最終更新:

35
Comment

【2933278】中受・面倒見の良い個人塾・都心部

投稿者: かめママ   (ID:E9sYrpnWB0g) 投稿日時:2013年 04月 16日 15:25

はじめまして。現在小4の娘の母親です。私立中学受験を希望しています。娘はマイペース、コツコツタイプの性格で、大手塾の様にクラス替えが頻繁だったり、大勢の中では萎縮してしまうタイプです。少人数で面倒見の良い、個人塾を探しておりますが、中々情報が無くて困っております。新宿区、文京区、千代田区、港区等の都心部周辺で、どちらかありましたら教えて戴けますでしょうか。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2934082】 投稿者: サピ小規模  (ID:1w3.NNRy0X.) 投稿日時:2013年 04月 17日 08:44

うちも小規模サピです。都心部で小規模校舎、思った以上に多いですよ(前の方が挙げられた以外にもいくつか)。
    サピは教材の質が圧倒的によいです。小規模校舎だと、良くも悪くも大規模校舎的な競争環境は少ない一方で、サピの教材・テスト・システムは全く同じですので、メリットは得られます。4~6クラス位の校舎であれば、クラス移動はそんなに頻繁でなく、かつ、レベルにあった授業は受けられると思いますのでいいとこ取りができます。

2. 【2934099】 投稿者: あるいは  (ID:3o7joPYID/6) 投稿日時:2013年 04月 17日 08:58

個人塾もねえ…
    過去レスをご覧になったのならお気づきになったかもしれませんが、色々ともめているところが多いと思いませんか?
    多くは大手や準大手塾で教えていた講師が独立して開いたところが多いのですが、よりよい塾を作りたいと理想に燃えてというより、本人の人間性や行状に問題があり、組織でやっていけずやむなく退職してという経緯で出来たものも少なくないようです。
    しっかり確立された、実績もある程度保証されたノウハウやカリキュラムのもと、システマティックに進められる大手の授業と違い、個人塾は講師の力量がすべてという面が大きいですからね。
    リスクを回避するという点を重視するならば、やはり大手を選ぶほうがベターといえます。

>個人塾が幾つか出てきたのですが、男子率が高そうな所が多いのは気のせいでし
    >ょうか?女子は大手派の方が多いのですかね??
    少しご質問とは外れるかもしれませんが、志望する学校のカラーもあるかもしれませんが、女子は価値観やレベルが同じ子同士が集まった組織ではある程度「群れる」こともできないと、学校で孤立する気がします。
    男子は一国一城の主でも異端視せず、いざというときは仲間として自然に受け入れる雰囲気があります。

3. 【2934131】 投稿者: 個別  (ID:23bK6SaQbWo) 投稿日時:2013年 04月 17日 09:25

スレ主様のお子様は

・大手塾で新4年からの進度についていけなくなった
    ・学校でサピ生の会話を耳にし、引いている

良さそうな個人塾が見つからなかったら、個別、という選択肢がベストではないでしょうか。
    男女比率にまでこだわるのは何故ですか?
    少人数で面倒見が良く、男女比率が同じところ、わきあいあい楽しく受験したいというニーズでしょうか。
    または、大手でも栄ゼミあたりは どうですか?

4. 【2934192】 投稿者: かめママ  (ID:E9sYrpnWB0g) 投稿日時:2013年 04月 17日 10:13

スレ主です。

サピ小規模様
    ありがとうございました。なるほど、サピックス様のご意見と併せて伺い大手といえども選択肢が有るという点、大変勉強になりました。検討してみます。

あるいは様
    そうなんです。個人塾のスレッド拝見しますと、必ずしも良いご意見ばかりでなく、否定的な、あるいは中傷的なご意見も多い様に感じました。確かに、先生の技量次第という点もリスクにはなりますね。
    説明が足りず申し訳ありません。決して娘は人づきあいが苦手なのではなく、お友達とも特段トラブルなく過ごしておりますし、習い事などはお友達と待ち合わせして楽しく通っております。ただ、競争や人との比較に敏感な面が有るので、自ら勉強は「学校の皆が大勢行くところは嫌だ」と言っているのだと思います。

個別様
    ご意見ありがとうございました。個別も考えております。ただ、やはり有る程度は自分の立ち位置を理解する事も必要な点と、皆で頑張ろう、という、おっしゃる通り「和気あいあい」「楽しく」という雰囲気も大切なのではないかな、と思っております。

>男女比率にまでこだわるのは何故ですか?

