最終更新:

35
Comment

【35476】志学舎秀峰塾ってどんな塾ですか。

投稿者: 知っている方…   (ID:KfAyWTysgbQ) 投稿日時:2005年 02月 10日 14:31

 高幡不動、日野、南大沢などに存在しております志学舎さんという塾の教育等の情報について、知っている方がいらしたら、是非情報をお寄せください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【86006】 投稿者: 元講師  (ID:Rk6/FX0r7vI) 投稿日時:2005年 05月 02日 01:42

    数年間ここでお世話になりましたが、私の知る限り最高の塾です。他の大手塾と比較しても、成績をのばして合格させるノウハウは優るとも劣らぬものであり、面倒見のよさも特筆すべきものがありました。ホームページをご覧になれば、人数の割に上位校へかなり多く合格させていることがおわかりになると思います。イメージは啓明舎に近いところです。ただ、あまりにも誠実で宣伝が下手なので生徒が一定以上増えません。私はそれが嫌になり、大手塾へ転職しましたが、ここより講師の水準が高いところはないと思われます。通える所にあれば、自分の子供もここに入れます。

  2. 【86214】 投稿者: 師良苦舎周騒塾   (ID:JZmnoCLV/Eo) 投稿日時:2005年 05月 02日 16:58

    > 数年間ここでお世話になりましたが、私の知る限り最高の塾です。他の大手塾と比較しても、成績をのばして合格させるノウハウは優るとも劣らぬものであり、
     スイスチーズ(ボコボコ穴があいている)のような学力の生徒さんが、大半を占める現状をまるで把握していない様子ですね。
     
     面倒見のよさも特筆すべきものがありました。
     その点につきましては、ある意味全くのその通りです。あそこの塾は、少なくとも人間面で優れた教師の比率が、高い塾ですので…。ただ、それを生かせず、逆に教師側が潰されていく傾向の顕著な環境が、むしろゆゆしき問題なのです。そこをうまく乗り越えれば、わが国有数レベルの特色ある優れた塾の1つになっていく可能性が、十分にあるのですが…。

     あまりにも誠実で宣伝が下手なので生徒が一定以上増えません。
     それどころか塾生達が、過去に何度か生徒がごっそりお辞めになられ、一気に生徒数が現象するといった事件トラブル。またついうっかりの講師側の失言で、生徒さんの新規獲得に失敗した話等も、聞いております。
     すべてのクラスが同様に騒がしいとは限りませんが、授業を成り立たせること自体がほとんど無理なくらい騒々しいクラスも、複数存在しており、生徒に注意しても、へらへらしているだけでのれんに腕押しだったということで、疲れてしまったという講師のお話も聞かされております。
     お辞めになられる講師陣も多いとされる理由は、そこにもあるのかもしれませんね。
     また宣伝が下手であることが、生徒獲得や時に大幅な生徒流出の主要な要因であるのなら、どういう理由のためかは存じませんが、その正体を徹底して頑なに隠しつづけている志学舎秀峰塾の本社側が、もっと動いて本格的でかつ効果的な宣伝方法を、きちんと実践していくことが大切でしょう。

     私はそれが嫌になり、大手塾へ転職しましたが、ここより講師の水準が高いところはないと思われます。
     人間的に素晴らしいなと感じる先生方の比率が、高い塾であることは、私も認めております。
     また転職理由は人それぞれですが、本当にいいと心底思っているのなら、そう容易に志学舎さんを捨てて、よりによって大手塾に転職などするものなのでしょうか。ちょっと疑問です。


  3. 【86336】 投稿者: 元講師  (ID:hqBg.n6RHHk) 投稿日時:2005年 05月 02日 22:32

    かなりこの塾におくわしいようですね。ここのような規模の塾をそれだけご存じの方はかなり限られた事情通とお見うけします。もしかして、以前私と同僚だった方ですか。ただ、それなら本社が八王子の有限会社で社長のMさんのこともお分かりのはず。この方の人柄に引かれて優秀な人材が集まったと考えられます。これほどの塾をなぜ転職したのか、という疑問をもたれるのもよくわかります。おっしゃる通り、ごく個人的理由です。それにしてもこの塾にはもっと頑張ってほしいものです。

  4. 【88810】 投稿者: 師良苦舎周騒塾   (ID:Kg/wTwdOIT.) 投稿日時:2005年 05月 09日 14:24

    元講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かなりこの塾におくわしいようですね。
     いえいえ。私なんてまだまだですよ。

