最終更新:

39
Comment

【764497】5年母

投稿者: 最近塾の様子が変。転塾を考えています。   (ID:mZtdbWAwsf6) 投稿日時:2007年 11月 14日 22:43

5年生の息子を持つ東京の受験母です。

最近、通わせている塾の様子が微妙に、いや、明らかに変なんです。
都内に、6〜7校展開しているので、大手ではないですが個人塾ではありません。
しかし、去年、一校閉鎖し、今年の春、国語のメインの先生が突然他校へ異動しました。
先生たちの覇気はないし、いつの間にか受付の女性の方はいなくなるし…
あくまで噂ですが、かつてのメイン講師の方が近くの他塾に続々と集結しているという話も聞きます。
具体的にはそれぐらいなんですが、とにかく浮き足立っていて妙な感じがするんです。
最悪、このままだと6年の途中で突然閉鎖なんてことが起こりそうで嫌な予感がします。

かつて、この時期の転塾をされた方のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【768774】 投稿者: 辛口  (ID:2FCWLPLmNxI) 投稿日時:2007年 11月 19日 12:43

うちも さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 今は、近所の個人塾に行っています。でも、先生との相性が悪いというか、娘は授業がつまらないとよくいっています。親として娘の言うことをすべて鵜呑みにするわけではないのですが、娘のいうことにも一理あるような気もします。その塾は実績もあまりありませんし。
    > 説明を聞いていても、これでいいんですとか、任せてくださいというばかりで、具体的に何をすればいいのか、どれぐらいやらせればいいのか、そういう話はないです。
    > 親として、どうしたらいいのでしょう。
    > 皆様に、改めてアドバイスを頂きたいと思います。
    > よろしくお願い致します。

普通転塾する際には同じ失敗を繰り返さないように、よくよく調べてから
    変わるんじゃないの?
    何で、相性が悪くて、授業がつまらなくて、実績もない個人塾を
    わざわざ選んで転塾するかな。

それに、お嬢さんの成績は、各科目の偏差値を見る限り、まともに勉強しているとは
    思えないんだけど(特に理科・社会)、うちもさんはお嬢さんの学習内容(毎日何をどのくらい
    勉強しているかとか、何が分かっていて何がどのくらいできないかとか・・・)をちゃんと把握したり
    管理したりしてる? していないんじゃないの?

それをしていない(出来ない)のなら結局どこへ行っても同じだと思うけど。

2. 【768902】 投稿者: びっくりしました  (ID:yUj.eORwxKE) 投稿日時:2007年 11月 19日 15:04

辛口 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「私もいつも気になってインターエデュ見てたんですよ。■■さんだったんですね。
    > ところで、やっぱり『辛口』ってここの先生ですよね!」
    > 「決まってるでしょう。他に誰があんなこと書き込むのよ」
    > 「そうですよねー。ところで最近のCってなんか変ですよね。私もう不安で不安で・・・」
    >
    > でも、それで本当に解決になるのかなぁ。
    > (まあ、私にはどうでもいいことだけど)
    >

Cという塾の先生なのですか? 
    塾の先生が、こんなに辛口のご意見をネットの掲示板に書かれたりするものなのですね。
    これが事実なら、の話ですが。

3. 【768949】 投稿者: ?  (ID:.KsrrEswt6Y) 投稿日時:2007年 11月 19日 15:54

びくっりした5年母さま へ

最初から読ませていただきましたが、
    辛口さん=Cという塾の先生 ではないのでは?

受験生のお母様は、不安だらけ、
    それぞれのお子様に合った方法が早く見つかりますように。

4. 【769097】 投稿者: 辛口  (ID:RouFzL0WkmI) 投稿日時:2007年 11月 19日 18:27

びっくりしました さんへ:

> Cという塾の先生なのですか? 
    > 塾の先生が、こんなに辛口のご意見をネットの掲示板に書かれたりするものなのですね。
    > これが事実なら、の話ですが。
    >

なんで私がCの先生なの??? こっちこそびっくり!
    私も受験生を持つただの母親だけど、あまりにも低レベルな話ばっかりだから
    ちょっと呆れて辛口の意見を書いただけでしょ。

確かに受験生の母親は不安だらけだけど、「うちも」さんや、「お話」さんの
    書き込みを見てると不安以前の問題という気がするなぁ。
    少なくとも私だったらこんなところにごちゃごちゃ書き込んでいる暇があったら
    その時間を使って、自分の子供の学習状況をしっかりと確認して、
    それで、「やっぱり塾に問題の原因あり」ということだったら
    大急ぎで『自分の足と目』で本当に自分の子に合ったところを探すけどね。

ぐずぐずしてたらすぐ6年生になっちゃうよ。
    過ぎた時間は取り戻せないんだよ。 もっとしっかりしなきゃ!

5. 【769109】 投稿者: 辛口  (ID:RouFzL0WkmI) 投稿日時:2007年 11月 19日 18:41

上の書き込みの「ぐずぐずしてたらすぐ6年生になっちゃうよ。 過ぎた時間は
    取り戻せないんだよ。 もっとしっかりしなきゃ! 」の部分は
     「うちも」さんや「お話」さんのお友達やスレ主の「5年母」さんに向けたエール(?)でした。
    大変失礼致しました。

6. 【769129】 投稿者: 辛口さんへ  (ID:lyiB9.cc6E6) 投稿日時:2007年 11月 19日 19:06

>>「私もいつも気になってインターエデュ見てたんですよ。■■さんだったんですね。
    >>ところで、やっぱり『辛口』ってここの先生ですよね!」
    >>「決まってるでしょう。他に誰があんなこと書き込むのよ」

ってご自分で書かれたんではないでしょうか?

7. 【769141】 投稿者: 辛口  (ID:RouFzL0WkmI) 投稿日時:2007年 11月 19日 19:26

辛口さんへ さんへ:
    > >>「私もいつも気になってインターエデュ見てたんですよ。■■さんだったんですね。
    >
    > >>ところで、やっぱり『辛口』ってここの先生ですよね!」
    >
    > >>「決まってるでしょう。他に誰があんなこと書き込むのよ」
    >
    >
    > ってご自分で書かれたんではないでしょうか?

その上の部分も書き込みもちゃんと読んでね!
    保護者会の後で二人はこんな会話をするのかなって
    書いたてあるでしょ?

8. 【769307】 投稿者: 気づいたんですが・・・  (ID:33bM9uSfc6c) 投稿日時:2007年 11月 19日 22:11

5年母さんはもう居ませんよ。転塾ママと名を変えて別スレ立ててます。おぎしんかなんかに転塾される決心をされたようです。Cのスタッフの方はご苦労さまでした。
    その他のお母様方も一生懸命レスしてくれていたのに・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す