最終更新:

53
Comment

【988030】日本女子大付属高

投稿者: Yランド   (ID:5Rks/Hh4n0g) 投稿日時:2008年 07月 23日 23:37

本女高について教えてください。
一般入試の問題は難しいので推薦を考えているものの、面接重視って何を見られるのでしょう?娘が希望しているし、親も入れたい!とても魅力のある学校ですね。一般でも推薦でも何か情報がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【988680】 投稿者: Yランド  (ID:5Rks/Hh4n0g) 投稿日時:2008年 07月 24日 21:25

    色々なご意見ありがとうございます。実のところ、高校の校風にあこがれていましたので大学のことは入れてから〜と思っておりました・・女子大の評価は下がっているんですね。他大学の受験も本人の強い意志が無いと難しいのかな、と感じました。親としても女子高の良い面、自立心や行動力などはとてもすばらしいと思いつつ対男の子については悩ましいものがあります。
    在校生保護者様、お嬢様は学校生活が楽しそうですか?入学してよかったと思うことなどあれば教えてください。  ちなみに今は本女といわずになんといっているのでしょう??

  2. 【988738】 投稿者: 在校生保護者  (ID:IL60g8DN7Gs) 投稿日時:2008年 07月 24日 22:30

    娘が中学の時,本女ではなく、日女と呼んでいました。
    正直言って,中学は本当にすばらしかったで。偏差値が低い割には,よくできるお嬢様が多く,びっくりしましたし,独特の授業にはすばらしいものがありました。中高一貫校とはいえ,別の学校のように感じました。中高の連携はありません。本音は嫌い,と言っています。
    でも進学校とはちがう教育に良い面も感じられます。でも今の高校をよいと思っているなら大丈夫だと思います。私は校風違反の化粧や茶髪には抵抗ありますけど。他大学進学は協力はするけど、学校の研究などはすべて自分です。他大学をめざすなら、進学校の方がいいと思います。あとは雰囲気でしょうか。女子大附属としては独特かもしれません。もみじ祭など見てから決めてください。娘はこの学校にいたからこそ自分の進路を決める事ができたのでよかったと思っています。

  3. 【988798】 投稿者: 卒業生  (ID:r7zEHQttwPI) 投稿日時:2008年 07月 24日 23:45

    度々ごめんなさい。
    日女、ですか。
    私の頃も内部の人は言ってましたが・・・
    世間一般には今も昔も本女、ではないでしょうか。
    そんな事はどうでも良いのですが。


    最近「女子大はすべからく負け犬」という説が出て、
    話題になりましたよね。
    それは、私だって女子大の出身。
    当時滑り止めにも考えてなかった様な大学にどんどん偏差値で抜かれて、
    情けない思いをしていますが、でも、
    これが時代の流れなので仕方ないですよね。
    例えば私の親の世代(団塊世代)なら、明治や上智、なんて
    一流大学では無かったのに、今や早慶に次ぐ位置づけですものね。


    「時代的に見て、『女子大』の役割は終わった」
    と言われ、
    「学生自体も女子大を志望しなくなった」
    という現状では、女子大の価値は下がる一方だと思います。
    (もちろん、何かのきっかけでV字回復する事もあるかもしれませんが)


    私がいた頃も、「早稲田と交換留学(単位を相互に取れる)」
    みたいな事をやって一生懸命頑張っていましたが・・・
    早稲田の女子学生に、「男あさり」の様に言われて
    情けなくてやめた・・・という話を何度も聞きました。
    学校こそが「女子大の失墜」を一番感じているのでしょう。


    もちろん、高校が良いから「日女」で!!
    でも良いと思うのですが・・・本当に余計なお世話ですが、
    大学を知っているだけに、それだけの学力があるなら
    もったいないと思ってしまいます。
    「全然良い大学じゃなかったね」と言ってる生徒の方が
    圧倒的に多いのは、とても残念です。
    女子大は外に活動を求めるので、
    どこもそんなものかもしれませんが。
    (だから人気が下がるのでしょう)


