最終更新:

45
Comment

【61478】高校受験のための塾

投稿者: たんぽぽ   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 03月 17日 09:35

新小6男子の母です。
息子は中学は近くの公立中に進む予定です。今現在は、近所の小さな塾に通っておりますが、高校受験を見据えて中学入学に合わせ、来年早々にもどこか別の塾へ移らせようと考えております。
今の塾も先生はとても熱心だし良いのですが(中学生になっても通わせることは可能です)、早慶あたりを狙わせたいと考えてることや、息子本人も、中学生になったら高校受験のための塾で頑張りたいという意志があることなどから転塾を考えております。
やはり早慶狙いであるならば、大手の塾(SAPIXや早稲アカなど)が良いのでしょうか?
個人塾にも色々あるので一概には言えないかと思うのですが、どうなのでしょう?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【63386】 投稿者: ???父親釣り  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 03月 20日 19:01

とんとん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ???父親 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > サピックスの偏差値表をみると、男子で54、女子で48ですね。外進で男62、女60です。
    →情報有難うございます。
    > >
    > > →とんとん さんの秘訣は何でしたか?
    > そうですね。
    > サピックスに入る時、じっくり子供と話し合いました。なぜ、サピックスに行くのか。ということを(誘導気味になってしまいますが)。なので、くじけた時には、その時の話をして、決意を新たにさせました。
    > だましだましで入塾させるのは、絶対よくないです。取り返しができません。
    >
    > 我が家の場合、サッカーのJリーグにジュニアユースも合格していましたから、大変でした。ジュニアユースの合格、サピックスの入塾も合格で、うれしいようで、それが後々までひきずりました。 両方とも生半可ではできません。中1の夏休みまでサッカーを優先にして練習や試合がぶつかる時は塾を休みました。が、夏休み明けの塾のテストで惨敗を記してしまい。(特に英語)自分からジオスに行くと言い出しました。
    > 結局は、家族で話し合いをして、ジュニアユースをやめることになりました。
    > この時も自分の意志でやめる。という判断を下させました(親としてちょっとは誘導しましたが)ちなみに高校ではサッカーはやらないようです。
    →大変でしたね。
    >
    > それから 友達に見せる顔と親に見せる顔が極端に違います。
    > 友達に対しては、いやに粋がっていました(特に親のことについては)。その反面、私たちに色々と話しかけてくるのですよ。 今考えると、とにかく話すことが必要だと思います。中学生ですから、本人は一生懸命考えたことでも、親から見ると非常に幼稚な考えなんですよ。子供に対していかに真剣に話しにのってあげるか。の勝負だと思います。
    →男の子は大変ですね。

> 中3の2学期ころからはそれらがピークとなりましたよ。
    > すごく、情緒不安定でした。早く、受験から逃れたい。勉強したくない。高校へ行かないで働く。などなど、これらが日替わり弁当のように。口に出していましたよ。
    > こうゆう時は、親としては一番動揺しますよ。しかし、あわてないことです。ど〜んと構えていることだと思いますよ。まぁ、好きなことをやらせておくに限りますね。こっちが参っちゃいますよ。(塾はさぼるし、遅くまで遊びまわるし、家族と夕飯を食べないし)
    > (第1希望のところに行きたいと言い続けていたのに、受かっても行かない。とか、偏差値のずうっと低いところに推薦で行く、などなど。しかし、実際は第1希望にすんなり受かったら、自分から、塾や学校の先生のところに電話をかけまくり、自慢していましたよみな、唖然ですよね。
    →よほど、嬉しかったんですね。男の子の例として非常に参考になりました。サピックスに、綺麗にはまるとこういう結果になるんですね。少し先ですが、末子(男子)の高校受験の時には、サピも考えてみることにします。

尚、私に対する釣りの中傷が前レスで出ていましたので、この際、投稿者名に明記しておきました。なかなか熱心な中傷者なんですが…。

2. 【63729】 投稿者: さくら  (ID:lBvPdKwZC/E) 投稿日時:2005年 03月 21日 11:26

寂しいですね、早稲アカ母様

結局あなたは人の言ってることをわかろうとしていないですね。
    自分の思っている主張だけを満足して言っているだけです。

早稲アカさんが実績を挙げていることは雑誌等でも評価されているように
    わかりきっていることだと思います。
    それに良い事は早稲アカさんの校舎さんに行けばいくらでも聞けます。
    ここで早稲アカ母様が言うまでも無く、、
    また実績を伸ばそうとすることも当然でしょう。商売なのですから、、

