最終更新:

45
Comment

【61478】高校受験のための塾

投稿者: たんぽぽ   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 03月 17日 09:35

新小6男子の母です。
息子は中学は近くの公立中に進む予定です。今現在は、近所の小さな塾に通っておりますが、高校受験を見据えて中学入学に合わせ、来年早々にもどこか別の塾へ移らせようと考えております。
今の塾も先生はとても熱心だし良いのですが(中学生になっても通わせることは可能です)、早慶あたりを狙わせたいと考えてることや、息子本人も、中学生になったら高校受験のための塾で頑張りたいという意志があることなどから転塾を考えております。
やはり早慶狙いであるならば、大手の塾(SAPIXや早稲アカなど)が良いのでしょうか?
個人塾にも色々あるので一概には言えないかと思うのですが、どうなのでしょう?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【62531】 投稿者: とんとん  (ID:qUCT.ioPeno) 投稿日時:2005年 03月 19日 00:54

お住まいがどこかわかれば、より具体的コメントできると思いますよ。
    それから、お子さんを公立高校に行かせたいのか、私立高校に行かせたいのかによって、塾選びは全然違いますよ。

お返事ください。

2. 【62795】 投稿者: ???父親  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 03月 19日 15:14

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大手だから個人だからという差はないと思います。
    > 一番重要なのは実績だと思います。見せかけの数に左右されずに
    > 本当の数字で判断すればよいと思いますよ。それも1年2年前とみればベストでしょう。
    > ただ間違いなくいえるのは国立、開成狙いであるのであればサピックスです。
    > 早稲アカなどとは比べようがありません。

…☆☆☆スレ主さんは早慶志望と書いていましたよね。それに基づくとどの塾が良いのでしょう。

>早稲アカさんは早慶合格率日本1位と
    > うたっておりますが、それはサピックスさんが早慶を度外視しているからだそうですよ。
    > それに早稲アカさんは校舎によって当たり外れが多いとか、、
    > 私は埼玉に住んでおりますが埼玉のレベルは低そうですね。
    > 開成、東京学芸大附属 と1人も合格出てませんし、、、

…☆☆☆ 埼玉では「早稲アカさんは、開成、東京学芸大附属 と1人も合格出てませんし、、、」という意味ですか? スレ主さんは、埼玉でしたっけ…。

> ただ早慶狙いであるのであれば早稲アカさんでいいのかな?
    > でもある程度のレベルにお子さんがなると早慶、早慶としか言わなくなり、、
    > 結果として受験が失敗したら、すいません力不足で、というらしいですが
    > 全然責任を感じてないという話も聞きましたが、、
    > 結局のところ早慶の数字がほしいから、やたらと受験させるらしいですしね、、

…☆☆☆早慶志望なら、早慶を受けさせるのは合理的と思いますが…。

> まあどちらにしてもまず見に行くことです。
    > そしてお子さんがそこで頑張れるかです。
    > それとそこでは駄目と親、子供が感じたのであれば即、変えることです。
    > この決断はすごく大事だと思います。
    > 今までここでやってきたという気持ち、変えることへの不安より
    > 集中できる、後悔しない受験のためには、、

3. 【62853】 投稿者: さくら  (ID:lBvPdKwZC/E) 投稿日時:2005年 03月 19日 17:05

???父親さんへ

わたしの先に書いたレスにおいてたぶんこういうレスを書いたら
    こういうくだらない突っ込みをする方がいるだろうなと思いましたら
    案の定いらっしゃいました。予想どうりのくだらい突っ込みありがとうがざいます。

まずスレ主さんは埼玉でしたっけということに対し、スレ主はどこということは
    言ってませんよね。私は埼玉に住んでおりますのでその情報を伝えたまで、、です。
    「埼玉でしたっつけ」とくだらいことをいうより
    とんとんさんのようにどこにお住まいかということ聞いてくる方が
    一般的に常識ある方だと思います。

早慶志望の方は早慶を受ければ良いと思いますよ。

あの時点で私が言っていることは
    早慶志望でない人にも早慶をがんがん受けさせているということです。
    実力が今ひとつ不安な方に対してもということです。

実際に自分(受験生及び保護者)が、第一志望が早慶以外にあり
    そこは受験させるのですがそこ以外は早慶で固める、、
    実力が本人達は不安であるにもかかわらず 大丈夫ですよ と押し切る。
    1月のすべり止めを落ちているにも関わらず、、

こういった事が私の知り合いに実際にあった事実です。

事実を伝えているだけなのにくだらない突っ込み、権利を主張する人間
    こういった方々が今を駄目にしているのでしょうね。

それとも???父親さんは早稲アカ関係者???

