最終更新:

37
Comment

【1568134】早慶道場について教えてください

投稿者: がんばりママ   (ID:6T..5nIbsV.) 投稿日時:2010年 01月 11日 00:09

調布在住の小4男子の母です。

四ツ谷の進学塾の早慶道場の情報をください。
かなり気になっていて資料請求までしましたが、通塾時間がネックです。
指導理念や方針にすごく憧れるのですが自宅から40分くらいかかります。

小4でそこまでやるのは、やっぱりやりすぎでしょうか。
みなさんの塾選びの基準など教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1583977】 投稿者: ちはやぶる  (ID:/FJOhFlaKTM) 投稿日時:2010年 01月 23日 21:48

    早実っ子様

    私の意見でよければお答えしますよ。

    うちの子を通わせてみて思ったことは、
    以前大手塾に通っていたときは表情が変わったな、ということです。
    「先生の授業、全然飽きない!」そういっていつも帰ってきます。
    あんなに楽しそうに塾に行く姿を見れるとは思っていませんでした。
    今は、授業の無い日も塾に自習に行っています。

    成績の管理や志望校についての対策は、私は早慶道場の方が以前の塾より
    上だと思っています。
    うちの子の休憩中の様子や、塾のお友達との会話なども見ていて、
    「ここの学校ならきっとあっていると思います」と勧めてくださったのは、
    以前の大手塾ではなく、早慶道場でした。
    あまり言うと悪口のようになりますが、大手塾は偏差値だけで判断していて、
    うちの子に本当にあっている学校を勧めてくれているのか、不安に感じていました。

    説明会はわかりませんけれど、教室の前ののぼりに
    「個別相談会」というのが出ていましたし、
    教室を拡大したので若干追加募集を行うのでお友達を紹介してくださいというお手紙を頂きました。
    お問い合わせしてみればまだ大丈夫かも知れません。

    高速バスの件は、詳しくは存じませんけど恐らく混雑するときは電車を使うのではないでしょうか。
    乗り換えなどが大変だから普段はバスを使っているんじゃないかと思います。

  2. 【1584736】 投稿者: モンブラン  (ID:ioQnpqyq2QU) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:41

    早実っ子様

    返信が遅くなってしまってごめんなさい。

    私の息子も早実っ子様のご子息と一緒の小4でしかも、早稲田実業を目指しているんですよ。

    小4でも通塾は可能だと思います。

    私たちは去年の12月から早慶道場に通い始めたばかりなんです。

    確かに帰りのラッシュはたまにきついですが、「今日は混んでるね〜。」といった笑い話をするのも、今ではとても楽しいです。

    カリキュラムは、私の息子は週1しか入っていませんが、早稲田実業に合格させるために最適なカリキュラムを組んでくれたので良かったと思います。

    関心があるのでしたら、一度問い合わせをしてみたらいいのではないでしょうか?

    私も最初は、早実っ子様と同じ気持ちでしたよ。

  3. 【1585029】 投稿者: 早実っ子  (ID:fdW1gkAbu4g) 投稿日時:2010年 01月 24日 18:41

    ちはやぶる 様
    モンブラン 様

    ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
    ちはやぶる様が「他のスレッド」と書いていらっしゃったので気になって読んでみましたが、
    お二人ともそちらのスレで入塾前のことをいろいろ書いていらっしゃったのですね。

    モンブラン様は年末にご両親と下の娘さんで説明会をお聞きになり、
    年明けの入塾テストを受けて2月から日能研をやめて入塾する予定とのことでしたが、
    実際にはだいぶスケジュールが繰り上がっているようで、そんなに頻繁に入塾テストが開催され、
    柔軟に入塾ができるようになっているのですか?
    ホームページでは「原則として2月から」と書いてありますが、実態はだいぶ違うのでしょうか?

    ちょっと気になったので質問させていただきました。
    失礼がございましたらお許しください。

  4. 【1591845】 投稿者: モンブラン  (ID:ioQnpqyq2QU) 投稿日時:2010年 01月 28日 22:55

    早実っ子様


    遅くなってすみません。
    私たちは、12月に入塾テストを受けました。
    その時に、カウンセラーの先生に12月はキャンペーン期間中で、2月からの入塾生は1月の授業は無料で通う事が出来ると聞きました。
    そのため早く日能研を辞めて早慶道場に通わせる事にしたんです。


    原則として2月からと書いてあるのであれば、これから先も柔軟に対応してくれるかとかは、私もよくわかりませんけど、ちはやぶる様の言われるように、個別相談会実施中というのぼりが出ていましたし、大丈夫か聞いてみたらどうでしょう。

    私たちの事が参考になればと思います。

  5. 【1593768】 投稿者: たんぽぽ  (ID:HikYVUHeCfs) 投稿日時:2010年 01月 30日 09:06

    私もHPを見て、とても興味を持ちました。
    通われている方々に、お聞きしたいのですが、
    お月謝が、4年生で17万・5年生で18万・6年生で19万とお聞きしましたが、
    それぞれ、講習にはいくらぐらいかかるのでしょうか?ラストの6年生の時は、どのくらい見ていれば良いでしょうか?
    かなりかかるのかと、心配になってしまいました。
    宜しくお願いいたします。

  6. 【1594103】 投稿者: 他塾終了組  (ID:zuvOI3BZUZ.) 投稿日時:2010年 01月 30日 13:10

    皆様まだ学年が低いようなので今は大丈夫でしょうが6年生になると通塾時間は重要ですよ

    自宅学習、睡眠時間の確保のため通塾時間は短いにこしたことはありません

    子供が慶應の付属に通っておりますが4割強がサピ生、3割強が日能研その他は四谷他色々な名前が挙がります

    お友達で2時間近くかけて通学してらっしゃる方もいらっしゃいますがそれは「学校」だからです

    塾はお家の傍の個人塾に通われていたそうです

    その塾に入れば確実に「志望校合格」という事はありません

    渦中にいると必死のあまり視野が狭くなってしまいますが第3者からは???です

  7. 【1605994】 投稿者: モンブラン  (ID:ioQnpqyq2QU) 投稿日時:2010年 02月 06日 23:57

    たんぽぽ様

    遅くなってすみません。

    まず、講習会は子供に合わせたオーダーメイドカリキュラムがあるという説明を受けています。

    講習会料金に上限があれば、事前に相談にも乗ってもらえるようです。

    また、決まった金額というのも無いようです。

    ちゃんと相談すれば、納得できる内容と金額のバランスがとれるのではないかと思います。

    私も初めての講習会なので、あまり詳しい内容を話せず申し訳ありません。

  8. 【1809158】 投稿者: island  (ID:saJEY7mHRPY) 投稿日時:2010年 07月 27日 13:48

    経営者が信用できないので、おすすめできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す