最終更新:

147
Comment

【1184489】セルモってどうなの?

投稿者: メイちゃんの羊   (ID:iC31s.MqSzI) 投稿日時:2009年 02月 12日 16:54

最近、家の近所に『個別学習のセルモ』って出来たんですが、この塾は少し変わっていて、コンピューターを使って勉強するようです。しかも、学校の教科書どおりに教えてくれるようです。
実際に行ってられる方、どんな感じか、教えて下さい。息子は、6年生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【1920879】 投稿者: 業界博士  (ID:RaEz1EbMkZw) 投稿日時:2010年 11月 15日 16:33

    そうですね。

    もっとあることないこと書かれている大手塾さんも多いですしね。

    やはり自分の目で実際に確かめるべきですね。

  2. 【1938071】 投稿者: あかね  (ID:GzZi/Uyk3VY) 投稿日時:2010年 12月 01日 08:07

    それは本当の話ですか?
    実際オーナー様に会ってみると、成功されている方が沢山いらっしゃいます。
    どんな事業もそうですが、オーナーになった方は経営者という意識がないと成功しないのでは?
    経営者として当たり前ですが、成功されている方は方はそれなりに企業努力をされています。
    3ヵ月云々という方は、3ヵ月どんな企業努力をしていたんでしょうか?
    フランチャイズで起業したら本部におんぶにだっこできると思っていたら、どんなフランチャイズで起業しても成功はないと思います。

  3. 【1943488】 投稿者: 塾長  (ID:kJBYeVSbYec) 投稿日時:2010年 12月 06日 12:59

    まあ火のないところに煙は立たないといいますが、
    これら一連のバッシングは、一見して誇張・脚色表現がすごいですね。
    もっともらしく書いてありますが、どこにも特定できる表現がありませんね。
    ストーリーテラーとしては、三文芝居といったところでしょうか。

  4. 【1952599】 投稿者: セルモの元オーナーです。  (ID:S.giR38/RAA) 投稿日時:2010年 12月 15日 12:23

     以前、セルモ教室を運営していた者です。

     前記のように個別の教室についての本部からの積極的なフォローは何もありません。「困ったことがあれば、いつでも電話で相談にのります。」というだけで、定期的な指導など何もありません。

     特に驚いたのが、開校後、本部の人が誰一人訪ねてこなかったことでないでしょうか。つまり、開校した教室の様子を本部内では誰も知らない状態なのです。
     
     本部のいう支援(フォロー)とは、ホームページ、オーナー交流サイトの設置、運営。オーナー参加のテレビ電話会議の開催ということらしいです。
    これも、「本部で相談の場を設けるから、各オーナーで他教室オーナー、本部の人などに聞きたいことは聞いてがんばってね。」ということになります。

     教育ソフトである「天神」については、変なものとは思いませんが、ワークブック、問題集など書籍による学習とたいして変わらないように思います。
    これでセルモのいう「個別学習」ができる生徒となると、ある程度の成績上位層でないと無理と思われます。

     実際やってみた感じとしても、パソコンを買ってロイヤリティ払って学習塾をやっても、書籍の教材を揃えて学習塾をやるのと比べてに大きな優位性は感じられませんでした。費用がかかるだけデメリットになります。

  5. 【1955010】 投稿者: そういう考え方では、  (ID:puZAevs1xUg) 投稿日時:2010年 12月 17日 17:57

    成功するものも失敗します。
    どうやらあなたはCAI授業の根本を理解していなかったようです。

    書籍の授業とコンピュータを利用した授業は、コンセプトがまったく違います。
    コンピュータは、人間の処理速度より早く的確に授業を提供できます。

    そのうえ、セルモのシステムは、教科書準拠の教材で学年を超えてスパイラルに学習できるようになっています。小1~中3まで一貫した教育法で学力レベルもシームレスな、無学年の教材と捉える事が出来るのです。

    スパイラル学習の有効性は、教育界で認められていますが、書籍上のコンテンツで実現しているものは大変少ないものです。また運用に手間がかかるため、現場においては、総論賛成・各論反対で導入に踏みきれていないところも多いのです。

    さようにセルモのシステムは先進的であり革新的なのですが、どうやら真のセルモシステムを理解されていなかったようですね。

    また常にオンラインでコンテンツのメンテナンスをしていますので、教科書の移行問題などに、タイムリーに更新しています。コンテンツの陳腐化はありえないわけです。
    書籍教材は出版されたら数年間は内容に変更がありません。

    これだけ大きく差別化されたコンテンツを、オーナー自ら書籍教材となんら変わらず、としか理解せず、当を得た運用ができなかったところに問題があったのです。

    何度もいいますが、セルモは最強のコンテンツでありシステムを備えているのです。

  6. 【1995980】 投稿者: HO  (ID:gIE1.CrXorE) 投稿日時:2011年 01月 28日 22:39

    いってますよ
    テストの点数上がりましたー^-^

  7. 【2131457】 投稿者: 業界通  (ID:2s/p5g0AKZE) 投稿日時:2011年 05月 17日 20:48

    【1813077】 投稿者: 塾コンサル さんが言っているのは「天神」を「自社開発」と嘘をついてFCをするのは問題があると言っているだけだと思います。

    教育関係で仕事していて「嘘」をついてまでビジネスするのはいかがなものか・・ということでしょう。

  8. 【2161593】 投稿者: もと教師経験者  (ID:XgGdrfJ8/M.) 投稿日時:2011年 06月 10日 16:48

    勉強は学校で習うもの、でもその流れについて行けない子も必ずいます
    それを自宅でカバーできる子には塾は必要ない
    結論から言うと、マイペースで学習できそれを管理監督してくれる塾
    それなら行く価値あるとおもいます。
    おちこぼれは小1からはじまるのですから・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す