最終更新:

41
Comment

【72913】日吉の日本大学付属高校について

投稿者: さくら   (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 07日 09:18

日吉の日本大学付属高校の雰囲気など教えてください。
来年度の大学付属高校の進学を考えています。
個別指導学院の相談会で、息子(一人っ子)の雰囲気に合うと薦められました。
通学時間を考えると 東海大高輪台高校の方が近いんですけど…
どちらになるかとかは、これからの成績次第だとは思うんですけど、
下調べは早い方がいいかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【79017】 投稿者: 従業員  (ID:obpDThr.dbE) 投稿日時:2005年 04月 18日 17:15

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日吉の街は、大人でも楽しめるような便利な街ですよね。
    > 何度か行ったことがあります。

閉まる店はどんどん安物飲食店に代替わり、日曜日は開いていない所ばかりで
    日々の買い物もおしゃれな買い物もできない街です。

> おふざけは、誰の若い時もあるものです。
    > 自分の時を振り返ってみて、そう思いませんか?
    > 思春期を通りすぎて 大人になるものです。

お宅の息子さんが、おっしゃるところの「思春期・通過儀礼」とやらで
    女の子とからみあってお歩きにならないようお祈り申し上げます。

2. 【79043】 投稿者: ふざけすぎ  (ID:3a085AUpVEQ) 投稿日時:2005年 04月 18日 18:12

午後4時過ぎの下校風景を、ごらんになるといいかと思います。
    それを見ても「おふざけ」と思えるのなら良いのですが・・・

この学校に子供を通わせている知人は「部活しない子が入ってどうするんだろう」と言っていました。

楽しくさくらさんおっしゃるおふざけして、部活をがんばるお子様ならぴったりなのでしょうね。

3. 【79084】 投稿者: ぎょ!  (ID:pei/M371knU) 投稿日時:2005年 04月 18日 19:33

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、慶応にしても日大高校にしても
    > 普通と言われる成績では入れませんよね?
    > (推薦でも5教科23以上:日大)
    > それなりにお勉強もお出来になるお子さんたち。

いくら慶応普通部の偏差値が下がり気味でも、この言い草は気の毒。
    高校入試偏差値をちゃんと見よう!

4. 【79316】 投稿者: 質問です!  (ID:Pb8i3VnbtQU) 投稿日時:2005年 04月 18日 22:49

日大日吉の中学偏差値は四谷で40台前半ぐらいだと把握していたのですが
    高校になるとそんなに難しくなるのですか?
    もちろん母集団が違うので偏差値に差が出るのは十分承知の上です!
    中学受験経験者としては勉強が出来るお子さんが通っている・・・というイメージはないのですが・・・
    やっぱり日吉に通うなら慶應がいいです。

5. 【79541】 投稿者: さくら  (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 19日 10:48

従業員 さんへ:

>
    > 閉まる店はどんどん安物飲食店に代替わり、日曜日は開いていない所---りで
    > 日々の買い物もおしゃれな買い物もできない街です。

そうですかね?
    私は不便は感じませんでした。

>
    > お宅の息子さんが、おっしゃるところの「思春期・通過儀礼」とやらで
    > 女の子とからみあってお歩きにならないようお祈り申し上げます。

ご心配 どうもありがとうございます。
    でも、どこでも若い人たちは一緒だと思いますよ。

ちょっと意味意図、間違っていませんか?
    日大高校の教育や学校内の雰囲気について知りたかったのですが…
    日吉の街の風紀の乱れは直接その学校に苦情としておっしゃればいいのに。

6. 【79550】 投稿者: さくら  (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 19日 11:04

質問です! さんへ:
    > 日大日吉の中学偏差値は四谷で40台前半ぐらいだと把握していたのですが
    > 高校になるとそんなに難しくなるのですか?
    > もちろん母集団が違うので偏差値に差が出るのは十分承知の上です!
    > 中学受験経験者としては勉強が出来るお子さんが通っている・・・というイメージはないのですが・・・
    > やっぱり日吉に通うなら慶應がいいです。
    >
    2006年度版高校案内には、日大高校の推薦基準は内申5教科23以上。
    絶対評価といえ、ほどんど5ですよね。
    英検準2級は考慮と書いてありました。

慶應はもっともっと高いと思いますよ。

7. 【79885】 投稿者: 従業員  (ID:obpDThr.dbE) 投稿日時:2005年 04月 19日 23:08

質問です! さんへ:
    > 日大日吉の中学偏差値は四谷で40台前半ぐらいだと把握していたのですが
    > 高校になるとそんなに難しくなるのですか?

偏差値のデータが出ていますので見てください。「新教育School Guide Web」
    http://www.wstation.org/schoolguide/info/2003/12/nyusibibetu/kanagawa/nyusibibetu_index.htm 

> やっぱり日吉に通うなら慶應がいいです。

ダントツのトップですよ!

さくら さんへ:
    > 2006年度版高校案内には、日大高校の推薦基準は内申5教科23以上。
    > 絶対評価といえ、ほどんど5ですよね。
    > 英検準2級は考慮と書いてありました。

『少なくとも』地元では、これだけの成績を持っている子は受験しません。

8. 【80037】 投稿者: 最寄駅  (ID:bbffd.W1W4M) 投稿日時:2005年 04月 20日 09:15

横レス 板違い申し訳ありません
    こちらの学校を中学受験で考えております。何度か説明会に行き生徒さんの印象も良く
    親子共々大変気に入ったのですが、皆さんのレスを見ていて地元ではあまり良く思われて
    いないという事なのでしょうか・・・
    高校受験となるとやはり難関になってしまう様ですので中学からと考えております。
    ただ私が気になる事は最寄駅が慶應と一緒という事です。
    上の娘は女子校ですが同じ駅の生徒や沿線の生徒を見てあの学校は上だの下だのと友達
    同士でも意識しているですので 気が引けてしまわないか、なんて変な心配をしてしまっています。親の方も慶應生をみると「慶應生だ〜」と思ってしまいそうですし
    特にその辺は入学すれば気にならなくなるのでしょうか? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す