最終更新:

323
Comment

【477144】FELIX東京ではどうでしょう?

投稿者: 洗濯母さん   (ID:LxOF.FOG8Aw) 投稿日時:2006年 10月 27日 09:16

小3の母です。

塾探しをしている最中なのですが、我が家から一番近い塾がFELIXなのです。
検索してみましたが、関西でのお話ばかりで関東進出後のお話がありませんでした。

昨年説明会だけは伺ったのですが、お話を聞く限り、エリート塾と言う位置づけのようでした。
たとえばNなど大手は、成績の上から下までさまざまのお子さんが通われていますが、FELIXの場合、下の子は切られてしまう恐れはありますか?
と言うより、下の子は入れないのでしょうか?
もちろんスカラシップなどは考えておりません。

昨年の説明会では、どんな子でもフォローをしますし、分け隔てなく指導するので安心して欲しいと言うことでしたが、実際通われている方、いかがでしょうか?

その他、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 6 / 41

1. 【518619】 投稿者: 4年生  (ID:v7FXnrYsZFs) 投稿日時:2006年 12月 12日 10:07

うちの教室でも、順位一覧表は貼りだしてありますよ。
    4年生以上は2教科、4教科の2種類の順位表があります。
    残念ながら、3教科はありません。
    子供たちも自分の教室の子のことは大体わかっているみたいですね。
    お迎えに行ったとき、むこうから、
    「これ、僕だよ〜」なんて無邪気に教えてくれたりします。
    少人数ですし、点数でクラスや座席が頻繁に変わることなどないので、
    成績が上がったり下がったりしても、それほど一喜一憂しなくてすみますし
    親はストレスが少なくて(たぶん子供も)、たすかっています。
    子供達も、いつ見ても、楽しそうにじゃれ合っていて、いい雰囲気ですよ〜!

一覧表の続きですが、初めのうちは、関西が優勢で、
    関西のお子さんのレベルの高さにはかなわないなぁ〜、
    なんて思いで眺めていたんですが、
    ここのところ、関東のお子さんたちも力をつけてきたのか、
    全体の上位30人中、10人は入るようになってきましたよ(2科です)。
    4年生の比率はおよそですが、関西:関東=2:1です。
    5年の特待がかかっているから、急にがんばりだしたのかしらぁ・・・なんて。
    11月の公開では、2科合計1位が関東から2人出てますよ。
    関西で同点1位のお子さんがいらっしゃるか、まではわからないんです、
    関東の上位者のみの一覧表なので・・・ ざんねん!

2. 【519037】 投稿者: 3年  (ID:P.47J2t8OP6) 投稿日時:2006年 12月 12日 20:32

4年生様

名前の貼りだしに関して、
    某大手塾にいたときも「子供のはげみになる」の一点張りだったのですが、
    当時から、「載る子はいいけど、載らない子はどうかな」
    「載っている子でも下がって載る子はどうなのかな」と疑問に思っていました。
    競争するのはいいことだと思いますが、
    必要以上にあおるのはどうかな・・・と思ったりもしたりして、
    甘いのかもしれませんが・・・。
    その点、フェリックスは「個人成績秘密主義」ですよね。
    うちの子の教室もとても良い雰囲気で、
    毎週毎週、とても楽しみに通っています。

でも、その「表」とやらを、正直私も見てみたいです。
    教室名がでれば、そもそも15名くらいしかいないので、
    同じ教室の子同士なら、個人が特定できるでしょうね。
    それがマイルドな競争意識を育てるのかもしれません。
    今は余りにも全て秘密なので、
    親の立場としては、その程度の表なら、うちの教室でも、
    ちょっと導入してもらいたいような気もします・・・。

うちの子は、この前の瓦版?を読んで、
    「開成トップ10合格ゼミ(名前が違うかな?)」に興味津々でした。
    教室で、「開成はすごい、すごい」とすり込まれているらしく、
    自分も行けるのかどうか、聞いてみてくれ、
    と、ものすごい根拠のない自信満々で(笑)
    もちろん、飛び級してついていけるほどに、
    うちの子はできはしないので、その言葉を真に受けている訳ではありませんが、
    来年度の参考に、どのくらいの難度の選抜試験になるのでしょうか。
    ご存じなら教えてください。
    うちの子曰く、自分は体格がいいから、
    現4年に混じっていても、皆気がつかないだろう、ということで、
    聞けば、意外に混ぜてもらえるかも、というつもりで(笑)
    体格では互角でも、他がだめだろう・・・おい、って(笑)

