最終更新:

35
Comment

【35476】志学舎秀峰塾ってどんな塾ですか。

投稿者: 知っている方…   (ID:KfAyWTysgbQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 14:31

高幡不動、日野、南大沢などに存在しております志学舎さんという塾の教育等の情報について、知っている方がいらしたら、是非情報をお寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【42061】 投稿者: なすび  (ID:nVGjQ9yzok2) 投稿日時:2005年 02月 17日 21:31

中学受験のため、高幡不動の志学舎にお世話になっていた子の親です。
    小学部と中学部があるので、どちらの情報がほしいのかわかりませんが
    室長は兼任ですので、教育方針自体はさほど変わらないのではと思います。
    はっきりいって地元密着型の塾です。
    クラスも15名程度なので、きめ細かな指導が受けられます。
    うちは特に、受験onlyの小学校生活を送らせるつもりはなかったし
    体力もあまりない子だったので、受講時間を最小限にしてもらいました。
    そういう個人的なわがままを、受け入れてくれる塾でもあります。
    私の知る限りでは、融通のきくことにかけては他に類をみません。
    ですから、習い事やクラブとの両立もOKだと思います。
    教師陣は若い方が多いですが、対応に経験不足を感じたことはありません。
    全体的にアットホームな雰囲気で、子供たちの人気は高いようですよ。
    授業料は、このあたりでは高めとも言われていますが
    取らない講座の分は、ちゃんと差し引いてくれます。
    中学高校の合格実績などについては、ホームページをご覧になるとよいと思います。

2. 【42676】 投稿者: 知っている方  (ID:NMHykwE6k/k) 投稿日時:2005年 02月 18日 14:49

なすび様へ。ご返事を、どうもありがとうござしました。

3. 【77266】 投稿者: 経験者として  (ID:JlecRQE1xXI) 投稿日時:2005年 04月 15日 19:44

子どもがお世話になりました。

先生方はとても熱心で、子供達を上手受験まで引っ張っていってくれます。

本当に頑張らなければいけない時に、頑張る力を出せるように指導してくれているように思います。

親に対しても、煽るようなことはおっしゃらずに、不安なことに対して丁寧に答えてくださいます。

進学実績も、地元密着型ということで、御三家を狙うような子があまり入って来ない為、仕方がないと思いますが、分母が少人数の割には確実に合格実績を出していると思います。
    (大手塾のチラシの合格実績の分母の多さを忘れてはいけないと思います。)

兄弟で入塾されている方が多いことからも、安心して任せられる塾だと思います。

4. 【78326】 投稿者: おそらくご存知ではないね…  (ID:f55JjtLvRUE) 投稿日時:2005年 04月 17日 13:45

経験者として さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 兄弟で入塾されている方が多いことからも、安心して任せられる塾だと思います。

根拠はそれだけですか。あそこの塾の内情を多分ご存知ないのでしょうね。
     うるさすぎて授業自体がほとんど成り立たないようなクラスも存在しますし、また、生徒さんが多量にごっそり辞めていくといった事件に至るまで、報告されていますよ。

5. 【78517】 投稿者: あなたは誰?  (ID:ndam9DM0P9U) 投稿日時:2005年 04月 17日 21:11

おそらくご存知ではないね… さんへ:
    -------------------------------------------------------

相当に、頭にきているようですね。
    どのような関係者なんでしょうね。
    1.受験失敗の保護者
    2.他塾関係者
    3.塾内の勤務経験者
    いずれでしょうか?
    非常に興味ありますね。

6. 【81868】 投稿者: さくら  (ID:oyeCXPz6dYk) 投稿日時:2005年 04月 23日 14:27

おそらくご存知ではないね… さんへ:

いつ頃の事件でしょうか?
    何年生(小学?中学?)、どこの教室でしょうか
    今はどうでしょうか?

具体的に教えてください。

> 経験者として さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 兄弟で入塾されている方が多いことからも、安心して任せられる塾だと思います。
    >  
    >  根拠はそれだけですか。あそこの塾の内情を多分ご存知ないのでしょうね。
    >  うるさすぎて授業自体がほとんど成り立たないようなクラスも存在しますし、また、生徒さんが多量にごっそり辞めていくといった事件に至るまで、報告されていますよ。
    >
    >
    >

7. 【82419】 投稿者: 師良苦舎周騒塾  (ID:D621uZmAMQk) 投稿日時:2005年 04月 24日 17:32

さくら さんへ:
    > いつ頃の事件でしょうか?
    > 何年生(小学?中学?)、どこの教室でしょうか
    > 具体的に教えてください。
     具体的に知りたい気持ちも分かりますが、公のスレッドですし、それ書くと削除か改ざんになる可能性大でしょうから、ここでは省略いたします。

端的に表現するならば、「師良苦舎周騒塾」(しらくしゃしゅうそうじゅく・「師・先生が良く苦しみ、授業中周囲の生徒さん達が騒がしい塾」であることも、実際に起こりうる)ということです。
     あそこの塾の場合、人間的な観点からみてかなり素晴らしい先生方は多いというのが、志学舎さんの最大の長所だと思います。
     しかし、生徒さん側にも悪気はないのでしょうが、授業中程度の差こそあれ、大変騒がしいクラスもあることが、複数報告されており、またそのことで教師側も苦しんでいる方々も多く、例えば女性の先生方の場合ですと、輪ゴムを生徒さん達が先生めがけて飛ばしてくるので、とりあげたところ、今度は消しゴムをちぎって投げつけられたという報告や、また、「背中を向けると何が起こるか分からないから、むやみと生徒さん達に背中が向けられない。」といった報告も、耳にしております。そのような状況下では、静かに勉強しようとする一部の生徒さん達は、その中に埋もれていることがある。
     それらの心労などが祟ってか、お辞めになられる先生方が多いという報告すらあり(実際に、さまざまな心労が祟って、「もう疲れました。」といって去っていかれた方もいるようですし)、また何があったのかは詳しくはしりませんが、生徒さんがごっそりとお辞めになられるという事件なども、過去何度か起こっているとの報告すらございます。
     また相当神経質な塾でもあるようであり、講師の整髪料がにおうなどといった些細なことでも生徒が指摘すると、とたんに問題として浮上したり、また口うるさくて怖い親にもビクビクものであるというご様子でもあります。
     こうなってしまう1つの要因として考えられることは、「志学舎秀峰塾」さんの場合、なぜか本社名が明らかとなってはおらず、塾長なるものか存在しているとの報告もございますので、どこかに本社もあるはずなのですが、本社の姿がどこにも見えず、現場で様々な情報が止まってしまい、そこの方々だけで日々、苦しみ続けているからなのかもしれませんね。
     志学舎秀峰塾さんというのは、現場において「人間的に」素晴らしい先生方の比率が高い塾であり(例えば、常識的であったり、また社会性に優れ子供好きであったり、粘り強く、目先の損得勘定抜きで子供達に接していたりといった、人間的な面でよい先生方)、また教室責任者の方々も、人間的にちゃんとした方々が多いようにも思われるだけに、あそこの塾にて抱えているいくつかの問題さえ、きちんとクリアできれば、わが国有数レベルの素晴らしい塾になっていく可能性をも、十分に秘めておりますので、そういった意味でも非常に残念であるといえるかもしれません。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す