最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 85 / 146

  1. 【5695141】 投稿者: 自宅学習  (ID:pue.q0zXChA) 投稿日時:2020年 01月 08日 20:59

    仰るように、親の言うことをよく聞くお子様でしたら自宅で問題集をみっちりやらせれば良いと思います。
    うちの子は親の言うことはことごとく聞かない子でしたので、フォトンは本当にありがたいです。
    フォトンの学習量の多さの為に子供が算数嫌いになるパターンは私のまわりではいませんでしたが、
    明らかについていけずドロップアウトする
    お子様ははっきり言って少なからずいらっしゃいますね。

  2. 【5695290】 投稿者: 新小5ですが  (ID:0XcPJiag.02) 投稿日時:2020年 01月 08日 23:05

    フォトンは学習量はかなりあると思いますが難易度はそれほど高くはないと思います。ついていけずにドロップアウトされるお子さんというのは私の周囲にはほとんどいらっしゃらない印象ですよ。そのためのクラス分けもあるわけですし。ちなみにどちらの校舎でしょうか?

  3. 【5695417】 投稿者: 求人誌  (ID:jl5zHue2pn.) 投稿日時:2020年 01月 09日 05:41

    ネットでも見かけますね

  4. 【5695538】 投稿者: かなり辞められました  (ID:iZfX89uIMQY) 投稿日時:2020年 01月 09日 08:55

    大テストの時に分かりますが、年々辞めて行かれる方はかなりいます。途中で入塾することもないので減る一方ですが、ドロップアウトというよりも、4科塾に専念する為かもしれません。

    難易度についてですが、算数塾ということでかなり期待される方は多いかと思いますが、さすがにサピの算数のテキストのパターン数にはかなわないです。先生10人居るか居ないかの塾が大手を上回ることは難しいかと。
    要するに先取りしたい方、算数を量でどうにか克服したい方のみ通塾すると良いかと。

  5. 【5695544】 投稿者: なんだか  (ID:GfsJ4mcS9Fw) 投稿日時:2020年 01月 09日 08:58

    入塾テストのキャンセル待ち等の発表があってから、
    後ろ向きな情報が増えるのは、なんだかなぁと思ってしまいますね。
    ご自身で判断すればよいことで、わざわざ人に悪い印象を持たせる必要はないでしょう。

  6. 【5695623】 投稿者: 噂はあくまで噂  (ID:TixNoDXble.) 投稿日時:2020年 01月 09日 10:23

    ここに書き込んでいらっしゃる方が全てフォトン在籍されていた方とは考えにくい書き込みもあり、まるで合格者にキャンセルを促すかのようにも捉えられるので発言させて頂きます。
    フォトンは優れた子のための塾ではなく、凡人こそ伸びる塾だと思います。できる子はフォトンに行かなくてもできる。飛び抜けた才能をお持ちの子はフォトンの反復が必要ないでしょう、回りくどいやり方は無駄に感じるのではないかと。
    勉強のやり方がわからない、親の言うことに反発して家庭学習が思うようにいかない場合はレールに乗って宿題をこなすだけで勉強に対する持久力、耐久力が身につきます。授業では自力で正解するまで粘り強く問題に向き合います。先生は色んな方がいらっしゃいますが、子がだめなことをした時は厳しく注意し、理解が不十分な子には授業後付き合って教えて頂けます。子どもの様子がいつもと異なる時や授業についていけないような時にはメールで連絡を頂き、相談に乗って頂きました。大テスト後は家庭学習の参考になる細かい講評の書かれた紙を頂きました。
    大手塾ではここまで細やかなフォローは難しいと思います。ただ、親がフォトンの方針に賛同できず徹底的な反復に疑問を抱いたり、子供の宿題を管理できないならフォトンは合わないでしょう。事実、新二年のスタートは平易な内容からスタートするので授業料に見合わない、期待外れとやめる人は少なくありません。御三家の実績だけでフォトンに飛びついたご家庭も学年が上がる度に辞められます。一定期間後は補充もありません。より少人数になり目をかけて頂けるので幸運です。
    うちは兄弟でお世話になっています。フォトンがなかったら算数が苦手科目になっていたでしょう。感謝しています。

    巷のブログであるようなフォトン高学年がサピα1占領という記述も正しくありません。一部の校舎ではそのような現象が起こっているのでしょうか。フォトン生は3校舎合わせても微々たる人数、全員がα1でも占領できません。子どもですから成績も乱気流にのって上下します。ブロック落ちなんて話も子供達の間で話題になります。4教科となると低学年のようにはいかないものです。人による、あくまでそのような人もいる程度です。
    こちらの書き込みを読んでフォトン入塾を迷われていらっしゃる方がいらしたら、まず自身の目で確かめ、低学年はフォトンを続けて早急に結論を出さないことをお勧め致します。フォトンの良さを本当に実感できるのは四年生以降です。

  7. 【5695699】 投稿者: 自宅学習  (ID:pue.q0zXChA) 投稿日時:2020年 01月 09日 11:28

    仰る通りですね。
    気が強くて親の言うことを全く聞かず
    自宅学習が不可能な我が家には
    フォトンは救世主です。 ちなみに
    大変優秀でお母さんの言うことを聞ける
    素直なタイプのお子様はおやめになられました。 
    フォトンでの学習は自宅学習で対応できるとのこと、
    他の難易度の高い塾に変わられました。

    普通の子を鍛えて伸ばすのがフォトンです。
    合う、合わないはあると思います。

  8. 【5695771】 投稿者: 講評?  (ID:iZfX89uIMQY) 投稿日時:2020年 01月 09日 12:40

    講評なんていただいたことは一度もないですし、連絡をいただいたことも一度もありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す