最終更新:

53
Comment

【988030】日本女子大付属高

投稿者: Yランド   (ID:5Rks/Hh4n0g) 投稿日時:2008年 07月 23日 23:37

本女高について教えてください。
一般入試の問題は難しいので推薦を考えているものの、面接重視って何を見られるのでしょう?娘が希望しているし、親も入れたい!とても魅力のある学校ですね。一般でも推薦でも何か情報がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1055691】 投稿者: 中学  (ID:DbIWf9caPY2) 投稿日時:2008年 10月 13日 15:52

初めまして。中学在校の者です。
    私はこの学校は好きではありません。
    スレ主さんと同じです。

この学校の内部生は一体どういう教育を受けてきたのかと疑いたくなります。
    問題を起こすのは全て内部です。勿論皆が問題ありというわけではありませんが本当に迷惑しています。

高校も、化粧、染髪禁止なのにその規則を守らずとも先生はただ一言注意するだけじゃないですか。電車での飲食は本当にひどいです。授業中も携帯いじってるとかどうとか・・・。
    何のための規則なんですか?

授業は素晴らしいと思います。しかし人間としての常識は身につけられませんね。大学は必ず出ようと思います。

2. 【1055747】 投稿者: 中学  (ID:DbIWf9caPY2) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:42

連投失礼します。
    スレ主→卒業生さんです。
    間違い失礼しました。

3. 【1069378】 投稿者: Yランド  (ID:4xZAD8DZ5Ow) 投稿日時:2008年 10月 25日 22:37

もみじ際、行ってきました。すばらしかったです。きれいに装飾された廊下や教室、丁寧に説明してくれた生徒会の生徒さん、どれだけ練習したのだろう?と思うほど質の高いミュージカル。楽しいパンフレット。いくつか訪れた学園祭のなかでは一番良かったです。女子大人気の陰りは抗いがたいものですが、とりあえず高校は今時のギャルであっても青春を謳歌しているすがすがしさを感じました。魅力のある学校ですね。。。

4. 【1076815】 投稿者: 卒業生で在校生保護者  (ID:7tDG2di1/DU) 投稿日時:2008年 11月 01日 13:42

もみじ祭、ご覧頂きありがとうございます。
     私も他のお母さんと、自分の子と関係のない部のステージまで、一日、楽しみました。みんな、本当に一生懸命準備してきたと思います。朝練、昼練、放課後練はもちろん、土・日も疲れた顔をしながらも嫌がらずに出かけます。いわゆる「遊んでる」余裕は全くなく、学校生活を楽しんでいる娘やお友達を見ていると、この学校で良かったと本当に思います。
     お母さんが卒業生という人もよく聞きます。みなさん、母校が好きなんだと思います。私は大学だけですが、附属からきた友人たちがとてもしっかりして堂々と自分の意見が言え、さらにコツコツ勉強もする人が多かったことから、娘を入れたいと思いました。
     女子大の人気が下がっているのは知っていますが、女子大にしかない家政系の学科には魅力を感じています。また、男の子に頼ることなく、どんな作業も自分たちでする、というのも魅力だと思っています。(女子が大切にされる共学から行った私には、文化祭の看板作り、ペンキ塗りなどをしなければいけないということは、ちょっとしたカルチャーショックでした。)
    いろいろご覧になって、お嬢さんの好きな学校が見つかるといいですね。

5. 【1225043】 投稿者: 皆さんは偽物ですね。  (ID:VUi6befvMaA) 投稿日時:2009年 03月 14日 10:06

おそらく偽物ですね。受験に失敗した方の恨み節ですか?というのは投稿者の文章を読んでいると実際に通っていた人の自信に満ちた文章ではなく最後はあいまいな雰囲気が漂っています。この文章を読んで本当の日本女子の人だとは思えません。

さて、私の娘が通っていますが、文章を書く力は凄いです。私では書けないような国語力があります。社会に出て英語も重要ですが国語はもっと重要です。書類作成や論文作成には役立ちます。また私立女子高は必ず宗教が絡んでいますがありません。学校比較的自由ですし、大学の学部の中には建築士をとれるところがあり理科系があるのもいいです。文系だけの学校ではどうも理系が薄くなる感じがしています。環境も良いし何も言うところはありません。

内部推薦でほとんどが日本女子大に行くのにそれ以外の人の受験成績は毎年東大を始めとして名門大学へ進学します。全校生徒の20%ぐらいしか外部進学しないことを考えるとすばらしい成績です。私は娘が日本女子でよかった感謝しています。また大学の就職はいいですよ。問題はそこでしょう。

6. 【1892279】 投稿者: 迷える母  (ID:Gu3l40DGaq2) 投稿日時:2010年 10月 21日 21:53

2年前のスレですが、Yランド様のお嬢様はその後、日本女子大附属高校に進まれたのでしょうか。まさに今の私が知りたいことが書いてあるスレでしたので、お邪魔させていただきます。目に留まってくださるといいのですが。
    我が家も中三の娘の受験校として日本女子大附属高校を考えております。女子教育の伝統、深い学習や行事や部活に充実した高校生活を送れそうだと思っています。大学受験に関しても日本女子大にない学部に学部に関しては推薦枠を保持したまま外部受験にチャレンジできることや、指定校も多くある程度自由度があると思っています。入学された方、勉強の方はどうでしょうか。説明会でも学習面に力を入れていることについてはあまり説明がなく、他大学受験する場合の学力がつくのだろうか、少々心配です。日本女子大に進んでくれればいいのですが、法学部等に行きたくなった場合、どうしたものか・・・と悩んでいます。高校の雰囲気は親子共にすばらしいと思っているので、外部受験する場合のことについて教えてください。

7. 【1895281】 投稿者: 外部受験率  (ID:plbSH9SePQI) 投稿日時:2010年 10月 24日 21:13

学校に聞くことが出来ればお聞きになってみては?
    外部受験率が低いとそれだけで辛いですよ
    あと行事が盛んすぎる学校も外部受験には不利です
    体力・時間が持ちません
    女子大が一般職を除けば就職に不利だというのも事実だと思います
    それでも本女がいいの!昔ながらの校風が気に入っている!という方でしたらこういう場所でお聞きになる必要もないかと思われます
    外部志向でしたらこういう学校は普通は避けますね

8. 【1904288】 投稿者: 卒業受験生  (ID:k/lrV.ay5wA) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:00

外部受験をする可能性が少しでもあるなら日本女子大付属は
    お勧めしません。
    土曜日は授業がありませんし、文理選択もなく皆数Ⅲまで
    勉強します。
    行事に割く時間が大変多く、休みも非常に多いです。(学校
    創立者の誕生日だとかそんな理由)修学旅行(研修旅行と言われてますが)
    は高3の大事な時期に行きます。受験情報も皆無です。学校もまったく
    協力的ではありません。8割以上の生徒は遊び(バイト、男女交際、タレントの
    おっかけなどのくだらないこと)、クラブなどに精を出しほとんど勉強しません。
    そんな環境で勉強するのは相当な意思が必要です。
    娘は受験を決めてから、ほとんどの授業で内職し、3年になってからは
    最低日数しか登校せず、必死に頑張ってなんとか現役で志望校に
    合格しましたが、奇跡に思えます。
    高い学費を払うのは大学への進学の保証金として意味があるわけで
    他大学へ進むのであれば無駄です。塾代にした方がましです。

ちなみに我が家は幼稚園から豊明です。
    言われてる程派手ではありませんし、普通の方もたくさんいますよ。
    ただ、派手な方が変に目立つだけです。目立ちたがり屋のお母様が
    多いから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す