最終更新:

53
Comment

【988030】日本女子大付属高

投稿者: Yランド   (ID:5Rks/Hh4n0g) 投稿日時:2008年 07月 23日 23:37

本女高について教えてください。
一般入試の問題は難しいので推薦を考えているものの、面接重視って何を見られるのでしょう?娘が希望しているし、親も入れたい!とても魅力のある学校ですね。一般でも推薦でも何か情報がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【989698】 投稿者: 親の世代  (ID:CbHgXgcGL4E) 投稿日時:2008年 07月 26日 02:22

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例えば私の親の世代(団塊世代)なら、明治や上智、なんて
    > 一流大学では無かったのに、今や早慶に次ぐ位置づけですものね。

団塊の世代による学生運動が収束を迎えた70年代初頭に
    大学(共学)に入学した者ですが
    その当時から、明治や上智の位置づけは現在とほぼ同じでしたよ。
    上智の外国語学部は当時から難関でしたし
    明治もすでに早慶に次ぐポジションにありました。
    ある友人は、千葉大教育学部と学芸大に合格しましたが
    明治の文学部には不合格だったのを覚えています。

その頃の女子大のランキングは
    お茶大、奈良女子大、津田塾、東京女子大、日本女子大・・・
    これも現在とあまり変わりがないように思います。
    ただ、「女子は女子大か短大」という風潮がありましたから
    かなり優秀な人も女子大に進むケースが多かったですね。
    私自身が文学部だったので文学部のことしかわかりませんけど
    トン女がICUや上智のすぐ下のあたりで
    ポン女が現在で言うところのMARCHのすぐ下
    ・・・そんな感じではなかったでしょうか。

トン女、ポン女と、とかく並べてか語られがちですが
    難易度にもカラーにもかなり差があり(当時は)
    トン女はごりっとした武闘派が結構多く個性的
    かたやポン女は、良家のお嬢様風の方が多かったようです。
    ただし、ポン女に進んだ私の友人は特にお嬢様でもなく
    現在も地方の大学で講師をしているようですが。

日本女子大よりも、むしろ東京女子大の凋落ぶりの方に
    私は驚かされています。

2. 【989705】 投稿者: 親の世代  (ID:CbHgXgcGL4E) 投稿日時:2008年 07月 26日 03:19

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 40代、50代以上の方々が思われる日本女子大と、
    > 今の日本女子大がまるで別物なのは、もうどうしようもない事実です。
    > 私も、他にも共学が受かったのですが、
    > 「日本女子大の方がずっとイメージが良いから」と
    > 母に勧められ入ったものの、入学後に、それが古い価値観だったと
    > 身を持って知りました。

連投ですみません。
    私の世代(50代)でもアンチ女子大の人はたくさんいましたよ。
    確かに、女性の社会進出とともに
    女子大自体の存在価値が薄らいできていますね。
    40年前、私も卒業生さんと同じ理由から共学の大学を選びました。
    そして結果は、と言うと・・・
    私は専門的な職に就き、家庭と両立しながら現在に至っています。
    女子大に進んだ友人達でも仕事を続けている人もいれば
    早々に結婚をして家庭に入った人もいる。
    それは私のように共学の大学を卒業した友人達も同じです。
    ただ本音を言うと、我が子には女子大は勧めませんし
    本人も中学受験から「絶対に共学!」と言って譲りませんでした。

3. 【990559】 投稿者: 母校  (ID:wctVf8u1xcU) 投稿日時:2008年 07月 27日 16:57

50代に入ったところです。中学から女子大でした。

近年女子校より共学人気が高いのは事実です。
    中学受験をした女の子のお母様から、
    「ポン女」や「女子大」という名ではなく、「日本女子」といわれたときにはびっくり。
    「日本女子」ってどこ?と思いました。

何人かの卒業生さん、
    母校を誇りに思えないのは、とても悲しいですね。
    大学からの入学で、附属生の気持ちは語れないのではないでしょうか?

