最終更新:

41
Comment

【72913】日吉の日本大学付属高校について

投稿者: さくら   (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 07日 09:18

日吉の日本大学付属高校の雰囲気など教えてください。
来年度の大学付属高校の進学を考えています。
個別指導学院の相談会で、息子(一人っ子)の雰囲気に合うと薦められました。
通学時間を考えると 東海大高輪台高校の方が近いんですけど…
どちらになるかとかは、これからの成績次第だとは思うんですけど、
下調べは早い方がいいかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【80301】 投稿者: 近所  (ID:GCKpBUXcBMw) 投稿日時:2005年 04月 20日 17:30

私は地元に住んでおりますので、
    他の方が仰るように地元の人間なりの率直な意見を申し上げました。
    目撃した事は事実であり、嘘ではありません。
    そのような事までが根拠のない中傷としか取られないのでしたらそれまでです。

また日大日吉をどうしても難関校とお受け取りになりたいのでしたらそれも御自由でしょうが
    そこまでこちらの学校に確固たる思いがおありならばわざわざこちらの掲示板で
    お聞きになる事もないと思われます。

何から何まで悪い学校だとは思いませんが、単なる誉め言葉だけなら
    HPを読めばよいわけで、正直に良い印象、悪い印象の両方を申しました。

2. 【80365】 投稿者: わたしもさくら  (ID:ZH/2cACDKlE) 投稿日時:2005年 04月 20日 20:21

いろいろ大変なことになってしまったようで、書かなければよかったのかなあ、などど思っておりますが、初めにレスした責任上、また書かせていただきます。
    日大は中高合わせて2000人規模の大きな学校です。ですから、きっと周辺の皆さんが眉をひそめたくなるようなこともあるのかもしれませんね。それは反省点として親も、子ももちろん学校も考えていかなくてはならないと痛感しました。
    ただ、子を通わせている親として、何故日大にしたのか、といいますと(実はうちの娘は偏差値的にはあと10上でした)?共学であること?特定の宗教に関係していないこと?舞台などの活動が禁じられていないこと(娘は永年バレエ、ダンス、声楽をやっています)?息苦しくないこと ということがあげられました。もちろん教育方針などの考慮をした上のことです。さくらさんの息子さんと同じく、うちも一人っ子です。おっとりとしていて、世間知らずになる危険があります。ですから、私立とはいえ、多様な人がいること、が大切だと思いました。少人数ですと、何か問題がおきたときに煮詰まりがちです。特に女子校ですと、一人っ子の娘には世間をせばめるような気がいたしました。
     で、実際今はと申しますと、「良かった」と思っています。大学は全入ではありませんし、3年次に内部テストがあります。中学の段階でかなりいろいろな学部のことを知っています。薬剤師になりたいとか、獣医師になりたい、などといった友達の夢を耳にすることも多いようです。日大にはいろいろな学部がある。これも魅力です。
     校内では、生徒はのびのびしていますよ。体育館やプールの設備も素晴らしいので、運動部は生き生きしています。文化部も中高一緒のところが多く、きょうだいのように面倒みてもらっています。高校生が一緒のせいかむしろいざこざがなく、気持ちよいです。とはいえ、やはり、うちのこどもを通しての見方しかできませんので、他の日大高校生の方のレスがあるといいですね。
     では、ながなが失礼いたしました。