でも、そういうところでも当たり外れがあるといっているだけです。
    実際はこういうこともあるという裏情報的なことを知ることが出来るということが
    こういうスレのメリットでは無いのですか。

1番最初に言っているのですが
    あくまでも大前提はご自分でいく塾を実際にいって確かめてということです。
    それだけのことなのですが、、なにをムキになって早稲アカさんの擁護をしているのか、、
    それが解せません。。

3. 【63784】 投稿者: Wアカ母  (ID:ajeZqlYAn.E) 投稿日時:2005年 03月 21日 14:31

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------

> それだけのことなのですが、、なにをムキになって早稲アカさんの擁護をしているのか、、
    > それが解せません。。

文章力も読解力もないのに、入り込んでしまってすみません・・。
    そのように、とられましたか。

私が、疑問に思ったのは、最初から次の1点のみです。
     「志望してもいない学校を、押し切られたり、強引な形で受験させられる」
      というのは、本当か。

それを理由に「よくない」と述べられているようなので、
    塾にそこまで強制される、ということが、実際に可能なのか、疑問に思ったのです。

私には、考えられない事だったのですが、
    ウチがたまたま校舎に恵まれたんだ、と言われれば、そうなのでしょうし、
    (校舎ごとに違いがある点については、同意します。)
    私も、自分のせまい範囲での体験しかないですから、
    お互いの事実を述べて言い合いになっても、仕方がない、と思いました。

お世話になって感謝しているのですから、人に勧めたくなりますし、
    悪くいわれたら反論したくなる気持ちもありますよ。
    ムキになっているつもりはなかったのですが・・。
    失礼しました。

4. 【63967】 投稿者: ???父親釣り  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 03月 21日 21:38

早稲アカ母さん と さくらさんの レスはつきませんね。

早稲アカ出身で、お互い希望校に入り、評価が割れるのは興味深いです。

いま、私は、3人目の男子の受験体制を決めるのにサピックス、早稲アカ、または、その他ににするか迷っているところです。

国立附属ならサピックスかな、中高どちらで受けさせようかなと思って読んでいたので、

早稲アカについて
    >私は埼玉に住んでおりますが埼玉のレベルは低そうですね。
    >開成、東京学芸大附属 と1人も合格出てませんし、、、
    >ただ早慶狙いであるのであれば早稲アカさんでいいのかな?

という部分に過剰反応して、さくら さんに失礼なことを申し上げました。ただ、「早稲田アカデミーが全部で開成、学大附高 と1人も合格出ていませんし」とも読めるので、これは、ちょっと確認が必要だとは思いました。「埼玉の早稲田アカデミーでは、開成、学大附高 と1人も合格出ていませんし、」という意味ですよね。

早稲アカ母さんの気持ちのほうが一般的にはわかりやすいんですが、さくらさん の論旨もそれはそれで崩れていませんから、主観と立ち位置の違いということですね。

たんぽぽさんの場合、早慶チャレンジ目標の私立附属高校狙いですから、早慶を主に考えるなら、私としても、早稲アカでいいような気がしています。早稲アカに早慶合格ノウハウはあると思います。

さくらさん ご指摘の早慶の確率が低くなったと感じられる生徒の場合は、合わない場合、他の塾の方が良い場合が多いとも思います。ただ、SAPIXも国立を合わせた進学成績は優れているかも知れないが、やはり、ついていけない子には厳しいのではないかという気がします。

さくらさん 提起の場合の対応策としては、問題ありと感じられている早稲アカの本部に抜本的対応策を迫るか、その層に見合った塾を提起することになるのでしょう。ただ、たんぽぽさんの場所がわからないと、代替塾のアドバイスもできにくいとも言えますね。

早稲アカについては、好き嫌いがあるので、よく現場に行って見極める必要があるという さくらさんの発言には、同意します。

5. 【64040】 投稿者: 埼玉の早稲アカ  (ID:eCgL.rturj.) 投稿日時:2005年 03月 21日 23:43

さくらさまの書き込みを読んで、???父親様と同じ疑問を抱く方もいらっしゃるかと思いまして。
    早稲アカの埼玉校舎(いくつあるのでしょう)で開成、学芸大附属に一人も受からせていないということはありえませんよ。
    今年ではないですが、開成国立高4勝を出した校舎もありましたし。
    たしかに実績の上がらない校舎もあるでしょう。
    でも、埼玉ブロックの校舎は毎年優秀校舎の表彰にどこかしらの校舎は名を連ねていますし、
    今年度も実績コンクールのベスト3をEXIVなどと争っている校舎もありますよ。
    「埼玉の校舎は」と一括りにされるのは、誤解を呼ぶものと思われますが。