でも、やる気があるっていいことですよね。
    そういう方向に導いてくれる先生方に感謝しています。

3. 【519088】 投稿者: うちもフェリ生  (ID:BDmPItTjWS2) 投稿日時:2006年 12月 12日 21:37

関西では灘中トップ10合格を目指す、算数オリンピックメダリスト養成ゼミとやらですが、
    受講資格は
    ?特待生
    ?算数で公開もしくは実力テストでトップ10入り
    の二つ、どちらかが該当すればよしとのことでした。

特待生は受講料半額、とうたってありましたが、チラシ及びホームページには免除と書いてあるので、どちらが本当なのかなと思っています。
    12月で終わった4年の最高算数ゼミは、3年生でも算数が得意なお子さんなら十分理解できるとは思いますが、5年生のは難しいかも知れませんね。
    無理をして受けるよりも、該当学年のフロンティア算数ゼミのほうが役立つかなと思います。

関西では飛び級をされている生徒さんもいらっしゃいます。
    それも一組に…。
    すごいですよね〜、地頭が違うのでしょうか…?
    うちは毎回こなすのがやっとの状態です。
    全然わからん!!!とよく騒いでいます。復習しながら自分の部屋で…。

それでもコツコツ努力しているのは無駄ではないようで、実力テストではなかなか(まあまあ?)の順位です。
    ピークを6年のこの時期に持ってこなくちゃ駄目なんだから、と自分で慰めたりしている今日この頃です。

4. 【519113】 投稿者: 3年  (ID:P.47J2t8OP6) 投稿日時:2006年 12月 12日 22:06

うちもフェリ生様

早速のご回答、ありがとうございます。
    特待生かトップ10ですね。
    よくうちの子に言っておきます(笑)

関東には、フェリ生様がおっしゃるような、
    フロンティア算数ゼミ、はあるのでしょうか(自問)
    2月から、算数の授業が終わった後に、
    成績トップ何人かで、算数の勉強をする、と
    先生から話されましたが、そのことかもしれません。
    関西の方が、その点は、
    とても進んでいるように感じます。

「開成ゼミ」は新5年なので、
    うちの子の一つ上の学年となります。
    今の学年で、教えていただいた基準をクリアするのが、
    精一杯かと思われますので、
    本人がどんなに望んでも、飛び級して入るのも、
    ついていくのも無理も無理。
    来年の今頃、本人の希望通り、
    参加することができればいいな、と思っています。

また、少なくとも、うちの教室では、
    飛び級という話は聞いたこともありません。
    中学受験には、首都圏で、長い間関わってきましたが、
    それでも、実際に、飛び級している子をみたことはありません。
    競争の厳しい関西地方ならでは、
    という感じで、驚きました。
    そう言えば、放火した奈良の子も、
    塾で飛び級していた、という話ですね。
    「飛び級!ありえない!」と思ったものですが、
    関西ではそれほどめずらしいことではないのでしょうか。
    やはり、色々と、違うことがたくさんあり、勉強になります。

我が子だとそう冷静に考えられないのですが、
    うちのフェリ生様がおっしゃるように、
    要するに6年の1,2月に、どれだけ力がついているか、
    が問題で、その課程はあくまで課程にすぎません。
    「開成」の算数を本屋で立ち読みしながら、
    「うちの子がこれを解けるようになるとは、とても思えない」と
    痛感しつつ、でも、解けるようにならなければいけないんだ、
    と思うと、それまでの道程の厳しさを思い知ります。

5. 【519172】 投稿者: 4年生  (ID:v7FXnrYsZFs) 投稿日時:2006年 12月 12日 23:22

3年生さま

開成トップ10合格ゼミ、うちの子にはまったく関係ないことなので、
    質問しようと考えたこともありませんでした。
    でも、良くおできになる男のお子さんでしたら、是非チャレンジしていただきたいです。
    先生に受講可能か、お聞きになってみてください。

