最終更新:

15
Comment

【873405】四谷大塚と日能研で迷っています

投稿者: まころん   (ID:3/CRdYBXukw) 投稿日時:2008年 03月 12日 13:36

この春から小2になる娘がいます。
中学受験をさせたいと考えていて、3年生か4年生頃から通塾させようと思っています。
近隣の塾の情報を集めているのですが、我が家から通えそうな範囲の塾となると四谷大塚の提携塾か、日能研のどちらかになりそうです。他はいくつかあるものの、個人塾なので内情がわかりにくいです。

こちらの掲示板を拝見していますと年々中学受験の準備のスタートが低年齢化しているように感じます。
うちの娘は公文もしていませんし、通信教育も何もしていません。
それらしき家庭学習といえば、漢字に興味があるので漢字検定の勉強を毎日少しずつやっているくらいです。漢字の勉強は3学年程先に進んでいますので知らない語彙だらけで、自分で辞書や図鑑をひいては調べ学習に発展してしまい、本人が好きでやっている事なので構わないのですがとても時間がかかっています。お陰で知識や語彙力はなかなかだと思うのですが、中学受験となると算数もできなくてはなりませんし、このような娘の好みにだけ合わせた偏った家庭学習では通塾し始めてから困りそうな気がします。

そこで、どうせ3年生か4年生から四谷系か日能研に通塾するなら、それを前提に今からそのどちらかの低学年用の通信教育を受けさせようと思いはじめました。
・・・となると、先に塾を決めておいた方がスムーズに思えます。

四谷大塚と日能研を選ぶにあたって、子供の向き不向きというのはあるものなのでしょうか?どの様な子がどちらに向くのか、そんな情報が知りたいです。
大変大雑把な質問ですし、個人差があって一概には言えないのだという事は承知しているつもりです。あくまで参考として、一般論で構いませんのでおわかりになる方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

どの様な点に注意して塾を選んだらよいのかもアドバイスいただけるとありがたいです。
それぞれの塾にお話を聞きに行ってみる予定でいますが、何を質問して確認したらよいのかも何もわからず困っています。
個人塾も気にはなるのですが何を基準にどう選んだらよいのかもわからないので情報の少なさに躊躇っています。
個人塾の方が良い場合もあるのでしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【946562】 投稿者: オープンテストを  (ID:0r8s1NMm0as) 投稿日時:2008年 06月 08日 02:11

受けると更に煽られますのでご注意下さい。
    私もそうでした。
    しかしながら、無料の塾の講習や受験本を読むうちに
    最低なにをやらせておかなければいけないのか
    どうしたらそうできるかというのを常に意識はしていました。

2年生の今の時期からオープンテストに慣れさせて
    3年の入室テストではいい結果が出せて
    上位のクラスのスタートというのが理想ではあります。

そんなにとおっしゃる方もいらっしゃいますが
    同じお金を出すならばやはりレベルの高いクラスでとは
    思いました。

うちの娘もスレ主さんと同様に小1から遊ぶ相手に苦労してました。
    世の中が物騒なせいでもありますが、女の子は外ではあまり遊ばず、
    結構いろいろ習い事をやっていてスケジュールあわせるのに大変でした。

娘のクラスでは既に単純な計算でもかなり差が出ています。
    学校はそういう競い方をしませんので、同じ100点を取る子でも
    一概に学力が同じとはとても言えませんよね。

でも、まころんさん、塾や家の学習がお子さんの好奇心を潰してしまうかどうかは
    わかりませんよ。それはやり方次第、利用の仕方次第です。
    塾の無料の講習などは学校とは全く違ったものですので、逆に子供は面白いと
    言いますよ。いずれは塾へと思われているのであれば、うまくそれを利用して
    家の学習はコツコツたまに外で刺激をもらうという風にやっていくのがよろしいかと
    思います。

娘には学校の学習は復習だといつも言っています。だからしっかり聞いてくるようにと。
    易しいからどうというのではなく、人が話をする時は耳を傾けてという事です。
    「よく見聞きしわかる」娘にはそれをいつも話しています。

体力づくりも大事ですから、がんばってください。

2. 【948159】 投稿者: ヒデヨシ  (ID:JjDTyyZ1k8c) 投稿日時:2008年 06月 10日 01:05

うちの娘も小2。先日,Nの無料テストを受けさせてみました。
    実は姉がすでに私学の中2。その様子を見て自分も同じ学校に
    行きたいような気配もあるので
    中学受験との「相性」を見るつもりでの受験です。

