最終更新:

11
Comment

【1349596】アントレか日能研か

投稿者: のん   (ID:qHfqHkqYzos) 投稿日時:2009年 06月 30日 22:34

息子に通わせる塾を迷っています。
上の娘はマイペースでコツコツ型なので日能研はとても合っていたのですが、息子は勉強に波があるので、ついていけるか心配です。
タイプとしては、元気で好きなことは頑張るけど、興味ないことはダラダラ・・
ていう感じです。
面倒見は、アントレの方が良さそうなので息子はアントレにと考えていますが、両塾経験の方、もしくはアントレに通わせていらっしゃる方アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1350970】 投稿者: アントレは  (ID:DIjAF/Ji7bs) 投稿日時:2009年 07月 01日 23:35

    5年生、6年生になって日能研から転塾されてくる方、けっこういました。いちばん多い理由が「土日の習い事(スポーツとかピアノとか)を中断させたくなかった」というものだったと思います。つまり、あんまり受験一辺倒で何が何でも合格させる!というスタンスでないご家庭が選ぶ塾です。塾の方も、少しでも偏差値上位の学校へ、という指導はしません。「面倒見がよい」のかどうかよくわかりませんが、


    >元気で好きなことは頑張るけど、興味ないことはダラダラ・・


    というタイプのお子さんは比較的多いんじゃないですかね。先生をあだ名でよんでタメ口聞くし、授業中の私語は多いし、大手とはだいぶ雰囲気違うと思いますが、向いてる子には得難い環境と思います。

  2. 【1351573】 投稿者: どのような面倒見?  (ID:M.5/KsHyvds) 投稿日時:2009年 07月 02日 14:29

    どのような面倒見を期待しているのでしょうか?
    アントレは第一希望合格率がどれくらいか調べましたか?

    第一希望合格への面倒見は日能研の方が上だと思います
    お子さんはどちらに行きたいのでしょうか?
    アントレは武蔵希望者の通うところのイメージがつよくありませんか?
    それは今では過去のことでしょうか?

  3. 【1356444】 投稿者: メロン  (ID:Oh3ND7tP4q6) 投稿日時:2009年 07月 06日 23:45

    うちもスレ主さんと同じくアントレか日能研かで迷っています。
    うちは女子なのですが、女子の実績もけっこういいですよね。
    場所的に、日能研だったらアントレの近くのひばりが丘校になるのですが、そこの実績はどうなのでしょうか。
    終了組の方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  4. 【1357448】 投稿者: のん  (ID:kb2liohChjE) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:44

    アントレは さま

    スレ主です。貴重なご意見ありがとうございます。そうですか・・あんまり緊張感なさそうな感じの塾ですね!でも楽しそうな雰囲気みたいなので、うちも日能研にあわなかったら入れてみようかな・・。日能研はテストテストなのでついていけるか心配してます。

  5. 【1357463】 投稿者: のん  (ID:kb2liohChjE) 投稿日時:2009年 07月 07日 20:53

    どのような面倒見 さま

    書き込みありがとうございます。
    第一希望合格への面倒見は日能研の方が上とは・・勉強不足でした。
    アントレのチラシを見ると、少人数のわりには難関校に合格しているので錯覚してしまったみたいです。
    うちの子も、武蔵に行けたら・・と思っていますが・・。
    娘の同級生で武蔵目指して頑張っている子の姿をみると到底うちの子があれほど頑張れるとは思えません・・。
    どのような面倒見とは→勉強を頑張るというモチベーションを少しでもあげて欲しい。
    という事です。本来は親がすべきことなんだろうけど・・反省。

  6. 【1358274】 投稿者: どのような面倒見?  (ID:M.5/KsHyvds) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:30

    メロン様
    日能研の校舎に直接行ってお願いすれば
    校舎だけの合格実績がもらえます
    アントレは今年女子学院が二名出てますね
    そのお子さんたちの併願合格校をお聞きになり
    それを除いてでも女子の実績がいいと思うか考えてください
    (この二名で上位校の合格実績を稼いでるように見えますから)


    のん様
    私はアントレ終了組の方から内情を知り他塾にしました
    アントレは様と同じようなお話でした
    練馬校が出来るときガラス一面に大手塾(S)の批判が書かれていたので
    当時、練馬界隈では何だ何だと皆さん見てました

    ガツガツやらせたくない人が入れるのでしょうね
    でもアットホームな感じはしますね

  7. 【1360055】 投稿者: のん  (ID:kb2liohChjE) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:19

    どのような面倒見?様

    そうですが、お友達から・・参考になりました。ありがとうございます!
    Sの批判が書かれてたとは・・すごいですね。
    そういえば、先日も日能研の前で早○アカの勧誘が・・・
    塾の生徒争奪戦はすごいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す