最終更新:

14
Comment

【2863840】ヴェリタス

投稿者: 新中1   (ID:oFPPIXWihIw) 投稿日時:2013年 02月 16日 01:33

無事、第1志望校に合格をいただき、塾を検討しております。

合格発表の日に、校門の前でヴェリタスのパンフレットを頂き、先日、説明会に伺いました。

鉄録会、SEGを検討致しておりましたが、新宿に通わせるというのが心配です。

ヴェリタスは本郷3丁目の駅、隣のビルなので比較的、通塾は安心なのではと思っております。

ヴェリタスについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、評判など教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2865385】 投稿者: 途中からの入塾と受験コースについて  (ID:VnaOBcXNUCA) 投稿日時:2013年 02月 17日 11:45

ヴェリタスは数学の進度が速いと聞いたことがあります。

数学に関して、中3や高1といったタイミングで入塾することはかなり無理があることなのでしょうか。

また、新高3向けの受験コースがあるようですが、これは入塾テストをパスすれば皆のスタートラインが同じなのでしょうか。その時点からの入塾ができると理解して良いのでしょうか。そして、この受験コースのクオリティ(大学受験への有効性)についてはどのような評判があるのでしょうか。

体験された方、通塾中の方などからの情報を特に期待いたします。宜しくお願いします。

2. 【2867533】 投稿者: 場所を心配なさるというと  (ID:Tgk5UlpBdkM) 投稿日時:2013年 02月 18日 22:39

お嬢さまでしょうか。

ヴェリタスの中1クラスは、今年に倣うならですが、多分説明会があった事務室がある建物ではなくて、もう一つの建物かもしれません。
    でも、子どもしか知らないので、よくわかりませんが、信号を渡るそうですがそんなに駅から遠くないようです。

鉄緑会も、駅からそう離れていないし、危ない道ではないので大丈夫ではないでしょうか。
    SEGへの道は不安があるかと思いますが、警備員さんが複数いらっしゃるのが、心強いです。
    実際に訪ねてみると心配がへるのではないでしょうか。

鉄緑会とSEGは、説明会にはいらっしゃいましたか。
    説明会だけでも、それぞれ、だいぶ雰囲気が違います。
    鉄緑会もSEGも内容にそれぞれに違った良さがあるように思います。

またSEGは、宿題は、鉄緑会よりもヴェリタスよりも少ないかと思います。
    でもその科目やSEGの教え方が好きなお子さまには、よいのではないでしょうか。
    ヴェリタスの教え方や宿題量、カリキュラムもなかなかいいです。中1の間は、事前に事情を伝えれば、クラスの振替が可能なのが助かるかもしれませんね。

3. 【2867736】 投稿者: ヴェリタス  (ID:MOvPl6vpBkQ) 投稿日時:2013年 02月 19日 01:25

SEGは、警備員さんがいらっしゃるのでしたら、安心ですね。

新宿が繁華街という事で、心配しておりました。

先日、ヴェリタスの入塾テストを受けて、受講認定書発行日より10日間を優先受講申込期間という案内を頂き、まだSEGと鉄録会の説明会に伺っていない事もあり、ヴェリタスの入塾を急かされているような気が致しまして、こちらで、評判を伺いたいと思いスレをたてさせて頂きました。

新中1という事もあり、六年間お世話になれるところが良いと思っておりますが、それぞれの塾に良さがあるのですね。

SEGの体験授業を土曜日に受講する予定でおりますが、引き続きヴェリタスに付いて、ご存知の方がいらしたら、通塾された感想など教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

4. 【2880453】 投稿者: みーくん  (ID:np3H8m4WaSg) 投稿日時:2013年 02月 28日 17:10

子供を高1から通わせています。

家もSEG等悩みましたが、家、学校、塾の距離が移動しやすいのと駅から近くて安心なこと。
    HP上に二人に一人は医学部に進学=理数系に強い塾を希望していましたので。
    (現在高2・1月開始の受験コースに入っています。)

今受験コースが1月から始まっていますが、英、数ともに上位のクラスにいる子はほとんど
    中1から入塾している子のようです。(数学U4.U3  英語Aクラス)

