最終更新:

2
Comment

【2382049】悩んでいます

投稿者: おはる   (ID:VtsCcXL7Fjs) 投稿日時:2012年 01月 12日 16:41

来年高校受験の息子の塾について悩んでいます。
現在は大人数の塾に通っていますが、
引っ込み思案なためか「周りが気になってしまいなかなか質問できない」と言っており、
成績もあまり伸びていません。

個別指導の塾にした方が、息子に合っているかと思い、
いくつか体験に行かせてみようかと考えているのですが、
ただ数が多くてどこがいいのか、私も息子も悩んでしまっています。
みなさんはどういった塾に通わせていますか?

参考までに教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2382099】 投稿者: あちゃこ  (ID:ZwXx8YDwdkM) 投稿日時:2012年 01月 12日 17:31

通塾可能圏の個別に片っぱしから連絡し、本人が面接しましょう。

自分の感触で決めるのが一番です。

勉強は自分で工夫するもので、塾はきっかけです。
    個別なら質問できない環境ではないのだから問題解決。

成績が上がらないことを本人の努力不足ではなく、塾のせいにしてはダメ。

まだ子どもだけど自分で切り開く覚悟した人だけが納得した合格します。

お子さまを《子ども》ではなく《受験生》の意識に変える働きかけがを甘やかさずしてあげて下さい。

本人が危機感ある子なら自分から塾を探します。

親が先回りし掲示板に質問するなど甘やかし、過保護です。

2. 【2382139】 投稿者: marico  (ID:pXKw0PI4uSw) 投稿日時:2012年 01月 12日 18:21

うちの子ども(現在高校2年生)も最初大人数の塾に通っていましたが、
    高校受験の際に大人数だと集中できない、
    遊んでしまうということで個別指導に切り替えました。
    確かに数が多くて悩んでしまいましたが、
    結構な数の無料体験や相談に行き、現在は永福町のれんせい会に通っています。

こちらは個別指導で、とにかくよく相談にのってくれます。
    子どもが言うには、悩みがすぐ解消できるので、勉強に集中できているようです。
    また親として嬉しいところは防犯カメラなどセキュリティがしっかりしていることと、
    出席メールが届くことですね。兄弟で通っている人が多く、
    親御さんからの信頼があるんだなという感じですね。

学校での成績も徐々に上がり親としては一安心。
    また、一番切り替えて良かったのが本人が楽しそうに塾での話を家でするようになったことです。
    出来る限りストレスなく勉強してもらいたいですからね。

とは言っても実際に通うのはお子さんですし、相性もあるでしょうから、
    無料体験が2回出来たと思うので、実際に参加してみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す