最終更新:

16
Comment

【566595】中堅狙いの塾通い

投稿者: chacha   (ID:kKPI.89XN/2) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:01

新小4男子を持つ親です。

地元の中学が荒れており、おっとりタイプの我が子へのいじめや悪影響が心配で
中学受験を考え始めました。息子はできるタイプではなく、公立小でもごくごく
平均的な成績だと思いますが、先日塾の1日体験に参加して驚きました。
特に算数は、学校の授業しか見てこなかった私達親子には、あまりにレベルが高く
更に、難なく理解し解いてしまうお子さんが結構いらっしゃることに、少なからず
ショックを受けてしまいました。平凡な我が子を受験させようなんて、甘かったか?
やはり受験は、同年齢でも早熟でトップクラスの子達の戦いなのかなと落胆したり、
でも体験というのは、色々なレベルのお子さんが一堂に会しているので、実際入塾
して、レベル別のクラスになったら、我が子に見合った内容で教えていただけるの
かしら等、いろいろ考えてしまっています。

元々、難関校などは全く考えておりません。息子が穏やかに、楽しく中高時代を
過ごしてくれたら、さらに中堅の大学に入れるぐらいの学力をつけてもらえたら、
言うことはありません。こういうスタンスですが、やはり、塾に入れるのは
早い方がいいのでしょうか。親としては、早いうちに勉強の仕方を覚えて受験の
システムに慣れてほしいので、できれば4年生から通塾と考えていましたが、
息子本人は、体験教室で周囲のできる子に圧倒されてしまい
「僕には無理じゃないかなー」と弱気です。

最初から下位校、中堅校を目指して、志望校に見合った受験対策をされた方、
体験談やアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【566722】 投稿者: とおりすがり  (ID:y9SNcgntqFc) 投稿日時:2007年 02月 13日 19:34

こんにちは。東京版に投稿されているということは東京の方ですか?
    でしたら大手塾ではなくて小さくても基礎をしっかり学べる面倒見のよいところをお探しになってはいかがでしょうか。東京ならたくさんあると思います。

大手塾はできる子向けですので、小学校でもトップレベルのお子さんでないと後が辛いと思います。クラス替えなど精神的ストレスもあります。
    特にNだと今まで問題なかったお子さんが学校で荒れてしまったり、チックを起こしたりという話を2、3実際に聞いたことがあります。

学習習慣が大事ですので、4年からはじめることには賛成です。
    いろいろな塾がありますので、できるだけお子さんが萎縮せずに学べるようなところをお探しになるといいと思います。なるべく「中学受験」専門のところで。
    四谷シリーズを使用されているところであれば、割と信用できるのではないでしょうか。

特にココというアドバイスはできませんが、ご参考まで。

2. 【566765】 投稿者: そういうご希望なら  (ID:gdVuUKCkiVk) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:12

chacha さんへ:
    -------------------------------------------------------
    栄光ゼミナールが最もお勧めです。
    少人数制ですし、なんといっても中堅校に強い塾です。
    この前の合格チラシ(新聞折込)はご覧になりましたか?
    生徒の圧倒的多数が中堅校に合格しています。
    中堅校の合格実績においては他塾の追随を許しません。

3. 【567015】 投稿者: 同感です  (ID:D2HPMG4xAxM) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:50

別に回しものではありませんが、
    ご事情を拝見する限り
    (もしお近くにあるようなら)
    私も栄光がおすすめですね。

アットホームで面倒見がよいです。
    (少なくとも我が家が通った教室は、そうでした)

教材も、ある意味この世界で評価の確立している予習シリーズと
    それに準拠したものなので、標準的で安心感があります。

4. 【567565】 投稿者: chacha  (ID:xMmO2cWuTgI) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:15

スレ主です。おはようございます。
    とおりすがり様、そういうご希望なら様、同感です様、的確なアドバイス
    ありがとうございました。やはり大手はできるお子さん向きなのですね。
    熾烈な競争に、ファイトが湧くような子ならいいのかもしれませんが、
    我が子は逆につぶれてしまいそうで心配です。小規模塾がよさそうですね。

