最終更新:

2
Comment

【27327】中高一貫校の塾

投稿者: 中2母   (ID:3UmTyUHBcxE) 投稿日時:2005年 01月 31日 15:54

中高一貫校に通っています。進学校ですが、進学指導はない学校です。
娘は学校の授業にはついていっているようです。

まわりでは鉄緑、SEGに通塾する方が多く、進度、授業の様子は少しですが情報は入ります。
家からはZ会の塾が通いやすいのですが、学校名で調べると何人かは通っているようですが、
具体的なことはまったくわかりません。
講師の先生方の様子、授業の進め方、難易度など、なんでも結構ですので教えていただけますか。
また、まわりでは塾に行く人が学年が上がるにつれてどんどん多くなりますが、中学のうちから大学受験のために塾に通うことに今までは躊躇していました。(高二、早くても高一からでいいのではないかと。)
現実問題として、やはり先手必勝なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【27515】 投稿者: 塾講師  (ID:lQUatYHTIPY) 投稿日時:2005年 01月 31日 20:14

私はZ会ではない進学塾(高校受験塾)の講師をしているものですが、Z会の教室はすばらしいですよ。講師の質、テキスト、生徒のレベル、教室の雰囲気、どれも全く問題ないと思います。
     よく「鉄緑会は実績が出ているから良い」と言うことを聞きますが、案の塾はただか四手いる生徒がもともと実力者揃い(と言うより東大に入れそうにない者は入塾させない)なので、高い実績が出ているのは当然のことで、講師のほとんどは大学生です。もちろん大学生と言っても理3生ばかりなので知識面では問題は無いと思いますが、指導力はイマイチの人が多いです。

今度の春から中学三年生ということは学校の授業は高校の内容に入ってきますよね?でしたら塾に通い始める良い機会だと思います。

2. 【27879】 投稿者: 中2母  (ID:n057oHiu4z6) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:58

塾講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。
    やはり鉄緑は実力者揃いなのですね。
    子供の学校の方をみると、入学前や中一のはじめであれば結構入れるみたいで、
    私のイメージでは実力者揃いとは思えないところがありました。
    きっと、他校のすごい方達を知らないからかもしれませんね。

今は学校の勉強をきっちりすることを目標にしていますが、
    塾に行くとなると勉強時間の配分を考える必要も出てきますね。
    これからの課題が大きいです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す