受験生にとって、好き嫌い、向き不向きはあるでしょう。
    でもわたしは
    母校に万が一、非難されるようなところがあったとしても
    それにも勝る誇ることができることを胸を張って伝えることでしょう。

自分の歩んできた道に胸を晴れる、そんな人生を歩みたいです。

4. 【993380】 投稿者: いくた  (ID:rAVKMPSAv0Y) 投稿日時:2008年 07月 31日 12:17

生田の山は緑が深く、
    春は桜のなか、秋は紅葉の色を眺めながら
    校門から校舎までの長い坂を毎日娘は通っております。

こちらの学校は自主性を重んじているので、生徒運営の行事が多く、
    多感な高校時代を多くの友人とともに、行事、クラブなどを通じて切磋琢磨しながら
    一緒に成長させていただいていることを感じます。

大学受験で偏差値に翻弄された私の目から見ると
    とても豊かで純粋な高校生活です。
    取るに足らないランク付けや数字で他人と自分とを比べて
    劣等感を持ったり優越感を持ったりすることもなく、
    謙虚に自分の決めたことを信念を持って努力し続ける、
    伝統とは不思議なもので、在学すると自然と空気を吸うように
    身につけるものかもしれません。

スレ主様、他大学のなかでの女子大の位置といった時代の流れで変わる部分
    ではないところにこちらの学校の良さを感じていただいているのであれば
    是非受験していただきたいと思います。
    ただ、大学は他大学にということであれば行事の大変さもありますので進学校の方が
    高校3年次の生活は楽かもしれません。

いずれにしましても文化祭、説明会などで雰囲気がわかると思いますので
    お出かけになることをお勧めいたします。

5. 【993463】 投稿者: 明治  (ID:VMjzCSA03iQ) 投稿日時:2008年 07月 31日 14:58

卒業生 さんへ:
    > 例えば私の親の世代(団塊世代)なら、明治や上智、なんて
    > 一流大学では無かったのに、今や早慶に次ぐ位置づけですものね。

明治、上智は(立教も)団塊の世代の受験時から
    早慶の次に位置してますよ・・。

私の従兄弟がちょうどこの世代で、明治の事を「1.5流の大学」と
    よく言ってました。法学部でしたが、殆どが早稲田残念組だったとも
    言ってました。

私の頃は(80年代初頭)は法学部で、66くらいだったと思います。
    中央の法と同じで、上には早慶しかありませんでした。
    今と位置づけは変わらないどころか、明治は、年々、偏差値が
    下がってますよ。急に早慶に次ぐ位置になった訳ではないです。
    ご参考までに。

6. 【1006980】 投稿者: 私も本女でした  (ID:2i7n0c2lUD6) 投稿日時:2008年 08月 21日 21:02

スレ主さんは「卒業生」さんなのですか?
    大学卒業してから10年で、お嬢さんが15歳なのですか?
    間違っていたらごめんなさい・・・

私も大学からでしたが、大好きな学校ですよ。
    娘にも出来たら中・高校を本女で過ごしてもらいたいなと思います。

本女の下から上がってきた子は、
    地頭がいいから、それこそ他大にいける子もたくさんいたし、
    在学中に公認会計士取った子もいたし、いろいろですよ。

7. 【1007077】 投稿者: あやめ  (ID:Uq6RI9mKXK2) 投稿日時:2008年 08月 21日 23:19

私も大学から本女でした。が、家政学部だったこともあってか
    まじめに勉強している方も多かったですよ。
    ただ、卒業生さんの世代とは全く違い、やはり昔なので、
    今はどうなっているかわかりませんが、現在でも
    家政学部で資格を取るためには、それなりに勉強しないと
    単位がとれないと思いますが。
    現に、偏差値としては管理栄養士専攻が昔と違って高くなっていて
    びっくりしました。(私はその学科ではないですが)

付属出身の方は、遊ぶ方もいれば、よく勉強するまじめな方もいて
    一概に付属の人は皆、という感じではなかったです。

8. 【1007231】 投稿者: 横  (ID:2/11PzfNg4k) 投稿日時:2008年 08月 22日 09:08

明治の話が出てますね。早慶に次ぐ、という流れですが
    ちょと昔で女子、共学志向なら立教や青学がその前に来ると思います。
    (マーチという言葉すらなかった40代後半ですが)
    明治、法政はタワーができ、キャンパスが綺麗になって、都心立地とあいまって
    昔より女子の人気が上がった気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す