最終更新:

23
Comment

【1629】日本教育学院について

投稿者: 小3男児母   (ID:d13dtMuUr12) 投稿日時:2004年 11月 29日 08:09

ニッキョウ、日本教育学院の武蔵関校に興味があります。
通っていらっしゃる方、どんな雰囲気か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3393】 投稿者: ハラサワケン  (ID:G4E5Nj9cd5M) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:54

ニッキョウに通ってました。そして、今、某大手塾Eで塾講師をしています。
    もう10年くらい前でしょうか?その当時の話をさせて頂くと、偏差値別のクラス編成で、オープンテストと呼ばれる模試によりクラスが2ヶ月程度ごとに変わります。教育レベルもかなりよかったです。今でこそ朋友に押されていますが、私の時代にはかなり繁盛していました。ただ、有力者である小宮山先生が3年ほど前でしょうか、独立されてからは凋落気味のように感じます。(ただし、自分が感じただけで、本当に数字的にそのようなのかは分かりません)その小宮山先生の塾が大泉学園にあります。学援会exe(エグゼ)という塾だったとおもいます。小宮山先生は、生徒の管理・掌握術に長けておられ、また人間的にもすばらしい方です。また、柳川先生という数学の先生にもお世話になりました。この先生も教務力は勿論、人間的にすばらしい先生です。小学生ということですから、中学受験だと思いますが、小宮山先生を頼れば決して悪いようにはしないと思いますよ。講師の立場から見ても、その辺の大手塾よりも教務面で優れていることは断言できます。ニッキョウに残られた先生もすばらしい先生がおられます。武田塾長のお子様の話は、涙なしには語れないものがあります。と、思ったことをそのまま書いてしまいましたが、何か疑問点があったら、この板に書いてください。できるだけお答えしたいとおもいます。

2. 【8317】 投稿者: 美咲  (ID:RlzlCpQpRNs) 投稿日時:2004年 12月 16日 19:20

懐かしいです!私は中学校の時、ニッキョウ武蔵関教室にお世話になっていました。
    私の個人的感想を申し上げますと、ニッキョウはとても親身に教えてくれるいい塾だと思います。私が高校受験を終えて高校に進学してからも、要所要所でニッキョウでの勉強がとても役立ちました(私は高校進学と同時に塾を卒業しています)。受験の瞬間的な知識だけでなく、本当の力(自分で勉強する力も)を付けてくれたんだな〜と思います。何よりニッキョウのいい所は、先生方がとても親身になってくれる所だと思います。「教えてくれ」と望めばいくらでも補習・自習に付き合ってくれました。
    私は今他塾で学生講師をしているのですが、だからこそ「あぁ、やっぱりニッキョウっていい塾だったんだなぁ」と日々実感してます。。。どこぞの塾みたく派手ではありませんが、私としては武蔵関教室はオススメします。何か文章を見返すと褒めてばっかりなんですが、お役に立ちますでしょうか。色々な塾の体験授業とかを利用してみると比較も出来ていいと思います。

3. 【8430】 投稿者: ケーキ  (ID:L1rJsZXVBOQ) 投稿日時:2004年 12月 16日 23:46

便乗して質問させてください。

武蔵関教室、読ませていただいて、うーん、よさそうですね。
    ニッキョウ光が丘パークタウン校は、通える範囲にあり、とても気になっている塾なのですが、同じような雰囲気なのでしょうか。

4年生の間は、自宅で予習シリーズをやらせて、月例テストだけ受けさせようか、ニッキョウ、または、Y、N、Sにいかせようか、迷っています。

新4年から通塾すると、うちの子の場合、受験前に伸びきったゴムみたいになってしまいそうな気もして、どうしてよいものだか悩んでいます。

Y、N、Sなどとくらべて、よい点、好ましくないところ、などありましたら、おしえていただきたいのですが。

ニッキョウでの国語の読解指導、文章指導、算数の記述指導、理科、社会の指導について、
    特長がありましたら、ぜひ、おしえていただきたいです。

4. 【9110】 投稿者: 美咲  (ID:3Eq42PIwkcY) 投稿日時:2004年 12月 18日 20:48

>ケーキさま
    ニッキョウの場合、その教室の先生方の考えが教室に反映されやすい塾かな〜と思いますので、実際に雰囲気を見てくるのが一番いいと思います。私のいた頃だと、教室教室によって少し雰囲気の違いがあるように感じられました(←夏の合宿などで見て)。ただ面倒見な感じはどこも一緒かな、と思います。
    あと、Y、N、Sに比べて…という事ですが、私は中学受験ではなかったので、正直よく分かりません。ただ見ている限りだと、小6の直前の子たちはよく日曜日に個別に呼び出されたり、授業後残されたりしてました。私もよく日曜日に質問しに行っていたんです。好ましくないところ…ですと、Nなんかは講師をしていて「大手さんだな〜」と感じますが(←いい意味でもですよ・笑)、親御さんからするとニッキョウはその辺は少し心配に思われるところかな、とは思います(←生徒だと、情報が多いか少ないかなんて分からないんですよね。それで足りちゃうんで)。
    色々悩んでる事を気になっている塾に相談してみるのもアリじゃないでしょうか。今は親身に聞いてくれる塾が多いと思いますし…。それでしつこく一辺倒な勧誘してきたりイマイチぱっとしないのなら、その塾・教室はスルーって事で。。。
    うーん、指導面の特長など流石に分かりませんでした。すみません。

5. 【481842】 投稿者: アントレのほうがいいです。  (ID:WyxF133Lycs) 投稿日時:2006年 11月 01日 02:14

西武線なら、アントレ。
    アントレをよろしく。

6. 【784083】 投稿者: にっきょう生徒  (ID:nAH37iPsR12) 投稿日時:2007年 12月 06日 16:20

にっきょうはいいと思います。でも、数学検定とかで過去問もってて、生徒に使わせるのって、犯罪じゃ?許可をとっているならまだいいけど・・・。なにか教えて下さい!

7. 【796934】 投稿者: watcher  (ID:OCRh7vW9JcU) 投稿日時:2007年 12月 22日 21:25

基本的に地域密着型高校受験向けの塾だと思います。
    つまり内申対策、および都立、中堅私立が得意な塾なのではないでしょうか。

同じ駅の周辺にenaや栄光ができて、中学受験の生徒数は今は非常に少ないですね。その分面倒見がいいかもしれません。
    あまり特徴のない問題を出す学校ならよいのですが、難問を出す学校への対策は親としては心配です。
    まあ、これは6年後半に大手塾の志望校別を取ればよいでしょう。

ちょっと見学させてもらいましたが、教え方は小学生に受けるような派手さはなく、淡々と静かに進んでいく感じでした。(いい意味でも悪い意味でもありません)

結局どの塾に行ってもやらなくちゃならないことは同じ。お近くならどうぞ。遠くにお住まいならわざわざ通うことは…という感じでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す