スレ主様、話がそれ申し訳ございませんでした。

4. 【62859】 投稿者: こじこじ  (ID:iaargOdC9jU) 投稿日時:2005年 03月 19日 17:27

サピックスに興味を持っている母です。
    現役サピ生A君さまにお尋ねしたいのですが
    サピは中位から下位クラスについても良く面倒をみてくださいますか?
    A君さまは恐らく上位で頑張っていらっしゃるかと思いますが
    様子がわかれば教えて下さい。

またどなたかサピ横浜校の在校
    あるいはOBの方はいらっしゃいませんか。
    入塾説明会や入試報告会に参りましたが
    講師の方がとてもおとなしい感じがいたしました。
    授業になると俄然活気がでるのでしょうか。
    授業の見学が出来ないといわれ様子がわかりません。

横から申し訳ございませんが
    サピについて、横浜校に限らずどんなことでも構いませんので
    教えていただきたくお願いいたします。

5. 【62872】 投稿者: ???父親  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 03月 19日 17:58

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ???父親さんへ
    >
    > わたしの先に書いたレスにおいてたぶんこういうレスを書いたら
    > こういうくだらない突っ込みをする方がいるだろうなと思いましたら
    > 案の定いらっしゃいました。予想どうりのくだらい突っ込みありがとうがざいます。
    →どういたしまして。

> まずスレ主さんは埼玉でしたっけということに対し、スレ主はどこということは
    > 言ってませんよね。私は埼玉に住んでおりますのでその情報を伝えたまで、、です。
    > 「埼玉でしたっつけ」とくだらいことをいうよりとんとんさんのようにどこにお住まいかということ聞いてくる方が 一般的に常識ある方だと思います。
    →失礼しました。「開成、東京学芸大附属 と1人も合格出てませんし」の地域を確認したかっただけです。

> 早慶志望の方は早慶を受ければ良いと思いますよ。
    →そのとおりですね。

> 事実を伝えているだけなのにくだらない突っ込み、権利を主張する人間
    > こういった方々が今を駄目にしているのでしょうね。
    > それとも???父親さんは早稲アカ関係者???
    →早稲アカ関係者とは、どの範囲を指すのですか?

6. 【62888】 投稿者: サピ生の母  (ID:JWs5/rmBFC.) 投稿日時:2005年 03月 19日 18:32

横浜校ではないのですが、わりと人数が少ない校舎に通っていました。
    クラス落ちした時などは、「お子様を励まして上げてください」等と電話をもらいました。
    (子供は、全然気にしていませんでしたが)宿題をやってない時は怒られるのですが
    それがだんだん嫌になって塾をやめたいと言い出し、面談で先生に相談したところ
    「お子様に対しては、褒めて伸びるタイプのようですから、怒らないようにします。」
    とおっしゃってくれました。サピの先生は、その子にあった指導をしてくれると思います。
    我が子は無事、部活と両立しながら第一志望に合格することができました。

7. 【62987】 投稿者: とんとん  (ID:qUCT.ioPeno) 投稿日時:2005年 03月 19日 22:35

神奈川県でのお話です。

公立高校を目指すのであれば、定期試験対策をしてくれる塾
    市進・臨海などでしょう。
    テスト前になると、先生が定期テスト対策として予想問題を作成してくれるようです。
    塾生たちはそれを必死になって覚えたりします。ので、高得点がとれます。
    したがって、生活態度が普通であれば、4もしくは5は確実と考えた方がよいでしょう。
    これらの塾は内申点を高めて公立高校へというスタンスの塾です。
    公立中学校の授業時間と合わせてくれます。つまり部活も充実させていと考えるならこれらの塾を選んだ方が、お子さん本人も充実した学校生活を送ることができます。

私立高校(公立高校のすべり校でないところ。最低レベルで桐蔭クラス)を目指すのであれば、サピックスしかないと思います。

サピックスは中学校の定期試験対策などしません。つまり中学校の授業に合わせることはしません。慶応などの高校入試試験では入試試験に高校1年レベルの問題がでますので遅くとも中3の春くらいまでに中学校レベルは終了させてしまいます。英語も長文問題ばかりです。単語を覚える速度も相当です。中1で英検3級はとれるのが当たり前です。