関東4年一期生のクラスには、算数は本科授業と当日ゼミだけで、
    うちもフェリ生さまがおっしゃるような、フロンティアゼミや最高算数ゼミは
    ありませんでした。HPの関西版を見て、フロンティアゼミというのが5年生から
    あることは知っておりましたが、すでに4年生からあるのですね。

5年生からは、教室によって、オプション講座にフロンティアゼミを開講するところも
    あるようですが、一定の条件を満たしていないと受講はできないとか。

うちもフェリ生さま

それにしても、関西はホント、算数に力が入っていますね。
    どの先生も、算数は西高東低とお話になりますが、
    やはりそれだけやらないと灘には入れないということなんですね。

最高算数ゼミとフロンティアゼミとはどのような違いがあるのか教えて頂けませんか?
    最高算数ゼミはどうも関東にはなさそうなので関係ないかもしれませんが、
    ちょっと興味があります。

6. 【519681】 投稿者: うちもフェリ生  (ID:BDmPItTjWS2) 投稿日時:2006年 12月 13日 17:24

4年生様

最高算数とフロンティア算数ゼミは基本的に同じものではないかと思います。
    今年の4年はフロンティア算数はありませんでしたが、どうも来年からはあるらしいので、最高算数が設けられるのかわかりませんし。

やはり6年になってからは、トップ校を目指す生徒向けに相当ハイレベルな演習を重ねるようですが、5年までは算数が得意なお子さんならばフロンティア算数は楽しいのではないでしょうか。

我が子は算数が一番得点しやすいと言うだけで、好きか嫌いかと聞かれれば「どちらでもない」という感じです。
    最高算数も解いていて楽しいとか解けて嬉しいとかはないようです。
    行かなくていいのなら行きたくない様子なのですが、授業はとても楽しい、と…。
    塾の仲間といるのが心地良いだけの様で、残念ながらやる気は全く感じられません。

逆に質問なんですが、
    関東ではいい先生は代々木、自由が丘などの主要教室に配属されていることが多いのでしょうか?
    ここの教室がいいらしい、などの情報は漏れ伝わってくることはありませんか?

7. 【519843】 投稿者: 3年  (ID:P.47J2t8OP6) 投稿日時:2006年 12月 13日 21:24

4年生様

お返事ありがとうございました。
    そうですね、授業のあとにあるのは、当日ゼミで、
    その中でもトップ2〜3人で、何とかゼミをやる、
    と言っていたように思いますが、
    それが、もしかして「フロンティアゼミ」なのかしら・・・。

どちらにしても、うちの子が、
    3年生の一期生になるので、
    教室としても、手探りなのかもしれませんね。

8. 【519851】 投稿者: 4年生  (ID:v7FXnrYsZFs) 投稿日時:2006年 12月 13日 21:28

うちもフェリ生さま

お返事ありがとうございます。
    うちの子も算数は得意で、知識の多い他の教科と比べると、
    学習時間は最も短いのですが、良い点を取って来ます。
    でもそれも4年生までかしら(笑)?
    5年生のフロンティアゼミのお話をうかがっていると、
    頭を抱えてもだえ苦しみそうです。

教室に関してですが、
    本部は代々木ですし、自由が丘教室は生徒数が多いと聞いていますので、
    なんとなくイイ先生が配属されてそうですよね。
    ただ先生の評判に関しては、残念ながら、他教室に知り合いがいないもので、
    自分の教室のことしかわかりません。
    うちの子のお世話になっている先生方は、他教室でも教えていらっしゃいますので、
    代々木、自由が丘の先生も、複数の教室で教鞭をとられているのではないでしょうか?

ただ、代々木、自由が丘教室の生徒さん達の、成績上位者の占有率が高いか?というと、
    4年生に限っていえば、そうでもないみたいです。
    ですから、良い先生が特定の教室に偏っているという印象はありません。

うちもフェリ生さまは、いずれこちらに帰っていらっしゃるのですね。
    そのころには、また関東の様子も変わっているかも知れませんし、
    そちらの教室の先生に、こちらのオススメ教室をおたずねになってはいかがですか?
    きっと良いアドバイスをいただけることと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す