最終更新:

35
Comment

【35476】志学舎秀峰塾ってどんな塾ですか。

投稿者: 知っている方…   (ID:KfAyWTysgbQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 14:31

高幡不動、日野、南大沢などに存在しております志学舎さんという塾の教育等の情報について、知っている方がいらしたら、是非情報をお寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【103003】 投稿者: 師良苦舎周騒塾   (ID:LXpPI1ZibaU) 投稿日時:2005年 06月 03日 19:04

うちの子通わせてました様へ
     すでに一方的な削除を受けて消失してしまいました私の投稿を、読んでいてくださり、またそれらに対しますご返事等を、本当にありがとうございました。
     師良苦舎周騒塾との私が作った名称通り、私の知る志学舎秀峰塾さんは、人間的によい先生方〔指導法はともかく〕の比率の高い塾であり、いつくかの問題点をきちんと解消すれば、わが国有数レベルの特色ある塾の1つとなりうる可能性のある塾といえましょう。このスレッドにもご登場の元講師の方も、人柄がよさそうな印象を私は強く受けておりますが、こういう先生方の比率が高い塾なのです。
     しかしそのよい先生方を生かしきれないばかりか、むしろ潰してしまいがちなあの塾の環境に、致命的な欠陥があるといえるのではないかと思います。
     クラスにもよるのですが、授業中に輪ゴムや消しゴムを女性の先生に投げつけたり、授業中生徒が騒いでやかましいく、授業が成り立たないこともあるのみならず(中には授業中に奇声を発する生徒さんもいるとの報告あり)、むやみに生徒さんに背中を向けることができない先生の話なども、報告されております。
     また、かなり神経質な塾でもあり、ある講師のつけていた整髪料の臭いを生徒が指摘したくらいの些細なことが、問題となったり、一部の社会性に乏しい訳の分からない親の言いなりになることもあったりといったこと等も、あったようです。
     志学舎さんでは、お辞めになられる講師が多いとも聞きますが、もしかするとそういった労働条件に疲れ果ててしまい、潰されてしまう方々もその中には多いのかもしれませんね。もっとも退職理由は、人それぞれだと思いますが…。
     あと、ご指摘の基礎学力の点についてですが、これはあの塾の指導法の足りない点が、顕著に表れてきた結果であると思います。あなたのお子さん側に一方的な責任を押し付けてはなりません。あの塾の生徒さん達にはよく見受けられる現象なのですが、本当にお気の毒なお話だと思いました。
     志学舎さんでは、過剰なほど問題演習に傾注しすぎており、個々の部品にあたる基礎知識の定着がおろそかにしているのです。極端な例ですと、国語の問題を大量に解かせてまるばつつけするのみで、解説を一切しないという教え方の先生も、あの塾では存在致します。
     よってあそこの塾では、基礎が十分に固まっており、なおかつ周囲の騒音にも影響されない強靭な精神の持ち主の生徒さんには、向いている塾と、いえるのかもしれませんね。
     少しはあなた様の疑問点の解消に、役立ちましたでしょうか。

2. 【108522】 投稿者: うちの子通わせてました  (ID:DZvbet8ggPU) 投稿日時:2005年 06月 11日 17:18

師良苦舎周騒塾さんへ
     相当に的確なご指摘の数々とともに、丁寧なご返事を下さり、本当にどうもありがとうございました。心から感謝致します。
     一時期、突然見当たらなくなっておりました師良苦舎周騒塾さんの投稿が、また復活しましたね。志学舎秀峰塾に通わせたのは、ある意味後悔してはおりますが、もちろん私にとってもあなたの投稿の復活、そしてご返事まで頂けたことに関しましては、嬉しい限りです。
     私のような素人には分かりずらいことですが、私がこれまで疑問に感じていたこと等をいろいろとご説明くださり、本当にありがとうございました。
     図々しいかもしれまんが、また何かの折にでも、いろいろとアドバイス等でも頂けましたらと思っております。

3. 【109233】 投稿者: 師良苦舎周騒塾  (ID:xfFzGMh81nY) 投稿日時:2005年 06月 12日 19:35

うちの子通わせてました様へ
     いえいえ、こちらこそ本当にどうもありがとうございました。
     あなたのお力があったからこそ、何者かにより消されてしまっていた私の投稿記事も蘇ったのではないかと思います。本当に感謝しておりますよ。
     今後とも、可能な限り真実を語ってまいりたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

4. 【110373】 投稿者: 元講師  (ID:WNOlbBJ21Gk) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:05

この程度の塾が話題になり続けるのは、不思議ですが私個人としては嬉しいです。ただし、お話しをうかがうと志学舎がかなり問題の多いところで、子供を預けるのが心配になりそうですが、それは違うと思います。さまざまな大手塾の現状と比較しても、志学舎の小学部は明らかに良心的な塾です。たとえば今時半年も研修に時間をかけるところはほとんどないですが、ここはやるんです。大手にも良いところはありますが、やはりここが一番誠実な商売をしていると思われます。まあ私の個人的感想ですが。

