最終更新:

22
Comment

【1609208】高校受験 Z会進学教室

投稿者: りん   (ID:horzLxdzZ4s) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:09

こんにちは
春から中学生になる子供の塾選びについてです
入学にあわせ通塾を検討し、子供と一緒に説明会や体験授業など受けてみました
その中で大手ではなく堅実そうで実績のある地元の塾を親子共気に入り、入塾テストを
受けてみようかと思っておりました
ですが先日近所のお母様からZ会進学教室の話を聞き興味をもちました
実績や講師の質、あまり派手に営業をされていないところなど好感がもてます
ただ、ネットなどで入塾テストのレベルが高いとか初めうちは授業について行くのが
大変などともあり、ちょっと尻込み状態です
中学部に通っている方や通っていらした方、情報がありましたら教えて頂けたらと
思います
講師の先生、クラスの様子、授業料などなんでも結構です

今まで本格的な塾に通ったことはなくZ会の通信の問題すら見たことがありません

親の希望としては公立トップ校とは行かないまでも上位レベルを狙えるくらいに
なってくれれば、と思っております
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1609261】 投稿者: 体験を  (ID:/tpwBaAhTdQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:36

今まで塾の経験がなく通信教育の経験もないとなると、個別塾以外のどこの塾へいらしても初めは多少大変と感じることと思います。個別の能力よりカリキュラムに沿った授業が行われていくので。
    是非、これはと思われる塾の体験授業を申し込まれることをお薦めします。中学入学前の入室テストはクラス分けの意味合いが強いでしょうから、正直な実力が出たほうが後が楽です。
    体験授業やりますと謳っていなくても、電話で問い合わせをなされば直近の授業を見学させていただくことは可能だと思いますよ。

Z会の進学教室は、我が子も一年生の夏期講習でお世話になったことがあります。やはり事前に一日平日の授業を見学させていただき、入室テストを受けてクラスを決められた後通いました。しかし、二学期以降もここに通うのはちょっと・・と本人が言うので、他塾にお世話になることにしました。うちの子には、合わなかったようです。なにが、とは今も申しませんのでわかりませんが。親は好印象を持っていたのですが。
    他塾にお世話になりながらも、親はしょっちゅうZ会の主催する高校入試説明会には通いました。説明会で、塾生の保護者以外も受け入れて下さる数少ない塾だと思います。その後のしつこい勧誘なども一切なく・・・貫禄を感じました。

お子さんに合った塾が見つかるといいですね。

2. 【1609279】 投稿者: 市進かZ会  (ID:WzlZP1Pft5c) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:47

子供がZ会進学教室に通っています。
    一般に、都立受験なら、市進かZ会と言いますね。この両塾は提携しています。
    開成受験者は、市進とZ会共同で、西日暮里教室だったか
    うろ覚えですが、1か所で集めて授業するみたいですし。
    各教室で合格実績をいただけます。実績は受付に貼ってある教室もあります。
    部活優先のお子様は、Z会は日曜のみや土曜のみで全教科とれるシステムもあるので
    良いですよ。
    うちは英検受験のときなど、日曜の授業は振替してもらったりしていますが
    他の曜日への振替だけでなく
    他教室への振替もできます。例えば普段は三鷹教室だけど、都合で他曜日の新宿教室への振替、
    などができます。
    また、英語だけ、とか数学だけ、など科目選択もできます。
    うるさくいわない、自己裁量が許される塾。予備校的です。
    そのかわり、あまり熱血でもなく、お尻も叩かないので、怠け者は伸びないかも・・・。
    うちは、はじめは早稲アカに話を聞きに行ったのですが
    どちらかといえば、都立より早慶など私立に力をいれており、
    都立対策は二の次。
    宿題は某大、毎年勉強合宿があり、出費が多い。
    先生が過剰に熱血、お尻叩く塾・・・というのに
    親子でおもいっきり引いてしまいました。
    また、サピは、教室の実績を教えていただけなかったのに
    不信感を抱き、近所のサピと早稲アカは却下。Z会にしました。
    何しろZ会は、商売気がないところが高感度大です。無駄な営業はありません。
    入塾テストのレベルが高いということはないと思います。
    一般的な都立高校に行こうと思えば、
    当然なレベルだと思います。
    中3になって泣くより、泣くなら中1からそのレベルを知ったほうが
    幸せだと思いますが・・・。
    そんなに驚くほどのレベルじゃないですよ?
    それをいうなら、サピなんて絶対ムリ、早稲アカもやめたほうがよいです。