3. 【80367】 投稿者: 最寄駅  (ID:bbffd.W1W4M) 投稿日時:2005年 04月 20日 20:21

近所様
    地元に住んでおられる方の御意見とても参考になりました。
    うちは神奈川に住んでおりますが公立中から高校受験の場合今の内申の制度で入試基準に満たせるか(同レベル公私立校もです)色々不安もあり今の所中学受験という方向で考えております。
    こちらの学校は中学で入るより高校受験の方が難しくなるのではと言いたかった所「難関」という表現をしてしまい、のちにレスを下さった方々にもいわゆる高校偏差値の難関校というくくりでとらえられてしまった事を反省しております。
    受験する学校が第一志望の子もいれば押さえの子もいる訳でその子によって難しい学校というのはそれぞれですが難関という表現は適切でなかったと思います。
    私も学校選びの一つの情報としてこちらのスレを参考にさせていただいているのですが、
    決して学校名をブランド的に考えたりはしておらず(中高大学受験がゴールではありませんので)特に私学の場合子供の性格と校風とのマッチングが重要かと考えておりますので・・
    ただ上の子場合もそうでしたが校風だけではなく6年もしくは3年通う学校ですから最寄駅の環境や通学路も無視できない所もあり便乗してこんな質問をさせていただきました。
    こちらの学校以外にもこれから学校見学等重ね納得のいく学校選びをしていきたいと思います(実際は良いと思っている学校でも入学してみないと本当に分かりませんが・・・)
    今後もこちらの御意見参考にさせて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【80468】 投稿者: 入試基準とは?  (ID:VPzo/d6mWQg) 投稿日時:2005年 04月 20日 23:13

最寄駅 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは神奈川に住んでおりますが公立中から高校受験の場合今の内申の制度で入試基準に満たせるか(同レベル公私立校もです)色々不安もあり今の所中学受験という方向で考えております。

入試基準とは何でしょうか?
    推薦の場合の内申点の基準のことのように思いますが・・
    それを入試資格のように思っていらっしゃるのでしたら誤解です
    推薦の他に一般受験もあり、その場合、普通は基準や足きりはありません

> こちらの学校は中学で入るより高校受験の方が難しくなるのではと言いたかった所「難関」という表現をしてしまい、のちにレスを下さった方々にもいわゆる高校偏差値の難関校というくくりでとらえられてしまった事を反省しております。

「難関」ではなくて「普通にやっていれば塾に行かなくても入れる」とおっしゃっている方もいますね
    こちらに限らず中堅校の場合は、中学で入るより高校で入るほうが難しい、という思い込みは捨てられたほうがいいと思います
    高校受験の制度と偏差値(駿台と一般模試2種類あります)をきちんと調べられて
    学校選びの参考にされることをお勧めします

5. 【80635】 投稿者: さくら  (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 21日 10:42

スレ主として

皆様 貴重な意見どうも有難うございました。

6. 【82098】 投稿者: ふ〜む  (ID:DVFKbxLgKvk) 投稿日時:2005年 04月 24日 00:09

日吉には、慶応と日大があり一般的に慶応と言えば、「おー」と思われますが、慶応に入るにはやはり現実問題として経済的にどなたでも、という訳には行かないと聞きました。
    日大は比較的に一般向きなのではないのでしょうか。
    あと近所ならではわかる事って色々ありますよね。
    うちの近所にSジオ学院がありますが、(優秀な生徒さんが通ってますが)
    眉をひそめる事ありますよ。どこの学校でもある事だと思いますよ。
    優秀校=生徒の質が良いとはならないと思います。
    1人1人の問題
    要するに家庭での教育、しつけにあるのではないのでしょうか。
    学校選びは難かしいと思いますが、自分の目で見て感覚で選ぶしかないように思います。

7. 【82284】 投稿者: ??  (ID:jjbI7mhwb4M) 投稿日時:2005年 04月 24日 11:59

ふ〜む さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日吉には、慶応と日大があり一般的に慶応と言えば、「おー」と思われますが、慶応に入るにはやはり現実問題として経済的にどなたでも、という訳には行かないと聞きました。
    > 日大は比較的に一般向きなのではないのでしょうか。

経済的によりも偏差値的にでしょう

8. 【83188】 投稿者: ぷぷ  (ID:uyanWqyUAEQ) 投稿日時:2005年 04月 26日 06:57

ふ〜む さんは経済的にどうかを聞いてるんだよ。
    誰も慶応塾高より日大日吉が優れてるなんて言って無いのんだから、過剰に反応する人達は慶応に落ちたの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す