最終更新:

3
Comment

【6322679】何とか河合塾全統模試の偏差値をあげたい

投稿者: 河合塾全統模試   (ID:b2VRobYFzQw) 投稿日時:2021年 05月 03日 13:21

現高2生です。
とにかく河合塾全統模試の偏差値をあげたいのです。
そのために有効な対策を教えてください。
もちろん基礎から積み上げていかなければならないことは承知しています。
そのうえで少しでも偏差値をあげるには何か良い方法はありませんか?

あと、塾に通うとしたら河合塾で学ぶ方が多少有利なのでしょうか?
現在、他の集団塾に通っていますが、高1で受けた河合塾模試結果は散々でして転塾も視野に入れて悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6323810】 投稿者: とーしん  (ID:sqI9bqSSJZE) 投稿日時:2021年 05月 04日 09:46

    東進でいいんじゃないか?
    もしかしたら大手塾なんてどこでもそこまで大差はないかもしれない。
    東進は模試の結果を個人個人AI解析して苦手なところの単元をすすめてくれる。
    しかもできるところの一個前からやろうと声をかけてくれる。
    ぬけがなくなる。
    ただし言われるままに講座をとると年間100万くらい掛かる。
    あと毎日来いと言われる。
    映像授業の質も素晴らしい。
    至れり尽くせりだが高い。
    お金とやる気があるけど何やっていいかわからない奴は東進をすすめる。
    うちの子は塾に行き始めたら苦手教科が点数倍になった。
    (うちのが数学が駄目過ぎた。誰にでも効果があるとは言いません)

  2. 【6323832】 投稿者: なぜ?  (ID:MArhodcDxNY) 投稿日時:2021年 05月 04日 10:12

    なぜ模試の偏差値をあげたいんですか?
    模試は定着度チェックや現時点での大まかな立ち位置チェックには使えますが、高2の全統の偏差値と大学受験の結果は必ずしもリンクしません。
    正直そんな数字に一喜一憂するぐらいなら模試など受けずに、特に定着に時間のかかる英語や数学の基礎を固める時期だと思います。
    塾は苦なく通えるならどこでも同じですよ。結局は自分の勉強ですから。
    学習への意識を高く持っていらっしゃるのはとても素晴らしいですが、塾に振り回されずに自分の勉強を大事すると、結果は少し先に出てくると思います。

  3. 【6324071】 投稿者: 河合塾全統模試  (ID:b2VRobYFzQw) 投稿日時:2021年 05月 04日 13:14

    ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、模試は自分の立ち位置や理解度をはかるためのもので、模試の偏差値をあげることを目的とするのは違うということはわかっています。
    しかしながら、大学推薦基準の1つに全統模試での偏差値が大きく関わっていまして、不純ながら一時的にでも全統模試の偏差値をアップさせたい思いがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板