6. 【64107】 投稿者: 早稲アカ母その2  (ID:0lL6d1j1Czo) 投稿日時:2005年 03月 22日 02:12

さくらさんのおっしゃること、少しわかります
    うちも今年早稲アカでお世話になり、第一志望校に入りましたので
    とても感謝していますが。
    受験の際、なるべく多く有名校を受けて合格実績を上げてほしい、
    という感じはありました。
    先生方も大変だな、と思い、勧められるまま受験し、実績に貢献しましたが。笑)

また、うちはあんまり偏差値の高いところにこだわるつもりはなかったのですが
    子どもが先生の熱心さに影響されて上位校でなければ嫌だ、と言ってききませんでした。
    結果的にその上位校に合格したので、今はいくら感謝してもしたりない状態ですが、
    これで不本意な結果に終わっていたらどう思ったかわかりません。

そしてうちも上のクラスだったので補習などたくさんして頂きましたが
    そうでないお子さんの親御さんはやはり不愉快だろうと思いました。
    宿題がとても多いので、学校の勉強をする暇がありませんし、
    うちの校舎だと理科社会はとても手薄でした。
    つまり内申書を重視する公立志望には向かないと思います。
    さらにこれも有名な事ですが、体育会的根性論で勉強をさせます。
    私としてはこの塾はある程度の偏差値と根性、意欲があり、
    私立有名校を志望する子に向いている塾だと思います
    それがいいとか悪いとかではなく、
    親がそういうことを理解し、子どもの希望をよく聞いた上で
    塾を選んでやればいいと思います。

7. 【64528】 投稿者: さくら  (ID:lBvPdKwZC/E) 投稿日時:2005年 03月 22日 19:40

説明不足の点がありました。
    東京学芸大附属、開成にて合格者が1人出ていないという地域は
    県南中央地域11校舎での話です。
    あくまで今年のチラシですので過去のことはわかりません。
    説明不足だったことお詫び申し上げます。

人間誰にでも欲があります。いいところに受かりたいと思います。
    大丈夫ですよといわれれば受けると思います。

ただその時、私の知っている校舎は受験生の立場で物事を考えてくれてなかったんです。
    更にその校舎おいては塾内でイジメまであったらしいので、、

それを後で知った時はショックでしたね。
    自分の子供は受かったからいいもの早稲アカ母その2さまがおしゃってるように
    もし逆の立場が自分だったらと考えると、、やるせなくなってしまったのです。

なんどもいってますが早稲アカさんは当たり外れが多いようです。
    実際にいって確認して下さい。それだけです。

参考までにこのスレなどもみてみると
    私の言ってること早稲アカ母様にも理解してもらえるでしゃうか。

http://school4.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1110091996/-100

(こういうスレを見てしまった為にキツイ言葉になっているのかもしれません)

8. 【64731】 投稿者: ???父親釣り  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 03月 22日 23:51

さくら さんへ:
    > 説明不足の点がありました。
    > 東京学芸大附属、開成にて合格者が1人出ていないという地域は
    > 県南中央地域11校舎での話です。
    →わかりました。

> 更にその校舎おいては塾内でイジメまであったらしいので、、
    > それを後で知った時はショックでしたね。
    > 自分の子供は受かったからいいもの早稲アカ母その2さまがおしゃってるように
    > もし逆の立場が自分だったらと考えると、、やるせなくなってしまったのです。
    →なるほど、それで少しナーバスだったのですね。(・_・。)) マイッタナァ
    >
    > 参考までにこのスレなどもみてみると
    > 私の言ってること早稲アカ母様にも理解してもらえるでしゃうか。
    > http://school4.[削除しました]/test/read.cgi/ojyuken/1110091996/-100
    > (こういうスレを見てしまった為にキツイ言葉になっているのかもしれません)

→読みました。参考ながら、私は早稲アカ従業員ではありません。(^-^ ) ニコッ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す