最終更新:

16
Comment

【566595】中堅狙いの塾通い

投稿者: chacha   (ID:kKPI.89XN/2) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:01

新小4男子を持つ親です。

地元の中学が荒れており、おっとりタイプの我が子へのいじめや悪影響が心配で
中学受験を考え始めました。息子はできるタイプではなく、公立小でもごくごく
平均的な成績だと思いますが、先日塾の1日体験に参加して驚きました。
特に算数は、学校の授業しか見てこなかった私達親子には、あまりにレベルが高く
更に、難なく理解し解いてしまうお子さんが結構いらっしゃることに、少なからず
ショックを受けてしまいました。平凡な我が子を受験させようなんて、甘かったか?
やはり受験は、同年齢でも早熟でトップクラスの子達の戦いなのかなと落胆したり、
でも体験というのは、色々なレベルのお子さんが一堂に会しているので、実際入塾
して、レベル別のクラスになったら、我が子に見合った内容で教えていただけるの
かしら等、いろいろ考えてしまっています。

元々、難関校などは全く考えておりません。息子が穏やかに、楽しく中高時代を
過ごしてくれたら、さらに中堅の大学に入れるぐらいの学力をつけてもらえたら、
言うことはありません。こういうスタンスですが、やはり、塾に入れるのは
早い方がいいのでしょうか。親としては、早いうちに勉強の仕方を覚えて受験の
システムに慣れてほしいので、できれば4年生から通塾と考えていましたが、
息子本人は、体験教室で周囲のできる子に圧倒されてしまい
「僕には無理じゃないかなー」と弱気です。

最初から下位校、中堅校を目指して、志望校に見合った受験対策をされた方、
体験談やアドバイスをいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【577427】 投稿者: 改めて質問します ありがとうございま  (ID:SLkdu1fdMQQ) 投稿日時:2007年 02月 22日 23:18

情報をくださった方どうもありがとうございました。中堅校に強いとか、少人数制というと栄光の専売特許のような言われ方をしていたので、ほかの塾ではダメなのかなとも思いましたが、栄光以外にも候補となる塾があるということなので安心しています。
     ファインズと中萬学院の教室は近くになくて残念ですが、市進と進学舎の教室は近いところにありますので、ぜひ教室に行ってお話を聞いてみようと思います。また、「栄光でなくても大丈夫」さんのおっしゃるように、中小規模の塾もあたってみようと思います。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す