最終更新:

3
Comment

【2884590】Z会進学教室のクラス

投稿者: Z   (ID:tkvtugKXCow) 投稿日時:2013年 03月 04日 08:29

都立トップ高校を志望しています。
今回、3TSのクラスに入りました。
このまま、3TSのクラス、維持していれば、都立トップ3は固いでしょうか?
それとも、難関私立国立向けのクラスなので、難しすぎて、無駄が多いでしょうか?
クラス公立向けのKクラスに下げたほうが良いでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2885318】 投稿者: Vコース保護者  (ID:/1t1th4z0JQ) 投稿日時:2013年 03月 04日 20:26

まず確認ですが、3TSはVコースのカリキュラムの1週間の授業を
    土曜または日曜1日に、時間短縮して集中して行うクラスですよね?
    これはかなりハードなクラスで、よほど自己管理ができないと
    毎日の学習のペースを作るのも大変かと思います。

平日のVコース(カリキュラムは同じ)を受講できませんか?
    部活等で平日の受講が無理ならば仕方ありませんが、
    その場合はそれなりの自信かなければ、
    土日の3KT/公立特設講座の方が無難かもしれないです。
    (こちらなら、都合によって他の曜日のKコースへの振り替えも可)
    (TSは他の曜日のVコースへの振り替え不可)

また、もし家が遠く通塾時間の関係でTSということなら、
    自宅近くの他の塾の平日コースへ通うことも考えてみましょう。
    Z会は授業の質が高く、都立トップ受験にはとてもよい塾だとは思いますが、
    どちらの方が効率が良いかは、もっとじっくり検討されてもよい気がします。

さて、本題のV(TSは実質Vですので、以下Vと書かせていただきます)かKかですが、
    Z会の保護者会で受けた説明では、都立の併願として
    私立難関高、例えば早慶附属やMARCH附属でも明大明治のような高難度校
    (あるいは桐朋とか豊島といった難関進学校も?)
    を受験される場合はVを受講してほしいが、
    都立に限れば、Kからもトップ校に多数合しているとのことです。

VとKは当然レベルも違いますが、同時に注意が必要なのは進度です。
    Z会は他の塾の難関向けコースに比べれば少ないようですが、
    それでも公立中のカリキュラムよりは先取りをしており、
    KよりもVの方がさらに進度ははやいです。
    (Z会進学教室のHPに、V、Kコースのカリキュラムがありますので確認してください。)

Vコースでは、2年のVコースでの先取りを前提に授業が進み、
    秋頃には中学の課程をほぼ終わらせて、実戦演習が始まりますが、
    Kコースの進度はもう少しゆっくりで、演習は冬近くになってからです。

ですから、これまでZ会(または他の塾、あるいは通信教育など)で
    ある程度先取り学習をしており、それが身についていれば、
    Vコースの方が効率的かもしれませんが、
    そうでない場合には、むしろ消化不良を起こす危険もあります。
    (もっとも、春季・夏期講習では過去の復習をしますので、
     未履修の先取り部分をここで補うことも不可能ではありませんが。)

まとめると、
    Vは週9時間授業でハイレベルの先取りをし、秋から演習の
    難関校にも対応できるコース。(ただし先取り部分には注意)

TSはVと同じ内容を週6時間(1日)で履修するハードなコース。
    (時間の不足分は自宅学習できちんと補うことがポイント)

K(またはKT)コースは、週5.5時間授業でじっくり進めて
    冬近くから演習のコース。(内容は都立トップにも対応可能)

結局、どのコースが最適かは人によるとしか言えないと思います。
    部活や習い事など、塾以外で時間をとられることはありますか?
    都立受験は内申点も大切です。
    このために学校の定期テストや課題にどれだけ注力が必要ですか?
    そういったことも加味して、総合的に判断しましょう。

2. 【2886117】 投稿者: 2T→3Tの保護者  (ID:E1z2i3HBHZg) 投稿日時:2013年 03月 05日 14:33

このまま、3TSのクラス、維持していれば、都立トップ3は固いでしょうか?

はい、大丈夫です。

難関私立国立向けのクラスなので、難しすぎて、無駄が多いでしょうか?

無駄ではありませんが、最後の方は都立の出題傾向に沿った授業にはならないようです。
    3Tは元々開成、国立向けなので都立の対策は兼ねているという感じです。
    都立トップ校狙いであれば併願の私立も難関校になるので3Tに入れたのであれば
    そのまま頑張ってもいいと思います。

ただ、理社に関してはTクラスだと完全にオーバーワークなので
    理社だけ公立向けコースになさったらよろしいかと思います。
    しかし、志望校が開成、国立附に上がった時に公立向けのカリキュラムだと
    変更が大変なので、よく考えてから決めたほうがいいですよ。
    うちは入塾時都立トップ校志望→Tクラス在籍の流れで国立附第一志望→国立附合格でした。
    Z会の先生を信じて頑張ってください。
    ちなみにV?W?の自校作成模試では都立トップ校のひとつで全志望者中うちのが1位でした。
    多少きつくてもかなりの学力は付きますよ。

3. 【2901731】 投稿者: 暫く  (ID:miekuFkbwpY) 投稿日時:2013年 03月 18日 09:15

経ちナム

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す