先日、個人の塾の見学に行きましたら、男子6、女子1の授業で、男子はどうしても授業態度が余りよくなかったり、指しても居ないのにハイ!ハイ!と発言したり、娘が考えている間に答えを言ってしまったりと、とても自由奔放なものですから、
    (誤解の有りませんよう申し上げますが、私は自分が男兄弟の間で育ったので、それが男の子の良さだと理解しています。男の子は最後追い上げで抜群の集中力を出す子も多いです。娘には逆にもまれて欲しいとも思うのです)
    必然的に、先生はどうしても男子生徒にかかりきりになってしまい、真面目で無駄な口は控える女子はさらっと確認程度、という印象を受けたのです。

大手塾の時にも、やはり男子が多くて宿題をやってこない子、授業を聞かない子に対して先生が激しく怒鳴りつけたり、授業が中断される、というのが嫌だったようです。別に自分の事を叱られているわけではないんだから、気にするな、とは申したのですが。

折角目配りをして頂ける個人塾に通うのであれば、女子・男子の割合が半々に近いほうが、バランス良く見てもらえるのではないかな、と思ったものですから…望む事が多すぎますでしょうか。

5. 【2934265】 投稿者: 個別  (ID:23bK6SaQbWo) 投稿日時:2013年 04月 17日 11:12

なるほど。そうなると集団塾はちょっと難しくなりそうですね。そういう男子はあちこちいますしねぇ。
    少人数で今まで静かだったのに、賑やか系男子が入塾して、周りの子も巻き込まれる。可能性もありますし。
    男女割合の問題ではないように思います。
    女子だけの塾ってないのかな?
    やはり「個別」で、時折大手塾の模試を受け立ち位置確認、が、スレ主様のニーズに一番合ってるのではないでしょうか。

上の方で出たサピ大規模校の最上位クラスあたりであれば、授業の話題に一瞬賑わうことがあっても、
    集中して聞くときは聞く、さっと切り替えが当たり前のお子様達が揃っているのではないかと思いますが、
    サピはお友達に比較されるから嫌なんですよねぇ。

いいレスがついて、良さそうな個人塾が見つかるといいですね。

6. 【2934275】 投稿者: サピックス  (ID:D6aaC1LIxgs) 投稿日時:2013年 04月 17日 11:25

東京校は自由ヶ丘校に次ぐ人数です。2校ある超大規模校のうちの1校です。
    超大規模校の昇降は激しく、精神的に強いお子さんでないと潰れます。
    そこのαクラスにいられる女のお子さんは相当な負けず嫌いでしょうね。

個人塾はつぶが揃わないので少人数での一斉指導は難しいと思いますよ。
    結局、学校と一緒で塾の教室内で学力差があるのだと思います。

やっぱり、サピをおススメします。
    授業を聞かず荒れて中断なんてほとんどないです。
    絶対ではないですが、サピは授業を聞いて宿題で復習ですから
    そういう子は次のテストのときにクラス落ちをしていなくなります。
    宿題提出は毎回ありますが、やってこなくても怒られません。スルーです。
    これも宿題をしないと学習の定着ができないのでクラス落ちになります。
    子ども自身が自然に、真面目に授業を受け、宿題をする…という
    意識になるようなシステムです。
    たった4クラスでもクラスの雰囲気は違うはずです。

小規模校なら大丈夫ですよ。
    きっと同じ学校のお子さんがいたとしてもお嬢様と同じタイプでしょう。
    塾内の競争に巻き込まれ辟易することはないと思いますよ。

またサピは他塾と違いお弁当がないですから(6年の特訓はありますが)
    塾でのトラブルが圧倒的に少ないです。女子には大切かと思います。

うちの子も似ているので学校ではサピに行っていることは内緒です。
    塾に行っているのはバレてますが「へ~」「ふ~ん」と塾名はとぼけてます。
    同じ塾の子もいますが塾の話題を出したらサッとトイレに行って逃げてます。笑

7. 【2934320】 投稿者: 個別  (ID:8u/.5kt96x6) 投稿日時:2013年 04月 17日 12:19

6年生になると志望校別のクラスになる等、学校のお友達とバッティングすることはないんでしょうか。

小規模校は、6年生になっても小規模校でのクラス編成になりますか?

8. 【2934331】 投稿者: 個別  (ID:8u/.5kt96x6) 投稿日時:2013年 04月 17日 12:26

あ。すみません。サピックスさん
    >きっと同じ学校のお子さんがいたとしてもお嬢様と同じタイプでしょう。
    と書いていらっしゃいますね。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す