    確かに中学高校は良かった、という方は多かったですが、
    運動部のいじめや豊明小出身の、とてつもないお金持ちの方々との
    お付き合いの大変さなど、最初に内部の方から
    散々聞かされただけに・・・あまり良いイメージは持てません。

    もし、「大学は外に」と少しでも思っている様でしたら、
    外部受験をした人がどれ位いるのか、調べてみて下さい。
    そして、スレ主様の時代と今はどれだけ違っているのか、
    大学の方もぜひお調べ下さい。


    似たようなスレッドが立っていたので、ご参考までに。
    私の頃は白百合と本女は2位しか偏差値が変わらなかったので、
    今の白百合の偏差値にショックを受けました。本女は一体??

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1235,985444,page=1


    余計な事を大変失礼しました。
    こちらで最後とさせて頂きます。


    ♯本女を含め、女子大の偏差値も評価も下がる一方ですが、
     本音を言えば、子供達にも誇れる大学であったらなぁ、
     と思っています。子どもが受験の頃には、もう共学かな。

  4. 【989143】 投稿者: 今年高入生  (ID:gg1aPbBPmaY) 投稿日時:2008年 07月 25日 13:18

    娘が今年高校に入学しました(推薦ではなく一般受験でしたが)。
    最初の質問にお答えしますが、娘の周りで推薦入学された生徒たちの話を聞くと、やはり内申点が一番重視されているように思います。オール5に限りなく近い子が多いです。推薦を狙うのであれば、基準を満たすだけでなく、12月に出される最終の内申をできるだけ多くするように努力されると合格の可能性が高くなると思います。


    娘はまだ入学3か月ですが、ほんとに毎日楽しく通わせてもらっています。「こんなに毎日学校が楽しくていいのかな、こわいくらい」と言っています。その言葉だけで親としては十分です...。公立中出身なので高校が特別他校より派手だとも思いません(もちろん清楚で上品でおとなしい....とはとても言えないですけど)。


    エデュの「女子大」たたき、いつもあきれますね。大学名や偏差値で人生が幸せか不幸せか決まるわけではないでしょう。すべては本人次第です。「○○大学(偏差値××)出身」と名札下げて歩くわけじゃないですし。それに、日本女子大学出身って、そんなにその後の人生卑屈になって生きていかなければいけないほどひどい大学とは全然思いませんが。
    受験勉強なし、塾無し、3年間めいっぱい部活、行事、課外活動、趣味に没頭して確実に現役で日本女子大学に行ける、じゅうぶん魅力的だと思いますよ。進学校や公立トップ校に行って、3年間必死で勉強しても、現役で日本女子大学より上と言われる大学に確実に入れるとは限りません。
    それでも、附属向きの子と進学校向きの子がいると思うので、親はお子さんの性格をよく把握した上で、一番ぴったりくる学校を選ぼうと努められればいいのではないでしょうか。

  5. 【989220】 投稿者: 卒業生  (ID:r7zEHQttwPI) 投稿日時:2008年 07月 25日 14:57

    今年高入生様


    また出てきてごめんなさい。
    普通は卒園生が一生懸命自分達の学校は良いところだ!と叫び、
    他の方が否定するのに、こちらは完全に逆ですね(笑)。


    40代、50代以上の方々が思われる日本女子大と、
    今の日本女子大がまるで別物なのは、もうどうしようもない事実です。
    私も、他にも共学が受かったのですが、
    「日本女子大の方がずっとイメージが良いから」と
    母に勧められ入ったものの、入学後に、それが古い価値観だったと
    身を持って知りました。
    なので、お母様方の価値観で「日本女子大は良いじゃない」と
    おっしゃっているのを聞くと、「いや、昔と違う!!」と
    言いたくなってしまうのです。


    入学してしまった方はいまさら進路を変えられませんが、
    これから選択肢がある方は、ぜひ昔のイメージで見るのではなく、
    「今の」大学評価を見てください。