     ここのような規模の塾(中型規模の塾ということですか。)をそれだけご存じの方はかなり限られた事情通とお見うけします。
     おそらくそんなことはなく、知っている方々の間では、噂となっているような情報の数々だと、思います。
     現に私自身も、私よりよく知る方々から、聞かされて知った内情(志学舎秀峰塾さんでのさまざほまな事件やトラブルなど)もございますし。

     もしかして、以前私と同僚だった方ですか。ただ、それなら本社が八王子の有限会社で社長のMさんのこともお分かりのはず。
     立場はともかく、とにかく頑なに本社名等の正体を隠し続けているというのが、志学舎秀峰塾さんであるといえるのではないでしょうか。ホームページやパンフ等も含めて、その本社名やその所在地などが一切記されておらず、本社がこの地上以外の場所にあるかのような印象です。
     それほどまでに、正体を隠す必要性があるのでしょうか。また、志学舎秀峰塾さんの現場で実際に起こっているさまざまな事件や問題などを、すべて現場まかせにしていることの深刻さに、気づいていなのでしょうか。
     私は、その正体不明の八王子の有限会社や社長のMさんが、もっと現場での出来事に積極的に目を向けていれば、あのような状態に陥るのを、事前に回避できた可能性があったのではないかと、強く感じております。
     トップや(正体不明な)本社が、教育の現場となる教室に目を向けなくなったら、その時点である意味だめかもしれないという1つの教訓を、あの志学舎秀峰塾さんの教室は、教えさとしてくれますね。

     この方の人柄に引かれて優秀な人材が集まったと考えられます。
     志学舎さんの正体不明な八王子にあるという本社や、そのM社長のことは、私は存じ上げませんので、なんとも申し上げられませんが、あの塾には、教え方や指導方法はともかくとして、人間的な面でなかなか素晴らしい先生方の比率が高いというのは、事実です。
     しかし私がもっとも問題であると考えるのは、そのような人間面で素晴らしい先生方が、あの塾ではその労働環境の悪さから、往々にして潰されてしまう傾向にあることだといえましょう。

     これほどの塾をなぜ転職したのか、という疑問をもたれるのもよくわかります。おっしゃる通り、ごく個人的理由です。それにしてもこの塾にはもっと頑張ってほしいものです。
     そうですね。その点は私も同感です。とくにあの塾に所属されていらっしゃる、人間的に素晴らしい先生方には…。
     元講師とのことですが、あなた様もあの塾には豊富に存在致します、人間的によい先生のようですね。少なくとも私はそう感じます。
     転職理由は人それぞれでしょうが、あなたのような素晴らしい人材・先生が他塾に流れていっているところを拝見しますと、理由はともあれ志学舎さんの問題を、改めて垣間見たような気がしてなりません。
     正体隠しに固執し、あなた様のような先生を引きとめようともしない、志学舎さんの正体不明の本社さんやM社長に対し、私は大いなる疑問や不信感を感じざるおれません。
     もっとも大手だからといって、そこでの人材等が必ずしもよいとはいえないのが塾業界の現実ですが、仮にもあなた様のように大手に転職できるような先生が、理由はともあれ志学舎さんを去っていかれたことには違いありませんので、一種の頭脳流出ですね。これは…。


  5. 【88852】 投稿者: 師良苦舎周騒塾   (ID:2NyHOOKwuzk) 投稿日時:2005年 05月 09日 16:21

     追加書き込み
    -------------------------------------------------------
     この方の人柄に引かれて優秀な人材が集まったと考えられます。
      
