最終更新:

30
Comment

【5247373】エルカミノか、やっぱりサピックスか

投稿者: タマゴ   (ID:SlCO5UdWy0g) 投稿日時:2018年 12月 31日 21:23

低学年男児です。何がなんでも筑駒、御三家とは考えていないので、サピックスはtoo muchではないかと思っています。無理なく自分なりに頑張って、できるだけ良い学校に入れたら良いな、と考えています。両親は医学部と早慶ですので、大学はそのあたりに進学してくれれば嬉しいです。
同じように迷われた方、両方の塾を詳しくご存じの方、お考えを聞かせていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5247681】 投稿者: 参考になりませんが  (ID:o3aW8e6H5ak) 投稿日時:2019年 01月 01日 11:19

    どちらにも通ってませんが、エルカミノを選ぶのであれば「サピックスではなくこちらを選んだ」理由がはっきりあって、最後までぶれない姿勢が大事だと思います。きっと優秀なお子さんでしょうから、最終的にはサピックス勢と競い合うことになります。その時に、自分はエルカミノを選んだんだ、エルカミノで合格するんだと強く思えないと気持ちで負けます。
    エルカミノであろうとどこであろうと、最後は中学受験は子供にとって大変シビアな状況に追い込まれます。ゆるーい気持ちでお考えのような学校にゆるーく合格しようというのは、難しいと思います。
    そこまでエルカミノにほれ込んでなければ、サピックスにするのが順当です。みんなと同じというのは、子供にとって大きな安心材料です。

  2. 【5247748】 投稿者: ご自身の知っていることは?  (ID:gp/iOdyEXRo) 投稿日時:2019年 01月 01日 13:24

    校舎に行って教材など確認されたのですよね?
    その上で2つを検討されているなら、どの点がよくてどの点が不安か提示されては?
    どちらも体験している方はかなり少ないと思います。
    どちらか一つの経験者でしたら、スレ主さん不安点を示せば解決できる意見がきけると思います。
    ご自身が何も知らないで、ここの話だけ参考にはできないと思います。

  3. 【5247796】 投稿者: 我が家はお客様だったんだ。  (ID:eoUtyElPJN.) 投稿日時:2019年 01月 01日 15:09

    筑駒、御三家に興味なければ、医学部志望でも、サピックスはtoo muchなんですか?サピックスって医学部より上を志望する塾なのですね!東大と京大だけ?

    サピ生は9割以上がお客様だったのですね⁈
    神奈川なんてほぼお客様ですね。

  4. 【5247835】 投稿者: タマゴ  (ID:bMqOshmZ/wQ) 投稿日時:2019年 01月 01日 16:28

    お三方ともありがとうございます。

    やはり余程エルカミノが気に入ったのでなければサピックスが順当ですよね。
    エルカミノがとても自宅に近く、また量的にもサピックスよりは負担が少ないようなので、とても気になっているのです。エルカミノで充分だった方、転塾してサピックスの良さを痛感した方などいらっしゃれば、お話を伺いたいです。

    主人は地方公立出身、私は四谷大塚全盛期にゆるく中受を経験した者で、今どきの複雑な中学受験のシステムに付いていけるか心配です。

  5. 【5249131】 投稿者: どちらも  (ID:DVyBfXU2r8E) 投稿日時:2019年 01月 03日 12:01

    どちらも良い塾です。
    SAPIXはイメージ先行されてるかもしれません。
    あの生徒数ですから、裾野も広いですよ。

    エルカミノの方が、サピ より難易度高い問題をやります。
    我が家は、サピの算数が物足りないということで
    算数単科をエルカミノでみていただいてます。
    国語のテキストも高度です。

    使い分けても良いかと思います。

  6. 【5249512】 投稿者: ゆるい意思ですが  (ID:2PWH3lyddC.) 投稿日時:2019年 01月 03日 19:45

    エルカミノのみで受験しました。
    選んだ理由:近いから(公園で遊んでから塾に直行するため)

    最後はサピ生と戦いますが、四谷や日能研や早稲アカの子だって上位層は同じテストに来ます。
    いちいち、びびってたらやっていけません。

    御三家なのでサピでも良かったかもしれませんが、
    いっぱい遊べて良かったと本人が言うので結果オーライです。
    筑駒算数まで鍛えたのに、勉強した記憶がないとまで言います。
    算数出来て、細かい暗記が面倒くさい子向きの塾です。

    またエルカミノはクラス分けもない校舎もあり、
    小さい子もうろうろしてカオスっぽい雰囲気なので、
    きっちりしたい親子はきついです。

  7. 【5249529】 投稿者: タマゴ  (ID:SlCO5UdWy0g) 投稿日時:2019年 01月 03日 20:10

    お二方ともありがとうございます。

    エルカミノについて心強いご意見をいただき、少し安心いたしました。サピックスについては、業務用のコピー機を買うなど含め資料整理に追われる、テスト毎のクラス分けに一喜一憂する、など大変なイメージだけが先行している部分もあります。(親のサポートの話になってしまいました汗)お二人とも大変優秀なお子様のようですので、ややボーッとした息子には当てはまらない部分もあるかと思いますが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す