最終更新:

2
Comment

【6569755】日能研荻窪校 or おぎしん

投稿者: おぎN   (ID:5dwy5/7YGOU) 投稿日時:2021年 11月 26日 19:26

現小3の女の子の母親です。来年からの塾選びで、N荻窪校かおぎしんかで迷っております。
今までは公文をやっていたので、基礎はほぼできていると思います。まだ先の話ですが、吉祥女子か立教女子あたりを目指して欲しいと思っております。

直近の合格実績を見るとおぎしんの方が良さそうですが、どちらも面倒見が良く、アットホームな雰囲気は娘も気に入っていて決め兼ねております。

実際にN荻窪校、またはおぎしんに通われている方や、最近まで通われていた方に、良かった点・もう少しな点等のご意見をいただけると大変有難いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6573769】 投稿者: ポリンキー  (ID:XTZFEVPsz0E) 投稿日時:2021年 11月 30日 11:13

我が家は、おぎしんで5年生からお世話になりました。
    分かる範疇で、記します。

◯おぎしん
    担任制であり、全教科を担任が受け持つ。各教科のスペシャリストが対応しない。基礎学力か不足しているなら、おぎしん。また、宿題のバランスや全体の流れを見てもらえる(しかし、担任による)。
    ◯日能研
    各教科のスペシャリストが対応。基礎が出来ているなら日能研。ただ、担任制ではないので、宿題がかなり重なる時はある。荻窪校の上のクラスのレベルはかなり高い。

個人的な意見として、4年生から始めるなら、まずはどちらかに入塾。合わなそうなら転塾。5年生1学期までの転塾ならまにあいます。基礎が出来ているなら日能研の方が良いと思います。基礎不足なら、確実におぎしんです。

我が家の子供は、無事に熱望校に進学できたので、合う合わないは、各ご家庭で判断されてください。

また、小学校3~4年生の成績は全くあてになりません。5年生からが勝負です。模試の偏差値で自分の立ち位置が分かってからがスタートです。

頑張って下さい。

2. 【6574391】 投稿者: おぎN  (ID:gJNj6LoZBtk) 投稿日時:2021年 11月 30日 21:41

ポリンキー様、ご回答いただき有り難うございます。基礎ができていたら日能研の方が良いのですね。おぎしんは上のクラスだけでなく、全員に手厚いと聞いていたので、なるほど納得です。

日能研は上のクラスはレベルが高いのですね。「月例テストが優しく、他塾の模試で思うように結果が出せない」という話を聞いたことがあるので少し不安だったのですが、結局は本人の努力や親のフォロー次第ということですね。

本当の勝負は5年生からなのですね!すごく貴重なお話を有り難うございます。とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す