で,結果は(成績ではなく「やる気」です)大丈夫と判断しました。
    我が家は4年から通わせようかと考えています。
    これは,姉を4年途中から通わせたことへの反省です。
    3年生はさすがに早いかな,と思います。
    ただ,本人は夏のなんとか言う体験教室には行きたい様子。
    競争心の強い子だけに,はまると3年生から行きたいと言い出すに
    違いなく,やや迷いどころです。

姉の経験からすると,4年まではしっかりと学校の勉強+αで
    基礎をつける。本を読ませる(うちは勝手に読んでいたのでラッキー)。
    4年生から塾。無理せずマイペース。自分で勉強する習慣と
    分からないことを質問するスタイルを確立。
    小学校の授業を馬鹿にせず,できれば教室では先生のサポート。
    (他人に教える作業はかなりの実力をつけることになります!)
    これができれば実力もつくし,受験には問題ないと思います。

我々夫婦はほとんど放置プレーで姉を受験させました。
    あまり親までも熱に浮かされたようになるのも心配です。

3. 【980379】 投稿者: ピーチ  (ID:.a55msIxF8w) 投稿日時:2008年 07月 14日 14:33

私は、知の翼(日能研の通信教育)をやっていましたが、ワセアカ(四谷系)に通っています。通信教育も塾も、一番あったもの(所)をやるべきだと思います。

4. 【1009193】 投稿者: うらやましい  (ID:0ebIc.vcNWM) 投稿日時:2008年 08月 25日 10:33

5年男子母です。
    夏休みももう終わりに近づき受験勉強もいよいよ本格的になってきて
    各学科の取りこぼしや覚えなくてはいけない漢字知識もどこまで出来ているのか心配しています。

漢字学習から意味調べへ自発的に行っているとはなんと素晴らしいお子さんでしょう。
    漢字・知識は4年5年でいっぱい詰め込まなくてはなりません。
    その頃には算数や理社も難易度が上がって来て、漢字・知識に時間を取られるのがきついです。
    どうか、今のまま好奇心にまかせ深めて行ってあげてください。
    受験(当日のテスト)にとっても、この先の受験勉強にとっても有利ですし、ものすごい武器になると思います。
    無理に通塾して時間を奪わないと言う選択肢もあると思います。
    算数はまずは計算力がベースなので(計算力がなければ嫌いになるし、逆に計算力があれば自信を持つので
    難易度が上がっても頑張って食いついて行けると思います)
    心配なら計算ドリルを与えて、毎日1ページだけでいいから続けてあげて下さい。
    計算ドリルが終わったら好きなだけ漢字、でいいと思います。
    これだけで3年生からの通塾ならかなりの差(自信)を付けてスタート出来ると思います。
    先は凄く長いです、息切れしてしまわないように、興味探究心は訓練で身に付く物ではありません。
    素晴らしい宝物をもっているので、大切にしてあげて下さい。
    ※ことわざ、慣用句もたーーっぷり覚えなくてはいけませんから、今から子ども用のことわざ慣用句辞典でも買って
     何気なく机の上に置いておいてあげるといいかもしれませんよ。
     お子さん、ハマるかもしれません。

5. 【2622736】 投稿者: 中学1の母(桜陰)  (ID:d1WPcGHxbwY) 投稿日時:2012年 07月 19日 13:09

日能研もいいとおもいますが、四谷大塚の方がいい先生はたくさんいます。料金はどちらもおなじくらいです。中学3の子供もいて、私の経験上では四谷大塚をお勧めします(^-^) それでも悩むようだったら一度体験に行ってみてはどうですか

6. 【2624000】 投稿者: ヒデヨシ様へ  (ID:f5MiWb7rZy2) 投稿日時:2012年 07月 20日 15:06

娘に放置プレーって・・・。
    意味わかって使ってます?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%BD%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

参照。

7. 【2624004】 投稿者: ヒデヨシ様へ  (ID:f5MiWb7rZy2) 投稿日時:2012年 07月 20日 15:08

って、いつのレスだよ・・。

何でこんな古いの上げてんだ???
    あらしか??

8. 【2626338】 投稿者: 四谷大塚  (ID:pVh7u0ykFcA) 投稿日時:2012年 07月 22日 19:24

センター南?に新教室ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す