最終更新:

4
Comment

【1214】市進国立校

投稿者: 困っている母   (ID:c8YR7T88CAI) 投稿日時:2004年 11月 27日 21:51

市進国立校に転塾させようか悩んでいる小4男子の母です。授業時間が少ないのが気になりますが、六年では実際はどのくらいになるのでしょうか。また、多摩地区の市進は余り歴史がないようですが、合格実績はどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2983】 投稿者: うちも4年  (ID:R5jhAysMsis) 投稿日時:2004年 12月 01日 23:00

国立校ではありませんが3年3月から都内の市進に通っています。
    4年は4時50分から6時50分ですが、早く行って漢字・計算、残って質問したりで
    時間はもう少し長いです。月一回の漢字・計算検定も時間外。4年のうちは国算中心、
    特に算数に力を入れているようで月1回くらい補講があります。

苦手なところで個別に見ていただいたこともあり、面倒見のよさを感じます。
    クラス10人くらいなので質問もしやすい雰囲気のようです。宿題チェックもあります。
    5年は時間は同じで週3回、6年は8時半くらいまで、多くの方は週4回と聞いています。
    合格実績はよくわかりません、すみません。都内に次々と開校していくようです。

2. 【3770】 投稿者: 5年母  (ID:5VnT1eZ9mkw) 投稿日時:2004年 12月 03日 22:37

入塾前は他塾と迷っておりました。
    市進に決めたのは、欠席時のフォローでした。
    本科講習で病欠した時だけでなく、
    季節講習時に家族旅行等で欠席した時にも個別で補講してもらえます。
    (もちろん無料です)

うちも4年さんがおっしゃっているように、
    パンフレットに書いてある授業時間ぴったりというわけではありません。
    我が家が4年の時も、4時30分〜7時30分まで見ていただいていました。
    7時以降は算数の補講でした。

5年になると下校時刻も遅くなるので、4時50分ぎりぎりにすべり込みますが、
    終了時刻はあってないようなものです。
    「終わるまでやる」ようです。8時をまわる日も何度かありました。

理科の「天体」や算数の「速さ」など、
    理解に時間のかかる単元では通塾日以外に補講があります。

市進ではお教室ごとの合格実績を公表していないのでわかりません。
    ただ先生の異動は毎年ありますので、教室間での指導力の差はあまりないのでは?と思います。

3. 【3893】 投稿者: 教室によります  (ID:qnrHMbk.aeU) 投稿日時:2004年 12月 04日 09:36

国立校のことは知らないのですが、教室や講師によってどうしても違いが出てきます。
    直接、通う予定の市進に終了時間のこと等、突っ込んで質問するのがいいと思いますよ。
    実績についても、一覧のようなものこそいただきませんでしたが、塾選びの際にうちは第一志望が決まっていたので、そこに何人入っているかをどうしても参考にしたいときいたら、何人受験して何人合格と教えてくれました。
    ただ、毎年、はいってくる生徒の質も違うので、合格実績の浮き沈みは塾の指導力のせいだけにはできません。
    過去の実績は本当に参考程度にとどめるべきだとも思います。

4. 【66375】 投稿者: モモ  (ID:Lhkdx6y0zes) 投稿日時:2005年 03月 25日 14:51

はじめまして。
    私は都内の市進に通っていました。この春から高一になるものです。
    中3の春ごろから入塾しました。
    たしかに市進に行く前は週5日というハードスケジュールの塾に通っていたため、
    最初は時間が少ないのでは??などと不安に思いましたが、
    中3秋ごろからは暇があれば職員室で勉強するようにしていました。
    すぐに質問できるし、家よりも何倍も集中できますからね。
    冬期講習中は朝8時から行って、先生の席を陣取って、勉強して、授業に出て、ちょっと軽食を食べにいって(近くのファーストフードなどに)また勉強。というのが日課でした。
    疲れたら先生と少し世間話をしたりして。先生方がとてもフレンドリーだったので
    塾に行くのが楽しくて楽しくて。仮に担当の先生の教え方がわかりにくくても
    他のクラスの先生に質問をすることが出来るので、ちょくちょく職員室に顔をだして
    先生に顔を覚えてもらうのが効果的かと思います(笑)
    とにかく、本人のやる気次第ですね。
    私は高校受験ですが、中学受験だって一緒です。
    同じクラスでも日比谷や中央の附属校など難関校にいく子もいれば、どこそこ(笑)などというこもいます。(ちなみに私はRという下から2番目のクラスでしたが)

お役に立てたか分かりませんが、私が持っている情報といえばこのくらいです。
    私個人の意見では市進はとっても良い塾だと思いますね。
    合格実績は市進のホームページに載っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す