数学F1クラスは中1から、HFクラスは基本高1(高2含)
    英語L1クラスは中1、IL3クラスは基本高1(高2含)のようです。

数学は授業の内容が深いようで、数学だけが取り柄な息子もHFAではかなり苦戦していたようです。
    宿題はほとんど出ていない?ような?先生によるかもしれませんが・・・
    でも授業&宿題はちゃんと理解しておかないと、クラス分けテストの試験範囲になるようで、
    その時にクラスを落とされる可能性があります。

英語はIL3から入りましたが、毎週授業の最後に確認テスト(先週の復習&宿題・)があり、
    合格点だとさっさと帰れますが、不合格だと遅くなります。
    家に帰ってくる時間で、今週は真面目にやってるとか、出来が悪いとかすぐにわかります。

受験コースから入塾テストを受けて上のクラスに入るのは、ほぼ無理です。
    U4に入塾テストを受けて受かった子は1~2人(開〇高校含む)
    また、高校の偏差値が60台後半の学校の子でもテストを受け
    『ほとんどできなかったんですけど、入塾できるんでしょうか?』という人や
    開〇高校でU1.2クラスの子もいるようです。

なので受験コースで上のクラスに行きたい方は中1から入られた方がいいのではと思います。
    高1からだとかなり頑張らないときついです。

それからヴェリタスでは2年目以降、1年間の授業料一括払いだと1割安くなります。
    金額が大きいので1割引はお得に感じました。

ただ、保護者面談とか、塾のお知らせや、入試情報、親が関わることには力を入れてないので、
    今まで大手の塾に通わせていた保護者の方には物足りなさを感じると思います。

26日塾に行くと、東大を受験した帰りにヴェリタスに来ている高3の子がいて
    『ちょー簡単だった!』とか言ってたそうです。

息子も来年受験です。
    東大は無理なので受験しませんが、第1志望校を受験して同じように『ちょー簡単だった』といってもらいたいです。

5. 【2880567】 投稿者: 新中1  (ID:M.mU9/pf2rY) 投稿日時:2013年 02月 28日 19:05

みーくん様

ヴェリタスに通っていらっしゃる方の、お話は大変参考になります。

ありがとうございます。

来月から、新中一の授業が始まりますので、申し込みをしようと思います。

6. 【2887192】 投稿者: 英語  (ID:ETXSWszO12c) 投稿日時:2013年 03月 06日 11:11

新高一で英語の塾を検討しています。
    ヴェリタスは、理数系が主のようですが、英語はいかがでしょうか?
    同様に少人数で英語が評判のグノーブルと比較して特徴等、ご存知の方いれば教えて頂ければ助かります。

7. 【2901576】 投稿者: 「みーくん」様へ  (ID:nMzjGDRnfY6) 投稿日時:2013年 03月 18日 02:01

「みーくん」様

とても参考になる情報をいただきありがとうございます。
    ヴェリタスでの数学に関心があり、子供の通塾先の第一候補に考えています。質問をお許しいただければ幸いです。

中1でF1に入るタイミングを逃した場合、入塾するタイミングと対応するフィールドの組み合わせとして、

中3(F2<2年間で高校課程修了>)
    高1(HFAまたはHFB<ともに1年間で高校課程を修了>)
    高2(preUAまたはpreUB<ともに高校課程の復習演習>)
    高2の1月(U1、U2、U3、U4<ともに受験対策、試験で振分け>)

があると考えています。

まず、HFは高校課程を1年間で終了するスピードであり、子供が消化不良を起こして身に付かないのではないかという不安があります。お子さんはHFA(難)で頑張られたようですが、1年間で高校課程を修了するというスピード感には無理があるというご感想はありますか。HFB(易)なら無理がなさそうとか、そういうご観察もあればお聞かせ下さい。

次に、お子さんは高2の時はどのフィールドを受講されたでしょうか。preUB(易)を経てpreUA(難)を受講されたでしょうか。preUBもpreUAも半年弱の期間だと認識しています。

そして、他の塾で数学を勉強しておいて、高2からpreUBに入り、preUAを経て高2の1月からUに移行するというプランについてどのようにお考えになるでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す