最終更新:

41
Comment

【72913】日吉の日本大学付属高校について

投稿者: さくら   (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 04月 07日 09:18

日吉の日本大学付属高校の雰囲気など教えてください。
来年度の大学付属高校の進学を考えています。
個別指導学院の相談会で、息子(一人っ子)の雰囲気に合うと薦められました。
通学時間を考えると 東海大高輪台高校の方が近いんですけど…
どちらになるかとかは、これからの成績次第だとは思うんですけど、
下調べは早い方がいいかなと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【148708】 投稿者: 教えてください  (ID:qTAQdbHLGf.) 投稿日時:2005年 08月 09日 15:25

現在中2の男子母親です。5教科23、9教科41というのは学校内で成績上位の数字と思っています。内申と実力が完全比例していない場合あることは承知していますが。
    神奈川県出身ですが、その成績であれば、学区の最上位県立高校を当然狙えるし、大学入試では、早慶私学、国立を目標としておかしくない成績と思うのです。大変失礼な申し上げ方で恐縮ですが、なぜ高校から日大付属を考えるのでしょうか?
    以前、日大付属の男子学生と他校の女子学生の話を小耳に挟んだことがありました。”自分の成績でやっと真ん中なんだ。””○○君でもそんななんだ!(あんなにできた○○君なのにというニュアンスで)”確かに、見た目とっても利口そうで、きちんとした男子学生さんでした。上記推薦基準にしても、また一般入試がそれよりさらに過酷であれば、私が小耳にはさんだ会話、本当に納得いきますし、日大付属はいわゆる普通の公立中学ではかなりの上位でないと入学できないのは事実だと思います。(エデュに出入りしている方は早慶付属で普通なんて感覚のようですが)
    昔にくらべ、大学入試も門戸がひろくなっていると言われています。もちろん、日大は総合大学ですし、歴史もある。ただ、ご父兄が卒業生であるとか、個人的な事情がある場合を除き、単純な偏差値的な学力からの見方ですが、中学で上位のお子様が日大付属というのが、理解できないのです。
    お教えください。

2. 【149865】 投稿者: 教えてください  (ID:qTAQdbHLGf.) 投稿日時:2005年 08月 11日 22:15

在校生母様、ありがとうございます。個人的見解ということは決してないと思っているからこそ、失礼を承知で質問させていただきました。
    失礼ついでに、もう少し、お伺いしてもよいでしょうか?
    公立2番手校でも、確かに大学進学実績を見ると、日大が厳しいということはわかります。普通の公立中学で、オール4程度(しかもある程度がんばって)、部活動は毎日熱心にやり、受験塾へも週3回くらい通っている(塾では何とか日大目標可能といった評価)、こんな状態の子供にとって、日大進学は可能だと思いますか?実際に入学されてみて、他の生徒さん含めて、もっと優秀な感じでしょうか?
    本当にわからないんです。学校では聞けないし、塾もまだ十分信頼おける関係が築けていないので。(掲示板で聞くのもへんなんですがね。)

3. 【150792】 投稿者: 在校生母  (ID:LcBNsFMXZDk) 投稿日時:2005年 08月 14日 02:44

教えてください様へ

心から申し訳なく思いますが、前回の私の投稿は削除させた頂きました。
    これから受験を控えてる方や、それに携わる方々への配慮に欠ける内容だったという
    感が否めません。どうかご理解下さい。

さて、質問についてですが、明確にお答えすることができなくて恐縮なのですが・・・
    日大目標可能の評価を頂けたのですね。もし不安に思ってらしても(私のせいですね
    、すみません)お子様はまだ中2ですよね。これからぐんぐん伸びる時期だと思いま
    す。部活との両立は大変かと思いますが頑張って下さいね。