     志学舎秀峰塾さんには、人間的な面で素晴らしい先生方が多いというのは、まず間違いないことでしょう。しかし、人柄と指導力の優劣とは、必ずしも一致してはいないと思います。
     他塾でも、先生による当たり外れは顕著に見受けられるものですが、例えば志学舎さんのある講師の方などは、国語の問題をただ大量に生徒さん達に解かせて、丸付けする作業に終止しており、本文読解や設問解答のための具体的手法などについては、全く指導してはおらず、またそのことは同僚の他の講師の間でも、話題となっております。
     率直に申し上げて、現代国語の教え方が全く分かっていない先生だといってよいでしょう。
     また、一生懸命教えておられるようですので、一概に悪くは言えないのですが、担当講師側の時間配分などに問題があるせいなのでしょうか、指導効率が悪く進度が遅れてしまったりと、なかなかうまくいかない講師達の例も、複数見受けられる様子です。
     また問題演習に過剰に傾注しすぎており、極めて基礎的な知識がスイスチーズのように穴ボコボコという生徒さん達の割合が、非常に大きいというのも気になります。(高校生になられた志学舎さんの修了生達にも、その弊害が如実に出てきております。)
     しかしあの塾は、あそこで抱えている複数の問題点をうまく克服さえすれば、たとえ指導力の面で拙い講師が依然として存在していたとしても、わが国有数レベルの特色ある塾(良心的で子供達と真摯に向き合う誠実なよい先生方の多い塾として)へと変貌を遂げる可能性が、十分にございますので、ある意味本当に残念ですね。
     正体不明の有限会社のM社長も、見えないところでお金の勘定をすることに終止しておられるの「かも」しれませんし、または全く別の事情があってその姿や本社を、世間に出せないの「かも」しれませんが、とにかく現場の人間任せにせず、もっと自分の経営する塾の現実を見て、それと同時に志学舎秀峰塾の各教室にも積極的に参入し、もっと上を目指して、よりよい塾経営を心がけて欲しいと願います。


  6. 【94065】 投稿者: 話がかみ合ってないね  (ID:EFVOctiCClI) 投稿日時:2005年 05月 19日 15:38

     元講師さんへの返事投稿が、全て削除されておりますので、話が全くかみ合わなくなりましたね。

  7. 【97624】 投稿者: 師良苦舎周騒塾  (ID:pNg4JSyXogU) 投稿日時:2005年 05月 25日 14:11

     本当ですね。このような極端な情報操作をして何が楽しいのか知りませんが。

  8. 【98914】 投稿者: うちの子通わせてました  (ID:DZvbet8ggPU) 投稿日時:2005年 05月 27日 17:21

     志学舎秀峰塾に我が子を通わせておりました。
     以前から何度も師良苦舎周騒塾、確か先生は良いけど、教師が苦しみ、授業中周囲が騒がしい塾とかいう意味でしたっけ。忘れましたが、うまい表現をするなと思いました。
     うちの子が通塾しておりました志学舎では、子供の話によりますと、師良苦舎周騒塾さんのご指摘がかなり当てはまる状況であったようです。
     親ばかかもしれませんが、うちの子は静かな環境できちんと勉強したいと申しておりましたが、少なくとも我が子を通わせていました志学舎秀峰塾のクラスでは、やたらと騒がしくて友達同士、時に教師にも物を投げつけたりしており、落ち着いて勉強もできない、授業が成り立たないこともあると申しておりました。
     その状況を聞き、本部のようなものがあればそこに話をもって行こうとも思ったのですが、本部がどこにあるのかまったくつかめず、またこのまま通わせても時間の無駄だと感じ、うちの子の場合には途中で辞めさせました。
     しかしその後、さらにショックなこともありました。志学舎へ通わせるのを辞めた後、家庭教師をつけたのですが、家庭教師の先生から、公式、文法、不規則規則変化などに関する基礎知識が、ほとんど身についていないとのご指摘を、受けたのです。
     子供の話では、志学舎には生徒からの質問にも根気よく付き合うよい先生方がいらしたと話しておりますし、私自身もあの塾の教師側にはよい印象をもちましたし、また塾通いさせたことでなにもさせなかったときよりは、学力もついたものと思いますので、それらの点につきましては、感謝しておますが、それを聞いたときには正直申し上げてショックでした。
     その後は、その家庭教師の先生が熱心に指導してくださったおかげで、うちの子はかなり基礎学力の遅れを取り戻していったようです。他の生徒さんたちのことはよく知りませんが、他にも理由はともあれ、あの塾をおやめになられた方々が何人もいらっしゃるということは、耳にしております。
     もしかすると志学舎秀峰塾からの圧力により、師良苦舎周騒塾さんのスレッドが削除されてしまったのかもしれませんが、おそらくあの方は本音を語っているものと考えられますので、ご返事などでも頂けたらと思っております。
     もしまたあの方のスレッド等が消されてしまうようでしたら、無理かもしれませんが、わずかな望みを託してこことは全く別のサイトに投稿させて頂き、あの方からのご返事等をお待ちしたいとも思っております。
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す