最終更新:

11
Comment

【2141991】やぶ蚊の舞う学習塾

投稿者: モンペでしょうか   (ID:4JV0YRzs1T2) 投稿日時:2011年 05月 25日 23:42

中1になり、学習塾に通っている娘がいます。
20教室近いフランチャイズの学習塾で、母数も多いのですが、実績もそれなりには有る塾です。
先週あたりからですが、節電の為か、教室の窓を明けている事が多くなり、編み戸が無いので、教室中に蚊や蛾が舞い込んでいる様です。
1匹2匹では無く、授業途中に講師のキンチョールタイムが始まる位の舞い放題らしいのです。
教室近くには川があり、周辺にはジメジメした土地に草が生え放題。
蚊がブンブンも有り得る場所です。
初回、その話を聞いて、今日は虫よけを塗布して行かせました。
その為か、娘は大して刺される事はありませんでしたが、10人程居る教室は、あっちでパチン(蚊を叩く音)、こっちでパチン。
『先生、キンチョール撒いて下さい』と頼む塾生に『撒かなくても大丈夫っしょ』と先生は拒否。
誰かキンチョールの苦手な子が居るのか、面倒なのか分かりませんが、編み戸無しの窓を明け放しと云う状況です。
確かに蚊も蛾も自然発生するもので、塾のせいでは無いかもしれません。
ですが、この環境の悪さ(学習中テキストに蛾がビタッと止まる。蚊が耳元でブンブン。痒い。気持ち悪い)は、あまりにも…。
編み戸を付けて下さいと電話したりしたら、モンペでしょうか?
たかだか蚊や蛾くらいでなんて言われてしまうものなのでしょうか?
虫よけを塗布してくればいいじゃないか、蚊くらいで色々言うなんて集中力が無いからだ、なんて言われてしまったら…。
いや、それでもやはり…と思ったら、教室長よりも、設備管理の関係上、本部に連絡すべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2142740】 投稿者: 主です  (ID:4JV0YRzs1T2) 投稿日時:2011年 05月 26日 15:43

    沢山の御意見、ありがとうございます。
    先程、本部に問い合わせました。アドバイス頂いた様に、かなり丁重に話したのですが、ダメみたいです。
    本部からは…『編み戸に関する話は、最近あちこちの教室の保護者から連絡が来ている。編み戸を取り付けたいのは山々だが、教室全てに取り付けるのは時間がかかり、返答が出来ない。当面は我慢して欲しい。あと少しすればエアコンの季節にはなるが、節電の為に窓を明け放す事はあるので承知して欲しい』との事です。
    虫よけを付けて行けば良いと。
    塾生を切ろうとしているのか。
    要らないと云う事でしょうか。
    残念でいられません。

  2. 【2142754】 投稿者: 頼み方  (ID:1rLwQ67iBrU) 投稿日時:2011年 05月 26日 16:00

    塾の対応、がっかりですね。
    私なら、念のため子供の気持ちを確認した上で(子供が同意してくれれば)塾を即辞めます。
    蚊は本当に怖いです。
    西ナイルウイルスが日本に入ってくるのも時間の問題だと思いますし…。
    塾で蚊にさされて命を落とすなんてことがあったらたまりませんから。
    第一、蚊が気になって授業に集中できないようでは、高いお金を払ってまで行かせる価値は
    ないように思います。

  3. 【2143343】 投稿者: 転塾  (ID:2o7A7.sqC8Y) 投稿日時:2011年 05月 27日 01:07

    決定ですね。
    うちの子の塾はすみませんが、節電してません。
    電力の足りない時間ではないし・・・
    環境を買うことでもあるのです。
    迷わず、転塾

  4. 【2143350】 投稿者: 虫除け当番  (ID:sBwV9FcFIyg) 投稿日時:2011年 05月 27日 01:19

    ガッカリではありますが、本部の姿勢が分かってよかったですね。
    分かっててやっているのだ、と・・・

    完全武装していくか、転塾するか、でしょうか。

    それにしても、節電=エコするために、完全武装=薬品多用、なんて皮肉なものです。
    健康より節電を取るとは・・・
    私なら、除虫菊系の蚊取り線香を、子供のクラスにだけ、ひと夏分寄付しちゃうかも(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す