入学して思う事ですが、勉強面ではやはり気は抜けないなという感じです。
    校風は明るくおおらかな雰囲気で、先生と生徒の距離が良い意味で短い気がします。

4. 【150839】 投稿者: 教えてください  (ID:qTAQdbHLGf.) 投稿日時:2005年 08月 14日 09:52

在校生の母様、本当にありがとうございます。
    文面から、誠実なお人柄が感じられ、このようなお母様のいらっしゃる学校なら、と思います。掲示板に投稿されたこと、後悔なされているのかな、とも見受けられましたが、私にとりましては、ありがたい情報でした。いろいろ調べているものにとっては、決して誤った情報でも、あおりでもなく、あくまで在校生のお母様、一個人として、正当なものであったと思います。

5. 【156028】 投稿者: 中三男子母  (ID:xQEbzpYcxyI) 投稿日時:2005年 08月 24日 11:14

日吉の日大高校の学校説明会に是非参加してみたいと思っています。

確かに、わが子は今の成績では無理かもしれませんが、
    手の届かないところにいるわけでもないのです(推薦基準にかなり微妙)
    前期・後期に評価が変わってしまったため、
    1学期の成績が暫定という形でしか出ていません。
    これからの頑張りしだいです。

6. 【800648】 投稿者: まき  (ID:lw4A/WVuUzo) 投稿日時:2007年 12月 29日 14:52

私は、30年前に日大日吉を卒業しましたが、思えば学力があればもっとよい

学校に通っていれたかも、、という後悔した時期もありました。

しかし、なんとか歯科医になって今、日大日吉を卒業できたことに後悔は

ありません。むしろ感謝しています。

私は、今年あるセミナーで海洋冒険家の中里尚雄さんと知り合いとなりました。

彼は、プロウインドサーフアーでハワイのマウイで1年間に20メートル級の波

に10回トライした伝説の人です。

その他、プロウインドサーフアーで世界ランキング2位という偉業を残した人でも

あります。

久米 宏の二ュースステーション、TBSの情熱大陸と数々のテレビに出演した人でも

あり、彼がなんと日吉に数ヶ月通っていたそうです。

私は、出会いの必然性を感じ、彼は卒業生ではありませんが、彼との共通点を持てて

誇りに思うようになりました。

日大日吉は、数々の著名人を排出しています。

みなさん、誇りを持って日大日吉を愛しましょう!!

7. 【1922767】 投稿者: 横浜市立末吉中OBサッカー部っす!  (ID:seUfezg2Soo) 投稿日時:2010年 11月 17日 02:22

土井先輩、伊藤先輩お疲れ様です。時乗!ふざけんじゃねいぞ!この野郎!

8. 【2080970】 投稿者: 意外にオススメ!  (ID:Qn2eYXOMmfw) 投稿日時:2011年 04月 02日 00:37

丁度バブル期に日大高に推薦で入学しました。
    その頃の偏差値は60代後半だったと記憶してます。確かに難関校の一つでした。
    そして、当時は日大高校進学=日大入学と言うわけではありませんでしたよ。
    私大なら指定校推薦もそれなりにありましたし、受験して国公立に進学する人も多かったです。
    もちろん、成績が悪かったりすると日大ですら内部推薦をもらえないパターンも結構ありましたが。
    中でも人気学部の一つ、日大法学部は当時は内部でも相当成績が良くないと進学できない学部でしたね。
    ちなみに自分は日大法学部は推薦を貰えなかったので、他大を受験をしちゃいましたが偏差値的には日大より高い大学に合格しました。(でも結局、浪人して同じ日吉にある大学に進学しました。)
    このように日大に内部進学はできなかったけど、もっと良い他大学に進学できたっていうおかしな現象が校内では平然と起こっていました。
    というのも、良い意味でも悪い意味でも日大の附属校に通うと一番の大学は”日大”というヘンなプライドと言うかロイヤルティが培われるみたいで、現場の先生も附属校の序列=日大にどれだけ進学させることができたかっていうのが一つの目安になっているようでした。
    日大の唯一の直属校である日吉は特にその傾向が顕著だったような気がします。オール日大と言う集団の中で筆頭校であるという位置づけを生徒一人ひとりが誇りに思える校風はやはり良いことだと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す