中1ですと、2〜3クラスくらいですが、3年になると5クラスくらいになります。年数回の試験でクラスの入れ替えが頻繁にあります。
    一番上からZ、Y、X、Sという具合でXクラスは2つくらいに分かれることが多いです。
    基本的にSクラスはサピックス塾生でも落ちこばれクラスになります。Zクラスは全員学芸大・開成合格レベル、Yクラスは早慶全員合格レベル、Xクラスは半分が早慶合格レベルです。落ちこぼれのSクラスでも桐蔭くらいだったら合格でしょう。
    サピックスは、いわば学芸大の付属中学生が内部進学するための塾です。付属中学校の大半がサピックスに来ています。なんせ、付属中学校から付属高校へ進学できるのは50%くらいですから。付属中学生は必死です。

先の市進とサピックスを兼ねたようなものがSTEPとHi−STEPでしょうか。(しかし、HiーSTEPとサピックスでは雲底の差があるとおもいますが)

サピックスに入り、先生の言うことをまじめにやっていれば、早慶は確実だと思いますよ。
    塾生であった子供に聞くと、公立中学校の先生よりよ〜くわかる。と言っていました。
    また、子供たちへの面倒見も公立中学校の先生よりよくて、子供も塾の先生に対しては非常に信頼していました。塾の先生も子供の内心をよく見抜いていて、それでもって個々に対応していました。中学生になると親に対して結構強がりなことを言って、本音を見せなくなります。
    私の場合、子供の様子は公立中学校の先生より塾の先生に聞いていました。
    子供たちは、表向きでは強気でも内面では結構ナイーブです。

さて、サピックスの入塾テストはかなり難しいと思いますよ。半分はおろか30%とれればよいかもしれません。新中1年の時に入らないと、公立中学校でトップクラスにいないと入れないと思いますよ。最初はNクラスに入りますが、どんどんがんばれば1年後にはZクラスに入ることも十分可能だと思います。入塾テストでいいクラスに入った子ほど落ちていく子が多いです。
    サピックスに入ったら部活との両立はきついと思います。それだけの覚悟が必要です。
    (親ではなく子供です)

それから、学校の定期テスト時でも、塾には来なさいといわれます。ですが、塾では定期テスト対策をしているわけではありません。塾の勉強を行っています。ので、塾生は、塾が終わってからテスト勉強をするわけです。
    塾側は、塾の授業がわかれば、学校のテスト勉強はしなくてもできるはず。という認識の上に立っています。

ですが、私の子供は内申はめちゃくちゃでしたよ。学校を折り合いがつかなというか、要領が悪いというか。3年2学期は、5が一つもありませんでしたよ。

ですので、内申を重視するところは受けれませんでしたので、いわゆるオープンのところ受けました。当然合格です。(子供いわく、簡単だったそうです。)

*第1希望の結果がわかる前でしたが、絶対受かったという自信があったせいか、第3希望の入試試験では、試験中眠くなって、気がついたら寝ていて、教官に起こされたそうです。

8. 【63018】 投稿者: Wアカ母  (ID:b87sNlYrD.s) 投稿日時:2005年 03月 19日 23:31

さくら さんへ:
    > あの時点で私が言っていることは
    > 早慶志望でない人にも早慶をがんがん受けさせているということです。
    > 実力が今ひとつ不安な方に対してもということです。
    >
    > 実際に自分(受験生及び保護者)が、第一志望が早慶以外にあり
    > そこは受験させるのですがそこ以外は早慶で固める、、
    > 実力が本人達は不安であるにもかかわらず 大丈夫ですよ と押し切る。
    > 1月のすべり止めを落ちているにも関わらず、、
    >
    > こういった事が私の知り合いに実際にあった事実です。

すごい言われようですね。
    どのくらいの人数のお知り合いのお話か存じませんが、
    受験を「押し切る」とか「がんがん受けさせる」というほど強制させることは、
    本当に実際あり得ることなんでしょうか・・?

ウチがお世話になった校舎は、
    子どもの目標とする第一志望を大切に考えてくださっています。

定期テスト前には、対策問題を作ってくださいますし、
    子どもの学校だけ、テストの時期がずれた時には、
    各科目の先生が、1対1でテスト対策の補講をしてくださいました。

また、普段でも、先生の時間が許す限り補講をしてくださっています。
    「わからないところをそのままにするな!」と常々言われ、
    居残って聞いてくることもしょっちゅうです。

内申も、あがりましたし、実力も(やる気も)かなりついてきているようで、
    ここまでしてくださるなんて・・ととても満足しています。

校舎によって違うかもしれませんが、
    さくらさんのおっしゃるイメージで、定着されるのはあまりに哀しい・・と思い投稿しました。
    東京の校舎です。

スレ主さんには、
    どこの塾にせよ、実際に体験して判断されることをおススメします。

失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す