最終更新:

11
Comment

【6005636】中高一貫校に通われている保護者で、良い個人塾ご存じないでしょうか?

投稿者: 困りママゴン   (ID:AQYw5WJ6FIU) 投稿日時:2020年 09月 04日 14:00

いきなり申し訳ございません。
中高一貫校に子供を通わせております。現在、中学2年生なのですが、英語がついて行けないようで、英語と数学を塾で補習させようと考えております。子供自身から、周りについて行けない危機感があるとの事でした。
集団塾ですと、出来る子達ないしは、出来る子のペースに合わせてしまうと思うので、個別指導を検討しております。
場所としては、池袋界隈か、帰路の小田急線沿線の新宿~成城学園前迄であればありがたいです。
基礎をきちっと教えて頂ける塾をご存じの保護者の方がいらしたら何卒、ご教示くださいませ。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6005711】 投稿者: 普通  (ID:dIdF0esUk5w) 投稿日時:2020年 09月 04日 15:08

    良い所は教えませんね。
    生徒が多くなれば、自分の都合がききにくくなるでしょ。

    数学は学校で使っている教科書と問題集を何度も繰り返し解きましょう。
    英語は近所のECCジュニアで個別指導してくれるところなどはお得です。
    片手間のアルバイト感覚の方もいますが、優秀な方もいますので探してみましょう。今時なので、英語は他も探せばありますよ。

    足を使って情報は集めないと駄目。
    エアコン効いた部屋でPC通じて楽して良い情報なんてありません。

  2. 【6006060】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:2lh6aN2M1VM) 投稿日時:2020年 09月 04日 22:12

     駒場の大学生に下北のカフェで習われたらどうか。生協?で頼めば時間 2.5 K くらい。直接募集サイトを使えば、エアコン効いた部屋から PC で楽々かも。

  3. 【6006532】 投稿者: うーん  (ID:4.TpyNFd7T.) 投稿日時:2020年 09月 05日 12:19

    性別は?
    学校の偏差値や使っている教材は?
    何も出さず、自分の欲しい情報を得ようとされても。。


    何となくあの女子校かしら?
    先輩や友達は紹介してくれません?
    成城ならいくつか個人の英語塾や数学塾ありますし、田園都市線にも。
    多分、我が家とご近所さん。
    時折、新聞の折り込みチラシやポスティングもありますよ。

  4. 【6006560】 投稿者: 通りすがり  (ID:Rq4UFnuaBXE) 投稿日時:2020年 09月 05日 12:51

    >中高一貫校に子供を通わせております。現在、中学2年生なのですが、
    >英語がついて行けないようで、英語と数学を塾で補習させようと
    >考えております。
     
     ついていけてないとは、学年全体順位でどれくらいですかね?
     学校から、早急に対策を立てて欲しいと言われている、
     所謂底辺であれば、高校への推薦の問題もありますので、
     親が本気になって通えそうな個別指導塾に片っ端から当たって、
     先輩の指導もしくは、使っている教科書を指導できる先生がいるか、
     早急に問い合わせて、体験させて決めた方がいいです。
     それでないと、私立の場合学校により進度がまちまちですし、
     考査内容に学校特有の問題形式があったするので、
     個別指導でもなかなか学校の成績には結びつかない場合が多いです。

     まだ親が成績を見て危機感を抱いている半分以下程度の場合、
     学校で夏休みぐらいから、希望者を募って推薦で進路が決定している
     高3の先輩による学校からの補習指導の斡旋とかありませんかね?
     我が家は女子校でしたが、秋の文化祭前に指定校組はほぼ進路が
     確定しますが文化祭の準備等はないので、時間に余裕があるため
     学校が放課後や文化祭準備の短縮期間に、成績下位で希望する
     中学生への補習を斡旋していました。

  5. 【6006847】 投稿者: 他人事と思えず・・・  (ID:yg19Sip4jQI) 投稿日時:2020年 09月 05日 18:09

    困りママゴン様のお気持ち、お察しいたします。
    我が家の中高一貫校の娘も、この短い夏休みにどれだけ体験授業をしたことか。
    結果、ひとつの個別塾を娘が選び、通っております。

    どんなにいい塾と言われているところでも、お子様と合う合わないは必ずあります。
    ご指定の範囲の塾名はわからないので、全くお返事にはなっていませんが、通いやすいところから、色々体験するに限ると思います。
    親がいいと思っても、うまくいかないものです・・・。

    我が家はファーストという個別塾にしました。
    自習室が自由に使えることと、体験した先生と合ったようでした。
    もっと近い塾もたくさんありましたが、娘が選んだので仕方ないです。
    結果はどうなるかはこれからですが、今のところ手厚くみていただけていますし、自習室の方が集中できるようなのでよしとしています。

    合う塾が見つかりますように。

  6. 【6008986】 投稿者: 塾でなくても。。。。  (ID:ozLQvJNsFNo) 投稿日時:2020年 09月 07日 13:53

    NHKのラジオ講座を聞くのはどうでしょうか。毎日15ないし20分で結構力がつきますよ。あるいは、英検を目標に英検の勉強も参考書や問題集で勉強するのはどうでしょうか。我が家は個人に習い、小学校で英検2級を目指していましたが、英検は小学生には理解できない内容が出るからと、先生が選んだ小説を読んだり会話(雑談)中心で、成長が感じなかったためやめた経緯があります。その後、NHKのラジオ講座と英検問題集で独学で中学1で英検2級を取りました。お子さんにやる気があれば、塾にこだわらなくて良いと思いますよ。

  7. 【6009067】 投稿者: 学校別掲示板のススメ  (ID:HHPdBWZlFCk) 投稿日時:2020年 09月 07日 15:33

    かなりの難関校と察せられますが、「わからない」のレベルも内容も様々なので、学校別の掲示板で聞いた方がいいと思います。

    しかし、常道は、学校担任とその教科担当の先生にお話しすることから始まります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す