最終更新:

323
Comment

【477144】FELIX東京ではどうでしょう?

投稿者: 洗濯母さん   (ID:LxOF.FOG8Aw) 投稿日時:2006年 10月 27日 09:16

小3の母です。

塾探しをしている最中なのですが、我が家から一番近い塾がFELIXなのです。
検索してみましたが、関西でのお話ばかりで関東進出後のお話がありませんでした。

昨年説明会だけは伺ったのですが、お話を聞く限り、エリート塾と言う位置づけのようでした。
たとえばNなど大手は、成績の上から下までさまざまのお子さんが通われていますが、FELIXの場合、下の子は切られてしまう恐れはありますか?
と言うより、下の子は入れないのでしょうか?
もちろんスカラシップなどは考えておりません。

昨年の説明会では、どんな子でもフォローをしますし、分け隔てなく指導するので安心して欲しいと言うことでしたが、実際通われている方、いかがでしょうか?

その他、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 34 / 41

1. 【2044674】 投稿者: 社員さん、よせばいいのに  (ID:GSAemmcYGVY) 投稿日時:2011年 03月 04日 00:04

26日から書き込まれていないのだから
    ほっておけばそのまま消えたスレなのに
    浅はかな方ですね。
    これでまたトップにあがっちゃいましたね。
    目立ってうれしいでしょ?
    宣伝になりますものね・・・・・
    切られた教師って、切られたのは教師だけ?
    ちがいますよね。

2. 【2044785】 投稿者: 3年  (ID:jPK21z7AhD6) 投稿日時:2011年 03月 04日 04:22

以前(1年半ほど前)こちらの練馬校にバリバリの京大卒教師がいらしたと
    思うのですが、最近ホームページを拝見したらもういらっしゃいませんでした。
    今はもうおやめになりましたか。

3. 【2047905】 投稿者: Felixに通わせている親  (ID:kIUYiMNdnTo) 投稿日時:2011年 03月 06日 17:04

Felixに通わせている親です。関係者ではありません。
    Felix、とってもよいですよ。

カリキュラムもテキストも基礎からしっかりおさえてあり、
    前塾よりずっとやりやすいし、断然楽しいと娘は言っています。
    娘は、前塾よりも成績がぐんと上がりました。

親も毎日先生からノートにコメントをいただけますので安心です。
    相談すれば娘のことを親以上に担任の先生がご理解いただいており感心&安心です。

さすがに生徒は前塾のように軒並み上位の子ばかりではありませんので実績はたいしたことはないかもしれませんが、
    6年生の保護者にお聞きすると、その子のベストが出るよう導いてくださったとおっしゃっています。

Felixのよさは気取りのない明るい家族的な雰囲気です。

大手で中位くらいの成績で基礎がやや抜けているお子さま。
    うちの娘がそうでした。
    そういう人はFelixのほうがあうと思います。
    Felixのあたたかさを身にしみてわかると思います。

Felixは絶賛に値する塾です。
    そういう親もいることを知ってください。

4. 【2047928】 投稿者: 開成行くならSapix  (ID:ubqVLnMO3lk) 投稿日時:2011年 03月 06日 17:23

成績が中くらいの生徒には良い塾かもしれませんが、
    逆にいえば、上位者には不向きともいえます。
    偏差値60以上の学校を目指すのであれば・・・。
    ましてや65以上は・・・。

5. 【2048492】 投稿者: フェリ親  (ID:Id2OBFW7tIM) 投稿日時:2011年 03月 07日 00:52

私も単なる生徒の親であり、回し者でもなんでもないのですが、
    授業内容、個人の把握、教室の雰囲気等、
    大手にはない良さのある塾です。

兄弟で大手もかじった経験から申し上げれば、
    確かに志望校に特化した対策を求めるならば、大手の講習が
    有利でしょうが、確固たる学力をつけるという意味では
    上位校狙いにも支持を集める実力はあると思います。
    SAPIX独り勝ち現象は、そもそも入塾段階で優秀層がSAPIX以外を
    振り向かなくなっているからで、SAPIXの教育内容が圧倒的に
    優れている、とは必ずしもいえるものではないと思います。

個人的にはあまり注目を集めないまま、今の先生たちに
    贅沢にお世話になる、という現状に満足しています。

6. 【2049117】 投稿者: たま  (ID:0FB0G.bm/6A) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:54

今年受験終了しました 

こちらの掲示板には 新4年の塾選びの際から参考にさせていただいていました。
    最初の頃は 1期生さんとか とてもしっかりした書き込みをしてくださる方がいらして・・
    私も いつかご報告できるようになりたいものだと思っておりました。

少人数の塾ですので おそらく内部の方には誰が書き込みしたのか、わかってしまうでしょうが
    もう 卒業ですから・・ 

受験するかどうかも あやふやだった息子が
    3年間なんとか塾に通い続け 第一志望に合格をいただけたのは フェリックスのおかげです。
    6年からは 早稲アカのNNにも通いましたが やはりしっかりとした基礎があったからこそ
    特に算数に関しては 息子はなによりもFゼミに信頼をよせておりました。
    クラスの友達ともとてもよい関係を持たせていただきました。
    事務の方にもよくしていただきました・・

それでもです。
    受験終了後 大人げない 礼儀に反している・・と思いながら
    なかなか、お礼に伺う気持ちになれません。

6年生の夏休み明け 過去問がスタートした頃から
    受験に関しては全くの素人の私でさえ このペースでは間に合わないのではないか?
    このやり方は 子どもの性格に合っていない・・ 何のために今これを??
    子どもの能力を引き出そうという気持ちはあるのだろうか?
    志望校まで学力を引き上げるためにああしようこうしよう・・というのではなく
    現時点の学力で大丈夫なところを第一志望校にしてしまえと考えているのでは?等と感じるようになり
    「NNでするのなら こちらではその学校についてはご相談にのれません」と教室長に言われた日から
    最後12月・1月は不安でいっぱいでした。

全く経験ない中学受験最後の追い込みの時期に親子で放り出された・・その気持ちが
    合格をいただいたあとも消えません。

そのような気持ちのフォローを塾に求めるのは 間違っていたのでしょうか?
    でも・・ 少人数で面倒見がよい塾に 私が期待していたのは 最後の気持ちのフォローだったのですが・・

7. 【2049516】 投稿者: 開成行くならSapix  (ID:ubqVLnMO3lk) 投稿日時:2011年 03月 07日 20:10

学力を上げ、実力をつけることはもちろん大切ですが、最終的には、
    中学受験に成功するために塾に行くわけですから、合格実績は大切です。
    今年は男子御三家3名(開成1名・麻布2名)、女子はゼロです。
    麻布の1名は単科ゼミ生で、実質は日能研生。
    もう1名は学校別対策は、早稲アカのNN。
    好き好んで、早稲アカのNNに参加するのではなく、
    当該塾が学校対策が出来ないのなら、仕方のない選択だったでしょう。
    実際にに早稲アカから戻された生徒の結果は悲惨。
    男女御三家といえども、問題傾向は千差万別。
    難関校と銘打って、4~5校を1グループにして対策をするのは無理。
    母数が少ないので、やりたくてもできないのが実情ではないですか。

8. 【2050942】 投稿者: みん  (ID:GFXdMqfYHJc) 投稿日時:2011年 03月 08日 21:12

たま様

子供がフェリックスに通っております。

それは、どちらの教室か書き込むことはできますでしょうか?
    温かみのあるところに惹かれて通っておりますので、非常に驚いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す