最終更新:

2
Comment

【6327382】6年の夏期講習

投稿者: 6年母   (ID:Y3BxzpHRWSU) 投稿日時:2021年 05月 06日 21:45

一学年一クラス20人弱の小規模塾に通っています。
先生は優しく、質問にも丁寧に答えてくれますし、お友達の雰囲気も気に入っているようです。組分けでAコースの子もSコースの子も、同じ授業を受けます。

我が子はY偏差値60ちょっとですが2、3番の位置にいます。

今まで季節講習を何度か受けてきて、テキストのレベルの低さが気になっています。レベルに合わせたプリントは用意してくれるのですが、ベースはテキストでの授業になります。
今更、子供が気に入ってる塾を変えるつもりはないのですが、6年生の夏期講習を他塾で受けるのはありなのでしょうか。子供は嫌がっていますが、勉強内容というよりは、アウェイ感が気になるようです。
それとも、今の塾に、よりカスタマイズした指導を相談するべきなのでしょうか。

こういった状況で、どのような選択肢があるか、お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6327805】 投稿者: 志望校  (ID:bS4pCJnF1KE) 投稿日時:2021年 05月 07日 09:31

    それなら、志望校に受かるための準備をしていったほうがいいですよね。 
    真ん中から低い人たちに合わせる授業て夏期講習もドブ金かな、って感じます。
    1クラス20人ぐらいって全然少人数じゃないですよ。

  2. 【6336837】 投稿者: 6年母  (ID:k6wYyHhFgbc) 投稿日時:2021年 05月 13日 22:34

    志望校様、ご回答ありがとうございます。
    そうですね、、塾は、先生や友達と頑張るというモチベーションが主となってる感じで、算数などは夫が得意で指導している所が大きいと思います。
    ただ、夏期講習は長いので、夫や私がずっと見ることはできず、どうしたもんかなーと思う次第です。 
    志望校はいまのところ80%が出ていますが、これから皆が実力を上げてきたときや、過去問との相性も分からないので、決して安心はできないと思っています。
    引き続き、ご意見ありましたら、よろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板