最終更新:

18
Comment

【1294517】赤羽のリュケイオンという塾について

投稿者: ・・・   (ID:0iaEKDZeJFk) 投稿日時:2009年 05月 19日 00:41

北区赤羽にあるリュケイオン(以前ミネルヴァといっていたようです)という塾について、
どんな塾かご存知の方、教えてください。
少し前に入っていたチラシを見る限り、かなり変っている塾という印象を受けました。
小学生も受け入れるが中学受験は反対(しない方がいい)というスタンスで、
あくまで目標は大学受験に向けて、といったことが書いてありました。。
少人数制で、学年関係なしの能力別クラスだそうで、塾長は名物塾長のようです。
子供と合う合わないがありそうなので、雰囲気とか授業の進め方などご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1481603】 投稿者: 青羽  (ID:5jw4Y4k8rCo) 投稿日時:2009年 10月 26日 19:34

    しめられたあとすみません。

    赤羽で英語塾をさがしています。
    最近、近くに引っ越してきました。
    私立中学に通っており、中高一貫教育のため、
    長い目で見て英語を教えていただけるところを探しています。
    このスレをみてリュケイオンにとても興味を持ちました。

    スレ主さまのお話から、リュケイオンはある程度時間の制約があるかと推測いたしました。
      >お話させて頂いて、私があることで優柔不断だったため(別のお稽古事をやめるということ)、
      >現時点での入塾は断られてしまいました。お子さんの為には、それをやめてからいらっしゃいと。

    クラブ活動をしているため、週1回しか通塾できません。
    授業は週何回あるのでしょうか? また時間帯は?
    また、教材はどのようなものを使っているのでしょうか?

    リュケイオンの情報がほとんどないため、
    直接、塾長先生(一癖も二癖もある塾長??)に問い合わせる前に、
    知りたいと思います。
    ご存知でしたら 教えていただけますか?
    よろしくお願いします。

  2. 【1481715】 投稿者: お子さん次第?  (ID:9ifq.PgOxFo) 投稿日時:2009年 10月 26日 20:54

    昔、子供がお世話になりました。非常に変わった塾です。子供の能力別クラスなので、小学生と、高校生が一緒のレベルにいることも普通です。
    一応の予定表はありますが、常に塾長の独断で 授業が始まるので、 何時に始まり 何時に終わるかは予想がつきません。夜中の12時すぎに終わることも しょちゅうでした。教え方はたしかにうまいですが、塾長がスパルタで、誰も文句も言えず。。うちは、体力的にも無理で、 やめました。

    週1回では どうでしょうか?授業は毎日あって、小学生でも週3-4日、高校生くらいだと毎日 通っていたように思います。よく相談されるといいのではないでしょうか? 合う、合わないがあるので、一度体験に行ってみることをおすすめします。

  3. 【1481901】 投稿者: 青羽  (ID:5jw4Y4k8rCo) 投稿日時:2009年 10月 26日 22:49

    早速のお返事 ありがとうございます。

    すごい塾なんですね。予想以上で、びっくりしました。
    週1回では難しそうですね。
    でも、とても魅力のある塾長先生のようなので、
    ダメ元でお話を伺いに行きたいと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【1482223】 投稿者: う~ん??  (ID:g.d6GTt2PRM) 投稿日時:2009年 10月 27日 08:23

    こちらは確かに先生が大学生のアルバイトではない優秀な方が揃っている素晴らしい塾だとは思いますが、塾長が全て実権を握っていらっしゃるので、お子さんも親も塾長のおっしゃることに賛同できないと辛いと思います。
    ご自分のやり方に非常に自信を持っている方なので、意見が違うとクラブ活動や今まで通っていた塾だけでなく、学校までやめるように言われた方もいらっしゃいます。
    そのお子さんの状態を見て、全て塾長がスケジュールを組まれます・・・もちろん中学生以上は、12時過ぎる事もありますし、それに疑問を投げ掛けると「学校が主のお子さんはここにはいない」とおっしゃいます。
    親も子も全てをお任せし、全面的に子供をサポートする覚悟がないと続かない塾だと感じました。

  5. 【1657828】 投稿者: に  (ID:d91WbvH2QEo) 投稿日時:2010年 03月 13日 21:23

    とても良い塾だと思います。
    ただ塾長を信じて全てを委ね、何も口を挟まない覚悟が必要です。つい反論したくなってしまいますが、とにかく我慢してみて下さい。
    結果、私の駄目息子は信じられないくらい良い大学(W大)の合格を頂きました。
    入塾時期は早ければ早いほど良い気がします(とにかく基礎を繰り返しやるみたいなので)。
    確かに0時を過ぎる時もありますが「家でダラダラしているよりは良い!」と私は割り切っていました。基本的に12時前に寝ていた家庭ではなかったので…。
    それに毎日ではないので、そんなに過敏にならなくても大丈夫です。

  6. 【1735643】 投稿者: ふむふむ  (ID:CGB31uPrwSw) 投稿日時:2010年 05月 20日 14:08

    儲けを度外視したように12時過ぎまで教えることがあり、
    すべて塾長が生徒のスケジュールを組み、一流の先生を揃えていて、
    評判も良いという・・・。
    赤羽にそんな塾があるのですね。とても興味が湧きます。
    興味本位で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。
    ここは大きい塾なのですか? 授業は1クラス何人くらいですか?
    学年の垣根のない授業で支障はないのですか?
    塾長に反論してやめた(やめさせられた)方はいらっしゃいますか?

  7. 【2120825】 投稿者: てけてけ  (ID:FNxczVCwhw.) 投稿日時:2011年 05月 08日 01:27

    この塾を卒業して今は某私立大学に通っています。
    自分としてはこの塾に通えて良かったと思っています。
    それは大学うんぬんでなくなぜ世の中で学歴が重要視されるのかなどしっかり教えてくれからです。
    何人かの方が書いているように先生たちは個性的ですが腕は確かです。塾長が入塾を許可しないと入れないので下手な塾の入塾テストより難しいかも。
    自分の子が可愛くてしょうがない、殴られるなんてありえない!と思ってる親御さんには無理です。(殴ると言っても塾長は柔道か空手かの有段者ですのでもちろん加減はしてますよ)
    ここで情報を得ることに奮闘するより自分で問い合わせて一度行ってみてください。自分の目で確かめる方がいいです。

  8. 【2131940】 投稿者: なやんでいます。  (ID:xT3fwsaJtJ6) 投稿日時:2011年 05月 18日 09:27

    赤羽にあるときき、興味があります。

    現在6年生の子供がおりますが、中学受験を考えています。

    こちはら 前のコメントで中学受験にはあまり・・・。といった書き込みをみましたが、やはりそうでしょうか!?


    また 6年の今さらうけてはくれないでしょうか!?


    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す