    10年前も、「就職だけは良い」と言われていたのに、
    それだって、蓋を開けてみたら、
    豊明出身者で家柄が特別の方々が強烈なコネがあった、
    というだけで、普通に就職活動をした友人達は、
    全くボロボロでしたから。
    それが、「今の人事課が見る、日本女子大の評価」なのでしょう。


    また、入学後の自己紹介で「お見合いの釣書に書くのに
    一番響きが良いから日本女子大を選びました!」
    と言っていた友人は・・・聞いた事の無い企業の方と結婚されました。
    本人が幸せならもちろんそれで十分なのです。
    でもそれだけ、入ってみると「イメージ」と違うのです。

    しつこい様ですが、その時から10年、
    さらに女子大の評価は下がっていますので。


    私は単に日本女子大の悪口を言いたい訳ではありません。
    ただ、学校を選ぶのがお母様世代だと、
    どうしても「昔の日本女子大のイメージ」と現実に大きな差がある。
    高校から入る実力のある方が、
    そんな出口で良いのかな・・・と、老婆心ながら
    心配になってしまうだけです。

  6. 【989221】 投稿者: 卒業生  (ID:r7zEHQttwPI) 投稿日時:2008年 07月 25日 15:00

    追加です。


    >進学校や公立トップ校に行って、3年間必死で勉強しても
    私立の進学校は知りませんが、公立トップ校で「3年間必死に勉強」
    という人はほとんどいないのではないでしょうか?
    皆2年位までは、部活・バイトに明け暮れています。
    それが公立の長所でもあり短所でもありますよね?

  7. 【989243】 投稿者: 私も卒業生  (ID:./ICLNJiNC2) 投稿日時:2008年 07月 25日 15:29

    卒業生さんは母校が嫌でたまらなかったんですね〜。
    では、仮面浪人して他大学を受験しなおすとか
    大学院は東工大・お茶大に行くとかしなかったんですか?
    日本女子大卒の友達ではいましたけど。


    友達は出産後に桜楓会のお世話になって
    再就職しました。
    卒業生用の就職科があります。
    いわゆるそこらへんのパートではなく、
    大手出版社の事務・経理・官庁など。
    他にも色々。


    私はバブルの頃女子大生だったので、中には
    六本木で夜遊びなどしている学生もいましたが
    そんな子ばかりではありませんでした。
    結構私の友達は出産後も建築家・教師・アパレル企業で役職付き
    大学講師など真面目に働いています。


    結局は本人次第なのでは??
    私は国立落ちでしたが満足しています。

  8. 【989566】 投稿者: moco  (ID:av3tR9xCvS2) 投稿日時:2008年 07月 25日 22:06

    卒業生さん、必死ですね。
    でも卒業してから10年も経っているのですよね。
    10年前の大学だけの情報が
    現在15歳、付属高校の受験しようというお嬢さんにとって
    どの程度有益なのか・・


    付属出身の中にも色々でしたよ
    ホントに派手な子もいましたが
    とっても真面目で講義にも熱心だった子だって沢山いました。
    私はバブル真っ只中の学生でしたけど(付属出身ではないです)。
    就職だってコネで大手企業に入ってたのは
    何も付属出身者だけではなかったですから。


    付き合ってて不愉快・・と思ったのはむしろ
    「あ〜なんでこんな学校選んじゃったのかなぁ」と
    学校生活をグチってばっかりの、出身高校は進学校だったらしい
    不本意入学者でしたよ。
    「本当は○○大にも受かってたんだけど親がね・・あっちにすればよかったぁ〜」
    「今年のうちの偏差値は△△大と並んだみたい、信じられない〜」
    そんな今更なグチを聞かされるたびに心の中で
    『受験しなおしてどっか行ってくれないかな』と意地悪く思ってました。


    私は高校は公立でしたから
    日本女子大付属を受験しようというくらい優秀なお嬢さん
    公立でもトップ校狙えるんじゃないの〜?と正直思います。
    でも高校の校風に惹かれて、ということですものね。
    本人に合うのが何よりだと思います。
    スレ主さんに役立つ情報でなくてごめんなさい。
    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す