最終更新:

42
Comment

【918420】早慶、桐蔭、日大三野球部について

投稿者: 中3母   (ID:6H8bEU3X9WY) 投稿日時:2008年 05月 05日 09:13

ここの掲示板でよいのか迷いましたが、おしえてください。
いま中3、頭の中を今の時点ではまだ野球が大半をしめている息子の母です。引退後、いっきに勉強モードに切り替える予定…というかそれが希望です(^_^;)
で、学校を決める基準も息子は勉強もできて野球も…が理想なのですが、そこでひとつ心配なのは甲子園にでるような強い野球部の私立の場合、中には高校を一般受験で入ってきた子は、野球部の入部すら許されないような学校もあるとの話。
知りたいのは、早実、慶応、桐蔭、日大三高あたりです。
もしご存知の方いましたら、高校から一般入試ではいってきても野球部に入部できるか、またわかれば野球部の雰囲気、これもわかればですが、朝練はあるのか、桐蔭に関しては例えば理数で野球部という子はいるのか、また理数で野球部は可能か等、どんな小さなことでもかまいませんので、おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1569393】 投稿者: はらぺこ  (ID:/NBi/xl0PQU) 投稿日時:2010年 01月 12日 08:58

    おはようございます。
    現中2生様、我が家が条件として大学は国公立って言ったのは
    それくらいの気持ちで野球も勉強も2年半全力で頑張れという気持ちで言ったのです。
    それに経済的にも親は大変なんだよって事も分かってもらいたくて。。。

  2. 【1569618】 投稿者: ハル  (ID:skKf7VCWtw.) 投稿日時:2010年 01月 12日 12:31

    私が筑波大推薦の例を挙げたのは、普通の国公立大学に普通に一般受験して合格を得るのは(例えば)野球を本当に一生懸命やってしまっては難しいと思っているからです。
    はらぺこさんには申し訳ないですけどどっちも頑張るのは実際相当困難だと思います。どちらも中途半端になるのが心配です。
    国立大学でも筑波のように本当にスポーツに打ち込んできた子供を今度は指導者に養成しようとしている大学もあることは知ってほしかったので書き込みました。
    筑波の場合推薦でなく一般入試でもセンター700点(国200、社100、数100、理100、英200)実技600点、小論文100点、計1400点で合格者平均1100点程度と身体能力を入試で大きく評価しています。
    部活引退までスポーツに打ち込んで(全然勉強しないのは困りますが)引退後センター対策をきっちりやることで十分合格が可能です(というかそういう学生ばっかりです)
    また一般入試では甲子園とかインターハイとかの実績は不要ですから団体競技の場合でもチームが弱いからというハンデはありません。
    候補として頭の中に入れてみてはいかがですか。

  3. 【1569939】 投稿者: 現中2生  (ID:P/k6Q1Y4d0c) 投稿日時:2010年 01月 12日 17:08

    >はらぺこ様
    そうですね。子供はそれぐらい言わないとやらないものです。
    (すみません少なくてもうちの子はですが)
    自分がもう何十年にも前になりますが、大学受験で思うような
    結果が残せなく悔いが残っているのと、高校の勉強が中学の
    勉強よりはるかに難しかった記憶があり付属よりの考えで
    質問してしまいまいた。お気を悪くされたらすみません。
    ラストスパート頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す