最終更新:

35
Comment

【2933278】中受・面倒見の良い個人塾・都心部

投稿者: かめママ   (ID:E9sYrpnWB0g) 投稿日時:2013年 04月 16日 15:25

はじめまして。現在小4の娘の母親です。私立中学受験を希望しています。娘はマイペース、コツコツタイプの性格で、大手塾の様にクラス替えが頻繁だったり、大勢の中では萎縮してしまうタイプです。少人数で面倒見の良い、個人塾を探しておりますが、中々情報が無くて困っております。新宿区、文京区、千代田区、港区等の都心部周辺で、どちらかありましたら教えて戴けますでしょうか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2935716】 投稿者: かめママ  (ID:E9sYrpnWB0g) 投稿日時:2013年 04月 18日 14:20

    スレ主です。沢山のご意見を戴き感謝申し上げます。
    サピの事情や、全く当方が存じ上げなかった塾の情報など伺えて、大変ありがたいです。

    この春は少し精神的な疲れを癒して、本人にやる気が戻ってきたら、夏位から再入塾を、と考えておりましたが、色々資料請求やお問い合わせをすると、「入塾の時期が遅れるにつれて入塾テストのハードルが高くなるから、お早めに」との話が多かったものですから、正直焦っております…。
    (塾側のセールストークなのかも知れませんが、入塾が遅くなればなるほど大変になる、というのも理解できます)

    娘の今の状態から見ると、御三家を狙うなどというのはとても荷が重すぎて申し上げられません。親としては、四谷80%偏差値(良く分かっておらず恐縮です)で55以上位の、上位女子校を視野に入れて考えております。
    ですので、あまり厳しすぎる所よりも、やはり面倒見の良い塾であまりプレッシャーのかからない様な塾選びが必要かと思っておりますが、本当に難しいですね。

    とにかく、色々な角度から塾を見て回ろうと思います。
    本当にありがとうございました。
    一度これにて〆させて戴きます。

  2. 【2935760】 投稿者: 閉められたあとですが  (ID:Zeh63yLzKQY) 投稿日時:2013年 04月 18日 15:05

    閉められたあとですが、希望されている偏差値をみてふと思った塾があります。

    さぴなどの方が掛け持ち(国語や理科のみフォロー)塾としても利用されている塾でもありますが、その塾だけで受験されている方もいます。

    南雲国語教室という塾ですが、国語だけでなく理科・社会・算数も教えてくれる先生が来てくださいます。

    体験授業も可能だと思うので、昇降とか気になるならば、そういう塾もいいとは思います。

    そこの利点は、各教科の先生は以前大手塾で看板講師の先生で、一部の先生は今も授業されています。
    小さな塾なので面倒見はいいと思います。

  3. 【2935979】 投稿者: 終了組  (ID:UNHvrIuIB02) 投稿日時:2013年 04月 18日 18:50

    白金駅徒歩3分の白金セミナー。
    各学年40名しかとらず、すべての子どもの性格や能力をしっかり考えてくれます。
    塾長の粕谷先生が本を出されていて、それに共感したので子どもたちを通わせました。
    兄弟で順に入塾する方も多いです。
    5年までは週2回、自学自習の習慣をしっかりつけてくださり、入学後も自分で勉強する習慣は崩れていません。

  4. 【2936508】 投稿者: 不確定ではありますが  (ID:n8IK2QKb71o) 投稿日時:2013年 04月 19日 08:57

    終了組さま

    私も数年前白金セミナーをご紹介いただいてお訪ねしましたが、
    そのときでさえ粕谷先生もかなりお年をめされ、
    お教室も、かなり古いアパートで驚きました。
    後日元保護者の方に伺ったら、
    今は元教え子の大学生などが中心に教えていらっしゃるとのこと。
    子供も嫌がったので、結局通いませんでした。
    一時は慶應に強いと言われていましたよね。

    古いアパートで思いだしましたが、
    市ヶ谷の現教研は?
    防衛省の向かいの裏道にあります。
    元啓明舎の先生とか伺いました。

    四ツ谷の早慶道場も、早慶じゃない学校に進学されている方もいますよ。

    スレ主さまは〆てしまわれましたが、

    親はつい不憫に思って大手塾を避けたいと思いますが、
    大手塾で合わないと、まず上位校に受かる確率は下がると思います。
    ドクターショッピングのように、大手塾で合わないと、
    段々小規模塾、更に個別、家庭教師に転塾していきますが、
    大抵最初の大手塾で踏ん張れないと、志望校も下がっていくように思います。

    まためざす学校が55以上だったら、65位の学校をめざしてやっと入るくらいの狭き門です。

    首都圏で中学受験をする人数から、偏差値55以上の人数を割り出したら、
    中学受験は同じ偏差値帯以上の子供の関取ゲームと理解できます。


    日能研で15,000人位、四谷で1万人弱、サピで7,000人位模試を受けます。
    偏差値60以上で15%くらいと言われていますから
    1,500人から2,000人がその偏差値帯と、さらにもう少し下がった併願校を受けます。
    (まさしく偏差値55くらい)
    なので、上位層で上位学校に入れなかった子供は、併願校に入ります。
    そして第一志望校に受かる可能性は20%と言われています。

  5. 【2936924】 投稿者: 終了組  (ID:0mHeWIJAfSc) 投稿日時:2013年 04月 19日 15:29

    白金セミナーの粕谷先生はそれほどお年ではありませんよ。
    大学生が教えるというのは、6年の夏休みの講習などで、それぞれ与えられた過去問が違っているときなどです。
    そもそも教えるというより、それぞれの子どもの特性をつかんで自学自習に導くのが粕谷先生のカリスマです。
    本当に粕谷先生とお話しなさったのでしょうか。

  6. 【2957139】 投稿者: あれ?  (ID:H1htybQca/.) 投稿日時:2013年 05月 07日 16:42

    現教研って潰れていないのですか?ホームページが3年くらい更新されていません。
    元啓明舎ではやっていけなかったのでしょう。

    かつては啓明舎と啓進塾がどちらも合格率上位で取り上げられていましたが、今や啓進塾に軍配が上がってますね。
    サピックスから啓進に移る生徒もけっこういるようです。

  7. 【3492558】 投稿者: いつの間にか  (ID:2hfglotMH5A) 投稿日時:2014年 08月 19日 14:54

    現教研、HPが新しくなってました。
    昨年、市ヶ谷から小竹向原に引っ越ししたそうです。
    引っ越ししたばかりだというのに、今年の合格実績も凄いです。
    在籍数10人だったらしいですから、合格率を考えると凄いと思います。
    相変わらず、面倒見もテクニックも抜群ですね。

  8. 【3643528】 投稿者: 希学園  (ID:yBTiZAQH7ZQ) 投稿日時:2015年 01月 22日 10:13

    希学園は大手ですが、面倒見の良さはかなり良いです。特に受験学年への手厚さは素晴らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す