5. 【110782】 投稿者: 師良苦舎周騒塾  (ID:qXq80oyjvdo) 投稿日時:2005年 06月 14日 14:50

> この程度の塾が話題になり続けるのは、不思議ですが私個人としては嬉しいです。ただし、お話しをうかがうと志学舎がかなり問題の多いところで、子供を預けるのが心配になりそうですが、それは違うと思います。さまざまな大手塾の現状と比較しても、志学舎の小学部は明らかに良心的な塾です。たとえば今時半年も研修に時間をかけるところはほとんどないですが、ここはやるんです。大手にも良いところはありますが、やはりここが一番誠実な商売をしていると思われます。まあ私の個人的感想ですが。

いえいえ。文は人なり。元講師様のこの文面を拝見致しますと、あなたも志学舎秀峰塾さんに多いタイプの人間的に素晴らしい先生であるようであることは、察しがつきますよ。
     その人の生き方の問題なので、私がとやかく言ってはならないことではありますが、あなたのような先生が去られるというのは、志学舎さんにとってはやはり大きな損失であり、また大変残念なことであるとも感じております。
     おおよそどこの塾・組織でも、何らかの問題は抱えているものなのかもしれませんが、私が述べてまいりましたことは、確かな筋から仕入れた情報であったり、もしくは私自身の目・耳から得た情報の数々ですので、私は決していい加減なことは申してはいないつもりです。
     小学部と中学部では違うのかもしれませんし、また同じ中学部でも、クラスにより雰囲気などが異なるでしょうから、一概には言えませんが、ただ志学舎さんの場合、たとえよい教師ややる気のあるよい生徒さん達が入ってきたとしても、往々にして潰されてしまうことのおおいあの劣悪な環境に、最も大きな問題があるのではないかと存じます(トラブルがあったようであり、集団で生徒さんがお辞めになられる事件が過去に発生していたり、また講師側もお辞めになられる方々が多いと報告されていることからも、そのことを伺い知ることができるかと存じます。)。 
     あと、驚いたことがございます。確か志学舎秀峰塾さんでは講師のタイムカードすらなく、また面接以外の学力テストによる採用試験もなく(学力や学歴・資格等の優劣と、教師としての優劣は、ある意味全くの無関係ですので、別に学力テストを実施し、しかもそのハードルを高くしたからといって、よい先生が採用できるわけではないというのが、塾業界の厳しい現実ですが)、その延長上に当然ながら講師研修も全くないあの塾で、半年間も研修があるというのは、初耳であり驚きました。
     半年くらいの研修は行われるべきことであり、もちろんそのこと自体は素晴らしいことなのですが、全員に対して行われているわけではないようであるというのは、気になる点です。
     おそらく一部の講師だけに行われているのでしょうね。

6. 【118494】 投稿者: 結局のところ?  (ID:CGr9SYM/laE) 投稿日時:2005年 06月 24日 14:48

結局のところ生徒にとってはどうなのでしょうか?
    中学受験の塾は教え方もありますが、
    動機付けが最も大事と考えています。
    その点を含めて、生徒を伸ばせる塾かどうか教えてください。

また、どのような生徒に向いている塾か教えてください。

7. 【121199】 投稿者: 師良苦舎周騒塾   (ID:NAv6tWNjoYk) 投稿日時:2005年 06月 28日 19:03

結局のところ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 結局のところ生徒にとってはどうなのでしょうか?
     集団でごっそり生徒さん達がおやめになられることもある塾ですが、賛否両論かと存じます。

> 中学受験の塾は教え方もありますが、
    > 動機付けが最も大事と考えています。
    > その点を含めて、生徒を伸ばせる塾かどうか教えてください。
     学習効率が悪く、また基礎知識が穴だらけの生徒さんが多い(指導方法の欠陥のため)ので、あれでは特に高校以降のことを考えると、心配です。またハイレベル受験にも向かないでしょう。
     生徒さん達の志望校が、次第に下がっていくことがあることからも、そのことが伺えます。
    >
    > また、どのような生徒に向いている塾か教えてください。
     基礎が充実しており、また図太く根性のある生徒さんには向くのではないでしょうか。基本的には、うるさいやつはバンバンあてれば静かになる。勉強を無理矢理やらせろ。生徒の名をもってビシビシ呼び捨てにする。といったある種のスパルタ式の塾ですし、その他、クラスによっては授業中騒がしく、環境も厳しいので、いづれにせよデリケートな方には向かないでしょうね。

8. 【5749790】 投稿者: すとろら  (ID:fbmz92ig75g) 投稿日時:2020年 02月 14日 10:11

毎年素晴らしい合格実績ですよ。
    最近は生徒数が減っているようですが、中受では開成も出ました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す