最終更新:

323
Comment

【477144】FELIX東京ではどうでしょう?

投稿者: 洗濯母さん   (ID:LxOF.FOG8Aw) 投稿日時:2006年 10月 27日 09:16

小3の母です。

塾探しをしている最中なのですが、我が家から一番近い塾がFELIXなのです。
検索してみましたが、関西でのお話ばかりで関東進出後のお話がありませんでした。

昨年説明会だけは伺ったのですが、お話を聞く限り、エリート塾と言う位置づけのようでした。
たとえばNなど大手は、成績の上から下までさまざまのお子さんが通われていますが、FELIXの場合、下の子は切られてしまう恐れはありますか?
と言うより、下の子は入れないのでしょうか?
もちろんスカラシップなどは考えておりません。

昨年の説明会では、どんな子でもフォローをしますし、分け隔てなく指導するので安心して欲しいと言うことでしたが、実際通われている方、いかがでしょうか?

その他、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 7 / 41

1. 【519888】 投稿者: うちもフェリ生  (ID:BDmPItTjWS2) 投稿日時:2006年 12月 13日 22:10

トップ2〜3人、ですか…。
    こちらでのフロンティアゼミの受講資格は確か偏差値56?以上くらいとの説明があったと思いますが…。
    トップのお子さんを数人だけ、というのは自分の子供がそれに漏れてしまったら、ちょっと嫌、というか不公平な感じがします。
    きちっと基準を設けられるほうがすっきりするのではないでしょうか…。

4年生様

我が家では(というか私は)あまり時間をかけてまで通塾させるつもりがないので、
    自宅から一番近いフェリへ通わせるつもりです。
    なるべくなら良い先生に、と希望していますが、結局は選択肢は全く無しで…。
    フェリも近いとは言いがたく、サピのほうが近くにあります。
    悩むところです。
    関東で実績のあるサピも魅力ですが、こちらでのカリキュラムに慣れているので
    このままフェリを継続したほうがいいのかな、と。
    もともと関東にはフェリはなかったので、逆に出来てどうしよう、と迷っている有様です。
    塾のかたはどこの教室がいいとは仰らないと思ったので、こちらで質問させて頂いた次第です。

2. 【519961】 投稿者: 江戸っ子  (ID:a9f4mneQJuI) 投稿日時:2006年 12月 13日 23:27

何だかフェリックストピになってきましたね。このまま情報交換させてもらっていいのかしら??

我が家は将来は近い四谷あたりかなと思っていたところ、ここの塾を知り、体験等を受けてわが子を習わせたいと思えるような先生に会って教室を決めました。家をでてからフェリの教室まで35分から40分というところです。

他の教室の様子も伺いたいのですが、実際は選べずといったところですね。

親としてはこの先生だといき込んでみたのですが、最初の頃は子供はあまりついていけなかったようです。。相性ってあるのかもしれません。ただ、今は何とか速いペースにやっと付いていっているようです。友達付き合いも楽しいようです。。

親同士も仲良い方ができて、公開のあとは皆でご飯を食べて明るく反省会をしています。。

来年から始まる当日ゼミ(算数)はできるだけ受けてくださいと言われました。。遅くなるので、ちょっと迷っているのですが。。

3. 【519983】 投稿者: 4年生  (ID:v7FXnrYsZFs) 投稿日時:2006年 12月 13日 23:46

5年生フロンティアゼミの受講資格、東京でも同じような偏差値だったと記憶しております。
    関東の方が人数が少ないので、関西ほど厳密かどうかはわかりませんが・・・

サピの実績は本当に素晴らしいですよね。
    実は、我が家からもサピのほうがむしろ近いくらいで、
    新4年の入塾テストでは、特に準備せずに受けて、αクラスに合格しました。
    フェリックスにはβで合格しました(笑)

ただ、受験終了された方、現在通塾中の方々からお話を聞く限り、
    宿題の量、プリントの量、クラス昇降のめまぐるしさ、等々、
    優秀なお子さんのママ達でさえ、本当に大変そうで、
    入塾前からため息が出るというか・・・
    とても私には務まらない、と二の足を踏んでおりました。
    算数のテキストに解説がほとんど載っていないようなので、
    ご両親がよほど優秀でないと、家庭で勉強をみるのも大変そうです。
    関東フェリックスには、関西の先生ばかりでなく、元シドウ会をはじめ、
    元日能研、元サピックスの先生がたもいらっしゃいますので、
    質問すればいろんな情報が入るので、実績がなくとも、私はあまり心配はしていません。

どちらにしようかお悩みのようでしたら、
    サピも一度体験なさってみて、お決めになるのも悪くはないかも知れませんね。
    もし受験が不本意な結果に終わったとき、あの時サピにしておけば・・・と後悔しないために。
    サピの上位層の厚さは希学園と同じくらいと思っていただいたらいいと思いますよ。
    うちは、今のところ、フェリックスに大満足なので、たまに他流試合をしながら、
    このままお世話になろうと思っています。