3. 【1609463】 投稿者: りんりん。  (ID:cCOSFJzXjBU) 投稿日時:2010年 02月 09日 12:18

息子がZ会に通ってます。本当に実力をつけてくれる塾です。入塾テストはだんだんと難しくなっていくので、早めに入った方がいいかと思います。(もうそろそろ中学準備講座が始まるのでは?)はじめはVコース(難関国私立)から始まり、中2からVとK(私立都立上位)に分かれます。あまり成績が芳しくないと途中でKコースに移るよう言われるそうです。最後までVコースで頑張れれば、難関といわれる高校は約束されたようなものです。塾代ですが、1、2年は他塾より安く、3年になると高くなります。うちは部活も忙しく、塾と塾の宿題のみでしたが、それだけで難関校を受けるだけの実力をつけていただきました。今受験真っ只中ですが、この時期になるとそれぞれの塾の本質が見えてきます。WやKに通ってる子は実績の為でしょう8校も9校も受けるみたいですが、Z会は2、3校ととても良心的。全く無理な押しつけがありません。受験校を決める際も本人の性格、やりたい事なども考えてくれ、結果がどうであれ、本当にZ会に入って良かったと思ってます。

4. 【1609542】 投稿者: りん  (ID:horzLxdzZ4s) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:04

体験を様
    ありがとうございます
    おっしゃる通り中学校生活も塾も初めてのことですので
    なるべく無理のないよう、子供の意見を尊重したいと思います

勇気を出して(笑)Z会の説明会、体験授業行ってこようと思います
    ありがとうございました

5. 【1609586】 投稿者: りん  (ID:horzLxdzZ4s) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:30

市進かZ会様

ありがとうございます
    やはり公立に強い塾のようですね

うちの子は、きめられたことはやりますが自分から進んでやる…というタイプ
    では無いので流されて怠け者にならないか心配です(笑)

我が家も先日早稲アカの体験に行ったのですが
    パンフレットの内容と違うところがあったり、先生のテンション、塾長の営業に
    ひいてしまいました
    実は先日Z会の教室に資料をいただきにいったのですが、いい意味での地味な感じ
    塾長のそっけなさ(営業トークがない)逆に来るなら来れば?的感じでしたが
    塾長の「高いお金をもらうのだから預かったお子さんの希望の進路までもっていきます。やるのは本人です」
    という言葉に自信を感じました

6. 【1609608】 投稿者: りん  (ID:horzLxdzZ4s) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:43

りんりん様

ありがとうございます
    早めに説明会、体験授業など受け結論を出そうと思います

やはり子供との相性もありますよね
    塾の実績より子供の性格、進路をきちんと考えてくださるというお話
    大変参考になりました。
    一人っ子なので先輩ママの生の声はありがたいです

息子さんの受験が良い結果になりますよう
    お祈りしております

7. 【1609665】 投稿者: 市進かZ会  (ID:WzlZP1Pft5c) 投稿日時:2010年 02月 09日 14:10

りんりん様のお話、その通りみたいですよ。
    我が子は今中2なのですが、早稲アカは、とにかく
    早慶クラスの子には
    「早慶全部、受けられるだけ受けろ」と2年からハッパをかけています。
    実績稼ぎのためです。
    これは、中学校のクラスメイトから聞いた話です。またそれで、盛り上がれる子もいるのです。
    絶対早慶でなきゃ!という家庭には良いのですが
    早慶以外の学校を目指すこども
    (第一志望が都立、国立、海城・桐朋・ICUなどの私立など)には
    本当に、余計なお世話です。
    ところが、その早慶クラスだったクラスの友人達が
    揃いもそろって、今回のテストでクラス落ちだとか・・・・。
    早慶受験は、中3間近のここまで来て、あきらめろってことでしょうか?
    結局、中3で精鋭を絞り、それまではおだてて人数集めする作戦かな?とふんでいます。
    Z会は、2年の今は、まだ淡々と毎月の月例テストや宿題を頑張るのみ。
    盛り上がりはありませんが(笑)、無駄にへこまされることも
    ありません。
    カラーが違いすぎますね。お友達の中には、もちろん
    「Z会は地味すぎてやる気が起きない」と早稲アカに行かれた方もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す