最終更新:

35
Comment

【1954799】うのき教育学院

投稿者: くるくる   (ID:QX.BhqIrO6c) 投稿日時:2010年 12月 17日 14:04

娘の中学受験を考えております。家との距離や授業開始時間の関係で、
東急多摩川線にあるこちらの塾を候補にあげているのですが、
HP以外の情報が得られず困っております。
面倒見の良さや宿題量、先生の質など 実際に通われている方、
またこの塾をご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5465551】 投稿者: OBの親です  (ID:1Ptp4ABIvEY) 投稿日時:2019年 06月 08日 15:12

偏差値や知名度ではない学校選びという点では、多分ほかの塾よりも親身になったアドバイスをしていただけると思います。
    4年生の頃はそこまで込み入ったアドバイスはなくて、「自分で学校を見て合う合わないの印象が大事」っていうぐらいだけど、高学年になって実際に目標を決める段階になると、定期的な面談だけでなく希望すれば随時面談をして具体的なアドバイスをしてくれます。
    面談では「うちの子の偏差値ではどの辺がいいでしょうか?」ではなく、「うちはこんな価値観でこんな学校に入れたい。」っていうのをしっかり持って相談したら、塾長は「そこまで言っちゃっていいの?」って思うほどの忌憚なき意見や具体的な先輩の情報や印象を話してくれます。

実際にうちは「偏差値の高い名前の通ったA中学」と「A中学より少し偏差値は下だけど学校理念に共感したB中学」に合格し、塾長にも納得するまで相談に乗ってもらいB中学に入学しました。
    今はその選択に満足しています。

反対に偏差値が少し届かなくても、もし「絶対にそこに行きたい」という強い意志があれば、目標に向けて先生も最大限の力を貸してくれます。

全員が第一希望に入れるわけではなく、残念ながら不本意な結果になる子もいるので「絶対」というわけではないけど、少なくとも塾の業績のために偏差値の高いところを受けさせる大手とは全く違います。

2. 【5468114】 投稿者: 大田区民  (ID:Sa.0JB6U/4o) 投稿日時:2019年 06月 10日 18:02

教えていただきありがとうございます!
    大切な中高生時代をどの学校で過ごすかで、人生が違ってくると思っているので、偏差値や知名度にとらわれない選び方を望んでいました。ただ全部の学校を見て回れるわけでもなく、また表面的な捉え方かもしれず、学校選びで忌憚ない意見をいただけるのは心強いですね。

B中学に入学され、その選択に満足されているとのこと。決めるのは難しかったと思いますが、合格後もとことん相談に乗っていただけるのですね。入塾を検討してみたいと思います。

3. 【5510439】 投稿者: 小4保護者  (ID:veILskj736M) 投稿日時:2019年 07月 16日 22:20

こちらのコメントを拝見すると、極端に辞める子が少ないとのことですが、満席になってしまったらそれ以降はほぼ入塾出来ないということですよね・・

現在小4で今の塾での夏期講習の様子を見てから、うのきさんへの転塾を検討したいと考えていたのですが、HPを見ると定員満了の可能性があるそうで焦っています。

このくらいの規模の塾で途中入室の子がいないとなると、皆んな仲良しだったりで、ぬるま湯的環境になっていかないか気になっています。競争する雰囲気や緊張感はあるでしょうか。

4. 【6549142】 投稿者: 合わないのかな  (ID:Gv5jSh7F3W.) 投稿日時:2021年 11月 10日 22:42

春に体験で授業を受けたのですが、算数の先生が合わなかったようで、入塾しませんでした。
    現在、他の塾に通っていますが、親はまだ迷っています。
    冬期講習だけ、他塾(四谷系)から、こちらに変更してもう一度と考えていますが、息子があまり乗り気ではありません。体験のとき、たまたま苦手な単元だったのでは?と思ったりもするのですが、息子に聞いてもなんとなくやな感じというだけでよくわからないのです。
    こちらの算数の先生は、クセがある方なのでしょうか。親が感じた塾の雰囲気が良くて、まだ後ろ髪をひかれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す