最終更新:

35
Comment

【2933278】中受・面倒見の良い個人塾・都心部

投稿者: かめママ   (ID:E9sYrpnWB0g) 投稿日時:2013年 04月 16日 15:25

はじめまして。現在小4の娘の母親です。私立中学受験を希望しています。娘はマイペース、コツコツタイプの性格で、大手塾の様にクラス替えが頻繁だったり、大勢の中では萎縮してしまうタイプです。少人数で面倒見の良い、個人塾を探しておりますが、中々情報が無くて困っております。新宿区、文京区、千代田区、港区等の都心部周辺で、どちらかありましたら教えて戴けますでしょうか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2934351】 投稿者: くもり  (ID:J3kCGAeOuZg) 投稿日時:2013年 04月 17日 12:46

    サピックスに通う6年の女の子がおります。

    確かに一番上のクラスは女子が少なくなりました。
    我が子は算数理科は一番上のクラス、国語社会は二番目のクラスです。

    今現在、だいたい大まかに全体数をみると、男子3女子2の比率の学年です。
    新4年、新5年、新6年と他塾の優秀層が入りましたが、下の方の女の子は結構な人数が抜けました。

    サピックスは、四谷大塚55ぐらいの学校を目指す女の子には、算数と理科が過剰だと思います。
    もちろんテキストの取捨選択はできます。それでも、テスト自体が男子御三家難関校、女子の桜蔭むけと言ってよいと思います。

    お嬢さんの志望校と照らし合わせてご検討されたらと思います。

    私自身が見学していないので大変恐縮ですが、低学年サピックスに通われていた女の子のお友達は、公立一貫に志望校を絞り、大原予備校にかわりました。

    また、白山の啓明舎のお友達もとてもよかったとおっしゃいます。この方は昨年終了組です。

    また、お茶の水の駿台フロンティアジュニアに通うクラスメイトもいらっしゃいます。

    あまり大規模ではないですが、一度見学にいらしてはいかがでしょうか。

    とにかく、まだ4年生なので、通える範囲の全ての塾を見学されてはいかがでしょうか。

    ちなみに我が子も大人しく、のんびりマイペース、発言もしない、コツコツ努力型です。
    サピックスの上位の女の子はうるさいお子さんあまりいないような気がします。うちの校舎だけかもしれませんが。

  2. 【2934390】 投稿者: あるいは  (ID:3o7joPYID/6) 投稿日時:2013年 04月 17日 13:24

    >我が子は算数理科は一番上のクラス、国語社会は二番目のクラスです。
    これはどういうことですか?
    サピは4科総合計でクラスは決定するはずですが。
    授業点による昇降クラスのことをおっしゃっているにしても、それは一時的なもので、次回の授業では元のクラスに復活しますよね?
    かつ実施する科目は私の知る限り算国のみなのですが。

    >サピックスは、四谷大塚55ぐらいの学校を目指す女の子には、算数と理科が過
    >剰だと思います。
    算数に関しては同意ですが、理科は特に負担とは思いませんし外部の評価としても特にそのような話は聞いたことがありません。

  3. 【2934410】 投稿者: くもり  (ID:J3kCGAeOuZg) 投稿日時:2013年 04月 17日 13:40

    すみません。
    確かに授業点による昇降です。
    国語社会の回に落とされることが多いです。

    どちらも同じクラスの回もあります。

    校舎によっては国語と算数だけで昇降?社会と理科の点数は加味しないのでしょうか。
    この点はスレ違いすみません。

    理科については難しくないとおっしゃいますが、プリバートの理科を取る女の子は算数と同じぐらいいらっしゃいます。

    社会は取りやすいですが、後の3科目は割りと早くうまってます。

    我が子は理数女子ですが、たとえば理科で女子10番台でも総合は70番台、圧倒的に男子のほうが理科もできます。

    6年になり、男子のすごさをひしひしと感じています。

    横ばかりですみません。

  4. 【2934592】 投稿者: あるいは  (ID:3o7joPYID/6) 投稿日時:2013年 04月 17日 17:08

    かめママ様、ごめんなさいね。ちょっと外れます。

    >校舎によっては国語と算数だけで昇降?社会と理科の点数は加味しないのでしょ
    >うか。
    うちの子の校舎はそうでした(終了組です)よ。他校舎出身のお友達もいますが、文系科目、理系科目の合算って聞いたことないですね。
    例えば国語が悪くて下のクラスに落ちた場合は、社会の授業時はもとの上のクラスの教室にあわただしく移動して講義を受けていたようです。

    >理科については難しくないとおっしゃいますが、プリバートの理科を取る女の子
    >は算数と同じぐらいいらっしゃいます。
    えっと、それは単に女子が理科を不得意としているという一般的な現象であって、「サピの理科」が他塾に比べ突出して難しく負担であるということとは違うと思うのですが。

  5. 【2934607】 投稿者: くもり  (ID:J3kCGAeOuZg) 投稿日時:2013年 04月 17日 17:26

    スレ違いすみません。

    昇降については我が子の校舎しか知りません。
    申し訳ございませんが、我が子の校舎では理系文系と昇降します。
    また、ブロック内では2クラスまで上がり下がりしています。
    一つ上がり、また次の回でもう一つ上がることもあります。

    理科については、理科の先生が鴎友以上ぐらいの偏差値の学校は必要な問題ですが、こちらさま未満の偏差値の学校では、サピックスの理科は難しいとおっしゃったので、そのように思い込んでおりました。

    終了組さまのご意見のほうが正しいと思いますので訂正させていただきます。

  6. 【2934652】 投稿者: あるいは  (ID:3o7joPYID/6) 投稿日時:2013年 04月 17日 17:57

    くもり様、ごめんなさいね。なんだか責めるような感じの書き方になってしまいまして。
    別にそんなつもりはありませんのでお気になさらずに^^

    ただうちの子の場合、得意不得意が変則的で(国語が極端に不得意で社会が4科で一番得意)だったので、くもり様みたいなシステムをとっている校舎だと結構不都合だったかもと思いました。
    もうこの話題は終わりにします。

  7. 【2935178】 投稿者: 不確定ではありますが、  (ID:5fZmiaJ0vpA) 投稿日時:2013年 04月 18日 05:05

    サピックスお茶の水校は去年までは3クラスでしたが、今は6-7クラスで、小規模校ではないと思います。前に書かれた駿台の中学受験向け教室は、小規模らしいです。
    非常にお高いですが、四谷の早慶道場は個別で熱心らしいです。

  8. 【2935389】 投稿者: サピ4年男子  (ID:gh6Z.KxQGOE) 投稿日時:2013年 04月 18日 09:47

    サピの4年生の掲示版を参考までに見られたらいかがでしょうか。

    通塾2回だけでも復習の宿題の量は多く多くの方がペースをつかむのに苦労されています。そしてそれを頑張れる子が御三家等に受かるのだと思います。

    これは小規模校でも同じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す