お勧めの栄光も、通えそうなところにありました。お話伺ってみようと思います。

さらに・・・こんなことを質問してはいけないのかもしれませんが、
    ごく平均的な子供が小4から受験塾に通い、カリキュラムを真面目にこなしたとして、
    「どこか」の私立中には潜り込めるものでしょうか。といいますのは親自身、
    昨今の受験競争の厳しさがどの程度なのか、まったく理解できていません。
    「公立に行きたくないから」という理由で3年間塾に行かせても、どこにも合格を
    いただけず結局公立中に入る確率が高いのなら、とそのリスクを考えてしまうのです。
    もちろん個々のお子さんの能力や努力、運も多分に関係してくるとは思いますが、
    学校を選り好みしなければ、入れていただける学校はあるものでしょうか。
    周囲には難関校を目指す方が多く、「全落ち」といっても、たぶんそのお子さんの
    能力から見てこれ以下の学校には行きたくない、という選択の上での残念な結果では
    なかったかと思うのです。我が家の場合は受験する理由が理由ですので
    「入れてくださる学校があればどこでも」という気持ちがあります。底辺校まで
    考慮に入れて受験する場合、それでもやはり厳しい競争になるのか、そのあたりの
    実際をお聞きできたらと思います。お気を悪くされる方がいらしたら、すみません。

5. 【567633】 投稿者: 全然大丈夫  (ID:qXS1HHoi07E) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:10

chacha さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ごく平均的な子供が小4から受験塾に通い、カリキュラムを真面目にこなしたとして、
    > 「どこか」の私立中には潜り込めるものでしょうか。
    > 我が家の場合は受験する理由が理由ですので「入れてくださる学校があればどこでも」
    > という気持ちがあります。
    > 底辺校まで考慮に入れて受験する場合、それでもやはり厳しい競争になるのか、
    > そのあたりの実際をお聞きできたらと思います。

そのような考え方で入試に臨まれるのであれば、どこかの私立中学には
    まず100%近く合格できると思います。
    今日は2月14日のバレンタインデーです。
    みなさん中学入試も終わって、それぞれの進学準備に備えている時期ですね。

ところがまだ受験生を募集している学校もあります。それも1校や2校ではありません。
    なぜだかわかりますか? 入学者数が足りないからです。
    たとえばこのサイト(四谷大塚提供)をご覧になればご確認できます。

<追加募集実施校>
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/news/n_index_add.html

またここで追加募集をしていない学校でも、定員割れを起こしている学校も多いです。
    このような状況は3年たっても4年たってもあまり変わらないと思います。
    スレ主さんみたいに「小4から受験塾に通い、カリキュラムを真面目にこなす」ような
    受験生なら、「入れる学校が有るか無いか?」なんて不安はまったく不要だと思います。

6. 【567636】 投稿者: サニー  (ID:zZFKAF9yK/k) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:15

偏差値という尺度以外にも、学校をみる視点を持てれば、
    子どもに合った中学生生活を送らせることは、そんなに難しいことではないと思います。
    まずは、親がいろいろな学校を見学してみることが大切ではないでしょうか。

7. 【567892】 投稿者: とおりすがり  (ID:y9SNcgntqFc) 投稿日時:2007年 02月 14日 15:57

また出てきてしまいました(笑)

>「入れてくださる学校があればどこでも」という気持ちがあります。

大丈夫だと思います。倍率が実質倍率が2倍いかない学校もありますし、
    小4から順調に勉強できたとしたら、中堅校にも望みがあります。

小5、小6となると忙しくなるので、小4のうちにお子様と学校見学ツアーをされてはいかがですか?子どもを大事に育ててくれる学校は偏差値と関係ありません。

うちは2番目が今年小3ですが女子でおませなので、小3でいくつか学校めぐりをしようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す