4. 【533447】 投稿者: 江戸っ子  (ID:4W9l8fjOepg) 投稿日時:2007年 01月 07日 17:44

あけましておめでとうございます。

今日、今年始めての公開でしたね。
    来月からは新4年としてのスタートです。そこで伺いたいのですが、フェリの理社はどのような授業の進め方なのでしょうか?テキストでどんどん進むのですか??そして算数のように進度が速いのでしょうか?あるいは授業中、軽い実験等をしてくれるのでしょうか???

ご存知の方がいらしたらお教え願います。

5. 【534284】 投稿者: 4年生  (ID:4psL2OO9Af.) 投稿日時:2007年 01月 09日 11:27

江戸っ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あけましておめでとうございます。
    >
    > 今日、今年始めての公開でしたね。
    > 来月からは新4年としてのスタートです。そこで伺いたいのですが、フェリの理社はどのような授業の進め方なのでしょうか?テキストでどんどん進むのですか??そして算数のように進度が速いのでしょうか?あるいは授業中、軽い実験等をしてくれるのでしょうか???
    >
    > ご存知の方がいらしたらお教え願います。

6. 【534309】 投稿者: 4年生  (ID:4psL2OO9Af.) 投稿日時:2007年 01月 09日 12:11

江戸っ子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あけましておめでとうございます。
    >
    > 今日、今年始めての公開でしたね。
    > 来月からは新4年としてのスタートです。そこで伺いたいのですが、フェリの理社はどのような授業の進め方なのでしょうか?テキストでどんどん進むのですか??そして算数のように進度が速いのでしょうか?あるいは授業中、軽い実験等をしてくれるのでしょうか???
    >
    > ご存知の方がいらしたらお教え願います。

誤って書き込む前に↑投稿してしまいました。

4年生の理社について:

理科も社会も他塾の進度とほぼ同じくらいだ(たぶん)と思います。
    理科は単元によって、かなり深度の深いものもあります。
    進度が速いのは算数だけですね。
    理科のテキストの問題はグレード1、グレード2に分かれていて、
    グレード2の問題の中には、かなり高度な問題も含まれていますが、
    男子最難関校向け(?)と割り切っています。

社会は4年生は関東だけなので(関西は5年生からです)
    4年生の間は地理を中心にゆっくり楽しく学習していくという感じでしょうか。
    歴史や時事問題を融合させた、なかなかいい内容ですよ。
    日頃からニュースを見る習慣をつけておくと(NHKの週間こどもニュースでも)、
    理解が深まっていいと思います。
    『日本と結びつきの深い世界の国々』という単元の、韓国の紹介では、
    『冬ソナ』の写真まで登場して(笑)、私の方が喜んでしまいました!

理社ともテキストは白黒なので、カラー写真入りの図鑑、参考書は必須です。
    塾からのオススメで『理科便覧』を購入しました。
    うちは上の子のお下がりの、『予習シリーズ理社』も重宝しています。
    カラーだったら、何でもいいと思います。

2科から4科に増えると思うとご心配でしょうが、
    あまり焦らずとも大丈夫ですよ。
    重要単元は春、夏、冬の講習で、繰り返し出て来ます。

7. 【535445】 投稿者: 4年生  (ID:4psL2OO9Af.) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:18

江戸っ子さんへ

> あるいは授業中、軽い実験等をしてくれるのでしょうか???

書き忘れてました。
     理科の実験教室は夏期講習のオプション講座ではあったと思いますが、
     通常授業では、特に実験はしていないのではないかしら・・・

あと3週間で、まる1年ですね。
     365日計算テキストを振り返ってみて、
     いつの間にか、こんなにレベルの高い計算問題ができるようになっていたんだ・・・
     随分と成長したな〜、と感慨ひとしおです。

8. 【536605】 投稿者: 関西の学校について  (ID:WV3FHOA120I) 投稿日時:2007年 01月 13日 00:41

現在他塾に通っている4年の娘の母です。
    関東に住んでいますが、受験は関西の学校のみの予定です。
    現在の塾では、全く関西の学校の情報など入ってこず、
    6年になった時、決して志望校対策などは望めません。
    そこで、こちらの塾でお世話になろうかと考えました。
    関東の教室でも、関西の学校情報などは豊富にいただけるのでしょうか?
    また、5年の転塾で不便を感じることはあると思われますか?
    まだ、関東に出来て時間も経っていないため経験のあるかたも
    いらっしゃらないかもしれませんが、もしご存知のことがあれば
    教えていただけたら嬉しく思います。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す