最終更新:

357
Comment

【3231490】中学受験グノーブルはサピックスとどう違う?

投稿者: さんかい   (ID:aZN1k7yKaAc) 投稿日時:2014年 01月 07日 16:48

東京都 塾予備校掲示板にグノーブル情報があり、サピックスの進化系で評判もよいようです。説明会がとてもよく、サピから移る予定の人がそれなりにいるように思えました。
サピの教務部長もグノに移籍した中で、グノーブルがサピックスと違うのはどのようなところでしょうか。
批判はいりません。サピを批判するとすぐに親衛隊が議論を違う方向に持っていくのは見飽きました。どう違うかについてだけ知りたいのです。

お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 32 / 45

  1. 【4330260】 投稿者: りんご  (ID:.qreVl5IVpQ) 投稿日時:2016年 11月 20日 18:16

    現三年生の成城校の者です。
    親子共に気に入って通塾しています。
    クラスは2クラスあり、従来通塾組と途中入塾組に分かれています。まだまだ人数は少なく指導は手厚いと思います。
    授業の前後には分からない個別質問にも丁寧な解説をして下さり子供はグノーブルが好きな様です。

    来年1/8の実力テストで、いよいよ新四年生に向けたクラス編成になるようです。人数にもよりますが、先生のお話では最大3クラス編成まで可能だそうです。

    人数が少ないのでサピックスのような競争意識を持たせることや、保護者への中受ノウハウ情報提供は少ないのは確かですが、これからもこちらで頑張って行こうと思います。

  2. 【4380721】 投稿者: ここからはじまる  (ID:aNcpuRi4Rb2) 投稿日時:2016年 12月 31日 10:32

    サピは校舎によって雰囲気や狙う学校も異なるみたいですがグノーブルもやはりかなり校舎の雰囲気等が違うのでしょか?サピの当初のように校舎間でもライバル争いみたいなのがあるんですかね

  3. 【4381504】 投稿者: さくら。  (ID:nqu6vTRMbTI) 投稿日時:2017年 01月 01日 09:23

    校舎間で競争ということはありません
    校舎の掛持ちをしている先生も沢山います
    GWなど特別講習の一部は、全校舎生徒が一堂に会します
    各校舎競争ではなく、逆に結束しているという感じかもしれません
    サピなどに比べれば、まだまだ少人数ですからね
    アットホームさがあります

    校舎カラ―というより、その学年又はそのクラスのリーダーシップをとっているお子さんのカラ―が強くなる傾向はあります

    同じ校舎でも、落ち着いたクラスもあれば、騒がしいクラスもありますし、、、

    でも先生方が、どんな雰囲気のクラスでも、上手く授業に集中できるように持って行ってくれるみたいですよ

    地域柄でも各校で雰囲気は違うかもしれませんが、気にするほどのことはないと思います

    個人的には、現在通っている校舎は、温かい感じで気に入っています

  4. 【4386343】 投稿者: 算数  (ID:ahMSGNQVm/.) 投稿日時:2017年 01月 06日 09:31

    S塾に通わせています。新6年生を持つ親です。
    今一歩算数が伸び悩んでいます。
    またアルファベットでアルファの下辺りをウロウロしている子供です。
    グノーブルの算数は以前Sのカリスマ先生達が流れ、教え方とテキストが良いとお話を聞いた事があります。

    そこで、グノーブルに通われている方に教えていただきたいのですが、

    *Sでアルファベットでもついて行けるのか、Sとしている事がほぼ似ていて、いやそれ以上に難しくて、落ちこぼれる可能性が大になるのか、(本人次第とわかっていますが)
    子供は比較的努力型ですが、算数のセンスを持ち合わしていません。
    *もし転塾したら、どれくらい面倒見が良いのか
    先生の関わりはSくらいさらっとしているのか?
    アドバイスをいただけたらと思いスレを立ち上げました。

    よろしくお願い申し上げます。

  5. 【4386489】 投稿者: 新6年生です。  (ID:UGXjHy5mC0g) 投稿日時:2017年 01月 06日 11:41

    Sにお通いであれば、グノに電話し、現状を伝えるだけで、だいたい分かるようです。S出身の先生が多いからか?
    ただ、5年秋からは入室基準がだいぶ厳しくなっているようで(特に算数)、新6年からだと更に厳しくなっているかもしれません。
    その為、それより前に転塾された方の体験を聞いても参考にならない事も多いと思いますので、可能であればテストを受けられ、転塾するしないに関わらず、グノの先生に話を伺えるといいですね。

    因みに、先生方はSに比べ面倒みは良いと思います。うちもそうですが、上の子がSの上位で下の子がグノという家庭は多いと思います。そして、子供と先生と親との距離の近さに満足しています。

    どちらにしても合う合わないありますので、先ずはお電話で、今の状況、塾の考え方など聞けるといいですね。良い道が開けますように。あと一年お互い頑張りましょう。

  6. 【4386931】 投稿者: 算数  (ID:B8iAowERx7s) 投稿日時:2017年 01月 06日 17:46

    新6年生です。様

    教えていただき有難うございます。

    お兄様は、Sだったんですね。
    やはり色々な経験でグノーブルを選ばれたんですね。

    入塾テストのハードルを越えれるかは、分かりませんが、
    まずはお電話をお掛けする所から始めてみようと思います。
    我が家は第一子の初めての受験でお恥ずかしながら、ドタバタです。
    新6年生です。様も良い受験でありますよう。

  7. 【4387625】 投稿者: 1ヶ月後には  (ID:vXjxJfY7PlQ) 投稿日時:2017年 01月 07日 08:25

    現6年です。
    今の気持ちですが、後悔なしです、本当にグノでよかった。
    御三家受験予定ですが、たぶん合格すると思います。
    子供がそう確信しているのと、過去問などの仕上がり具合、
    そして母子のメンタル面の安定感からそう感じています。
    1ヶ月後にもういちどこちらに書き込みしたいと思いますし
    書き込みできる結果になるよう自分自身もちろん願っています。

  8. 【4387894】 投稿者: 新6年生です。  (ID:UGXjHy5mC0g) 投稿日時:2017年 01月 07日 11:48

    1ヶ月後には様、素晴らしいですね!
    私たちの誇りです。あと少し、体調崩さず、本番でもお子様が自分のチカラを充分に発揮できますように。

    1ヶ月後には様、グノーブル現6年生の先輩方皆さまに沢山の合格の花が咲きますように。後輩として、心からエールを送ります。

    そして落ち着いたらまた、是非戻ってきて色々教えてください。現在、先輩方からの具体的なアドバイスなど聞ける機会がほとんどないので、今のグノーブル生にとって、先輩方の体験、生の声が伺えるのは大変貴重です。どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す