最終更新:

41
Comment

【72913】日吉の日本大学付属高校について

投稿者: さくら   (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 07日 09:18

日吉の日本大学付属高校の雰囲気など教えてください。
来年度の大学付属高校の進学を考えています。
個別指導学院の相談会で、息子(一人っ子)の雰囲気に合うと薦められました。
通学時間を考えると 東海大高輪台高校の方が近いんですけど…
どちらになるかとかは、これからの成績次第だとは思うんですけど、
下調べは早い方がいいかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【80088】 投稿者: 近所  (ID:GCKpBUXcBMw) 投稿日時:2005年 04月 20日 10:38

中学の生徒さんは元気そうですが(特に女子。数が少ないけれど女子の方が元気です。)
    乱れているというほどではないですよ。
    少し離れた場所に公立中もありますが、制服のデザインぐらいのもので、雰囲気は変りません。
    ただし、高校生は派手な子が目立ちます。派手な子だからこそ目立つのかもしれませんが。
    (地味で大人しいお子さんが皆無というわけではないと思いますが)
    これは東京横浜近辺のどこの共学の生徒さんも同じです。公私あまり関係はありません。
    (余程校則の厳しい学校でなければ、高校はこうなってしまうのでしょうね。)

慶應をどう思うか等というのは御本人と御家族の受け止め方次第だと思います。

将来日大ならではの学部に入学して、或いは部活で規模の大きい大会に出場して
    頑張る、といった目標を持って入学するのなら他校の事等気にならないのではないでしょうか。

2. 【80098】 投稿者: 近所  (ID:GCKpBUXcBMw) 投稿日時:2005年 04月 20日 10:56

付け加えです。「高校になると難関になる」と書かれていましたが、
    決して誰でも入れるような学校だとは思いますが、さりとて「難関」という表現にも
    首を傾げます。難関の学校でしたら神奈川県内にも東京都にももっとあります。
    確かにバブルの頃は子供の数も多く、受験も大変だったので今よりも合格するのは
    ずっと大変で実際難関だった時代もあると思います。
    が、最近は一頃よりも事情が変ってきたように思います。

いずれにしても、学校名をブランド的にお考えのようでしたら別の学校の方が良いかと思います。

3. 【80099】 投稿者: 近所  (ID:GCKpBUXcBMw) 投稿日時:2005年 04月 20日 10:58

×決して誰でも入れるような学校だとは思いますが
    ○決して誰でも入れるような学校だとは思いませんが

でした。失礼致しました。

4. 【80179】 投稿者: 滑り止め的学校でした。  (ID:DQNVnZYoP72) 投稿日時:2005年 04月 20日 13:05

公立中から都立進学指導重点校へ進学しました。

高校受験の経験ほやほやですが、日大系列高校は、レベル的には都立上位校の滑り止めでした。
    進学指導重点校ではなく、その次のランクに位置するいわゆる上位校の滑り止めです。
    重点校を目指す生徒にとっては、かなりランクが下に思え、併願校の候補にのぼることは
    ほとんどありません。なので、高校から「難関」になる、という文章に大変違和感を感じます。

ただ、大学付属であるということに意義を感じ、是非日大へと今からお考えのある
    家庭にとっては高校から受験されれば安心でしょう。

公立中でも真面目に普通に勉強されれば、さほど苦もなく入れます。

5. 【80187】 投稿者: さくら  (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 20日 13:14

滑り止め的学校でした。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立中から都立進学指導重点校へ進学しました。
    >
    > 高校受験の経験ほやほやですが、日大系列高校は、レベル的には都立上位校の滑り止めでした。
    > 進学指導重点校ではなく、その次のランクに位置するいわゆる上位校の滑り止めです。
    > 重点校を目指す生徒にとっては、かなりランクが下に思え、併願校の候補にのぼることは
    > ほとんどありません。なので、高校から「難関」になる、という文章に大変違和感を感じます。
    >

かなりランクが下…それもかなり失礼な言い方ですね。
    通われている生徒、志望校として考えてる子供もおります。
    滑り止め的学校でした。 さんの考えやレベルであって
    上位校、重点校と比べる必要はないと思います。

6. 【80196】 投稿者: さくら  (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 20日 13:29

従業員 さんへ:

> 『少なくとも』地元では、これだけの成績を持っている子は受験しません。

日吉駅、浜銀通りに同僚が住んでおります。
    私も何度も日吉のお宅に遊びに行ったことがあります。
    日吉の街を知っているからこその日大高校だったのですが…。
    でも、そこのお子さんも地元中学出身。
    日大高校ではありませんが受験をされたばかり
    そのような事はないと言っておりましたが?

「難関」かどうかも、その子のレベルもありますから
    人のとり方はいろいろですからね。難しいですよね

7. 【80216】 投稿者: おやおや  (ID:w3b0icBD4Ig) 投稿日時:2005年 04月 20日 14:15

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日吉の日本大学付属高校の雰囲気など教えてください。
    来年度の大学付属高校の進学を考えています。
    個別指導学院の相談会で、息子(一人っ子)の雰囲気に合うと薦められました。
    通学時間を考えると 東海大高輪台高校の方が近いんですけど…

>かなりランクが下…それもかなり失礼な言い方ですね。
    通われている生徒、志望校として考えてる子供もおります。
    滑り止め的学校でした。 さんの考えやレベルであって
    上位校、重点校と比べる必要はないと思います。

さくらさんは来春お子さまが高校受験で、東海大の付属と迷っているので
    日大高校の雰囲気が知りたい、とトピを立てられたんですよね
    それに対して正直なご意見が寄せられたのに何をお怒りでしょうか?

「難関とはいえない」等のご意見は、中学受験の塾などで「高校になると難しくなります」というようなセールストーク?が行われるので、それに惑わされないように注意を促した親切な書き込みだと思います
    一部高校生の生活態度のお話も、地元の方からの貴重なご意見ですよね

また高校受験偏差値でいえば日大付属高校はたしかに一般には上位校とは言われません
    通っていらっしゃる生徒さんもそれはご存知だと思います
    さくらさんのお子様は高校受験の塾には行っていらっしゃらないのですか?
    そして、さくらさんは客観的な評価を求めていらっしゃるのですか?
    それとも、いい話だけが聞きたかったのですか?

8. 【80226】 投稿者: 他附属出身者  (ID:4FEqhi0tK4Q) 投稿日時:2005年 04月 20日 14:31

日大の他附属出身ですが、確かに日大附属は普通レベルの学校です。
    その証拠に、私は塾に通いませんでしたが、
    日大附属の日吉より偏差値が高い高校にちゃんと合格しましたし。
    だから、受験勉強をこれと言ってしなくても合格できるレベルの学校ということでしょうね。

それに大学に入ると、さらに附属同士の話になると、
    日大高校出身者は「ひよぽん」という一言でかたずけられることが多かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す