最終更新:

13
Comment

【4400883】サピックスか新興受験専門塾か

投稿者: ぽちた   (ID:IMAq10MwdIE) 投稿日時:2017年 01月 17日 09:01

こんにちは。現三年生の男の子の父です。文京区在住で、中学受験予定です。中学受験については素人で今まで色々調べてきたのですが、最終的にサピックスにするか、1、2年前に出来た受験専門塾にするかで迷っており、お知恵を拝借致したく、宜しくお願いします。今のところ考えつくメリットデメリットは、

サピックス:
メリット:大手で実績も開示されている安心感
セミナーなどによる情報量の多さが期待できる
デメリット:スタートで出遅れると下位クラスから抜け出せずただのお客様になってしまうという話をよく聞く
下位クラスの場合、先生はアルバイト

新興受験専門塾:
メリット:少人数制で面倒見がよいとの謳い文句
先生は全員プロ
教材は四谷大塚の予習シリーズを使用するので、その点は大手塾と相違ない
デメリット:新しい塾であり、合格実績などの情報量が不足
費用はサピックスより大分高いと思われる
家からだとサピックスより若干遠い(といっても20分ほど)

本人はどちらも体験済みで、どちらでも良いとのこと。勉強は嫌いではなく真面目に取り組みますが、サピックスで苦労せずに上位をキープ出来るほどの天才肌ではないと思います。ただ丁寧に説明されると飲み込みは早いようです。

皆さま方のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4402687】 投稿者: おそらく  (ID:sb2e2eDBaHU) 投稿日時:2017年 01月 18日 14:22

あまり違いはないでしょう。

出来る子、出来ない子だと、塾による違いはほとんど出ません。
    中間の子には出ると言っても、それはボーダー層でギリギリの場合です。

おそらく、中学受験人口の9割は、塾による違いがはっきりは出ない層だと思います。
    しかし、それだとビジネスにならないので、どこの塾も優位性を謳いますが。

なお、筑附は、受験教科が独特なので、特に塾の違いが出にくい学校だと思います。
    ですから、どちらを選んでも結果は変わらないと思います。

2. 【4402780】 投稿者: おいおい  (ID:QgHDunvkqPs) 投稿日時:2017年 01月 18日 15:42

上の人が言ってることは滅茶苦茶なので信じない方がいいですよ。
    ま、信じる人はいないだろうけど。
    どこの塾でも同じなら、どこの学校でも同じという理屈になり、
    受験自体が無意味だということになってしまいます。 笑

さて、スレ主さんの悩みにズバリ答えます。まずサピックスに通うべし。
    本人が気に入り、成績的にも問題なければ、ずっとサピックス。
    もしも、ついて行けなかったり合わないと感じたら個人塾に転塾。

サピックスは辞めやすい塾なので、そのあたりも安心です。

3. 【4402804】 投稿者: おそらく  (ID:sb2e2eDBaHU) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:03

>どこの塾でも同じなら、どこの学校でも同じという理屈

そういうことを言っているのではないですよ。
    学校は、それぞれ雰囲気がありますから、選択の意味はあります。
    ただし、どこの学校に行っても、将来行く大学は同じになるでしょう。

これは、子供3人が、いろいろなルートで大学まで行っての実感ですから、でたらめということではありません。

子供たちも、「塾や学校では実力は変わらない」と言っていました。
    あくまでも個人の能力です。受験は。
    ちなみに、私自身も中学受験経験者ですが、同じ実感を持っています。

出来る子は、どこの塾に行っても合格しますし、出来ない子はどこに行っても合格は難しい。それだけのことです。
    でも、おいおいさんのような塾の関係者の方にとっては、それは「不都合な真実」なのでしょう。

ただし、大学受験と違って、中学受験の場合、「塾なし」と「塾あり」の違いは大きいですね。INPUTする情報が個人だと分からないケースがあります。
    大学受験の頃になると、INPUTが下手な子は塾に行ってもいいですが、そうでない場合は塾の必要はありません。

4. 【4402860】 投稿者: 入室テスト  (ID:RgamLmpIyDI) 投稿日時:2017年 01月 18日 16:48

まずはサピの入室テストを受けられて、どのクラスに入る学力なのか見られたらどうでしょう?結果が出てから、入る入らないに関わらず教えてくれますよ。
    上位(α)なら良かったねで入ればいいし、下位なら別塾で鍛えてからにサピに転塾でもいいのでは。
    ゆくゆく御三家を考えているのなら、サピがいいと思いますけど。
    国語は、サピの教材のみ、親も完全ノータッチで大丈夫ですよ。6年夏前まではサピ偏差値60位で心配しましたが、秋以降記述がぐっと伸びて70位で安定しました。サピは意外に?算数ではなく、国語が良いという感想です。

5. 【4402916】 投稿者: おいおい  (ID:WD5WRBGb5NE) 投稿日時:2017年 01月 18日 17:35

>塾に雰囲気を求めても仕方ないでしょう。

オラオラ系、馴れ馴れしい系、ドライ系いろいろある。
    当然、合う合わないはあるでしょう。

ウチの子が某大手の入塾テスト&説明会に参加した時の話。
    テスト前に数人の子たちが黒板に落書きをしていました。
    誰も注意しないのを見て、ここは嫌だなぁと言いました。

本当に関係ないなら塾通いの必要はないですよ。
    教材をヤフオクで買ってやらせればいい。

6. 【4403842】 投稿者: なるほど  (ID:Oecg9qzIcww) 投稿日時:2017年 01月 19日 09:43

上の方で、志望校次第は?と書いたものです。
    筑付で文京区在住なら、サピックスでいいんじゃないですか?
    多分、筑付だけって事ないだろうし。お茶の水エリアは色々あるようですがね。東京の受験は東京のやり方や流儀かありますよ。
    筑付は、確か受験教科も特殊ですよね。うちは国立はかんがえ無かったのでよくわかってませんが。
    お話の新興塾が筑付に特化したりしていないかぎり、オススメしません。
    とりあえずサピックス。あわなきゃ、転塾。ただし四年の偏差値なんて全然あてにならないので、あまりそうそうに撤退を考えないほうがいいですよ。特に男子は。
    あと、受験は某ドラマみたいな甘い世界ではありません。

もっと現実感のあるシビアな世界です。
    お子様にお勉強教えるのは、自己流になりませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す