最終更新:

38
Comment

【668476】近くのサピか遠めの啓明舎か

投稿者: 虹   (ID:hZ4GyHP2.8M) 投稿日時:2007年 06月 24日 15:36

サピックスと啓明舎で迷っています。

近くのサピまではバスあるいは電車を使って20分で着きます。啓明舎40分掛かります。どちらも実績などは申し分ないので、どちらでもいいのですが、決めきれずにいます。

たかが20分の差なのですが、サピへいく場合はそれほど混まずに気楽にいけますが、御茶ノ水まで出るのは、大きな駅を通ったり、お茶の水自体人が多いので疲れそうです。

ドライなイメージのサピよりは、遠いこと意外は啓明舎を気に入っているのですが、女児なのでこの遠さが後々大変になるのかなと危惧しております。

女児なので、どちらの塾も男子向けな気もするので、そこも気になるところではありますが、子供は一度体験を受け、啓明舎を気に入っています。サピはこれから試験?(体験)をさせるつもりです。

子供の意見もこれから聞きますが、まずは何か皆さんからアドバイスを頂けたらと思っております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【668503】 投稿者: 女児母  (ID:yj3V3t5a8Hk) 投稿日時:2007年 06月 24日 16:42

女の子で遠いのは大変かと。6年生になってくると、結構遅くなってきます。
    20分の差は大きいと私は思います。
    サピのテストを受けて、子供さんが嫌がらなければ、近いほうがいいような・・・

2. 【668524】 投稿者: 人それぞれ  (ID:Qa6dyt/l5GE) 投稿日時:2007年 06月 24日 17:31

サピは、基本的に桜蔭めざす人向け。
    啓明舎は、その他の学校目指す女子には、良いと思います。
    お子様は、何年生でしょうか。
    5年まででしたら、どこの塾も、合わなければ転塾される方は、多いです。
    目指す学校のレベルや、
    サピの授業スピードの速さについていけるか、など、
    お子様のレベル、体力などふまえて
    考えられると良いと思います。
    啓明舎は、サピよりは進度は遅く、じっくり型です。
    でも、私なら、迷うなら近いほうを選びます。
    高学年になると、通塾日数も増えます。
    帰宅時間も、遅くなります。
    終了時間はどちらの塾も、6年生の今の時点で9時前後と思いますが、
    20分の差は、大きいですよ。

3. 【668739】 投稿者: 優柔不断  (ID:Pzi3vhS/FjM) 投稿日時:2007年 06月 25日 05:13

横から失礼します。
    うちも同じ、+早稲田アカデミーです。(全て15分くらい)
    サピックスは一度テストを受けたのみ、あとの2つは理科実験やテスト後の解説授業を受けています。で、サピックスは分が悪いです(授業を見ていないから)
    ただ、慶應中等部、筑波志望の女子なので実績からサピックスに魅力を感じています。
    ↑変な文章になってしまいましたが…母数が少ないのに順位が一番悪かった啓明舎、先生のレベルが一番だった早稲田アカデミー…あ、あ、決められません。

4. 【668743】 投稿者: サピ卒  (ID:oqPFD45xk6k) 投稿日時:2007年 06月 25日 05:48

櫻蔭なら、サピ。
    それ以外だったら、啓明舎。

サピの、テキストの質、量、難易度は、櫻蔭向けと言っていいぐらいで、
    女の子であれば、そこまで、やらなくてもと思います。
    啓明舎は、テキストなど、意外と充実しています。

5. 【668748】 投稿者: カーター  (ID:ZFVMUSs6y/2) 投稿日時:2007年 06月 25日 06:49

早稲田アカデミーのWACはExivはどうですか。

6. 【668819】 投稿者: 慶応中等部  (ID:Qa6dyt/l5GE) 投稿日時:2007年 06月 25日 09:19

啓明舎は、毎年筑波の合格者は出していますが、
    慶応女子は実績はないです。
    女子の慶応普通部も、筑波も、難問が多いわけではないので、
    サピックスに行っても、やる問題が違うので、
    消耗度は高い、と思います。
    早稲アカは、慶応のNNは綱島校舎しかないので、6年時に
    そこに通われる覚悟なら、良いのではないでしょうか。
    早稲アカは、本校舎に通う時間の他、
    NNの会場に通う時間も、考えたほうが良いと思います。
    ・・・すみません、あまり良い回答できなくて。
    御茶ノ水なら四谷、日能研もありますし、
    そちらも当たってはいかがでしょう。
    筑波は、啓明舎は、副教科対策もしますので、
    早稲アカでは随分軽く捉えてらっしゃることに、
    ビックリです。
    問題自体は、難度高くなくても、甘く見ないほうが良いとおもいますが・・・。
    早稲アカは、母数のわりには
    合格実績がよくない気がするのですが、
    御茶ノ水は、大丈夫なんですか?

7. 【669062】 投稿者: 虹  (ID:hZ4GyHP2.8M) 投稿日時:2007年 06月 25日 15:20

早速のレスありがとうございます。

私も優柔不断様と同じように早稲アカの先生の良さは気に入ったのですが、算数の進度が遅い気がするので、やめました。

オウインならばサピとはよく聞くのですが、実際まだ4年で志望校などは決められないのです。皆様がそれほど早くに志望校を決め、そして塾を決めているのに驚きます。

もちろん、オウインに届くおつむになれば一番いいのですが、この先偏差値だけでなく、校風その他で変わっていくのではと思うので、まだ志望校は決まっていません。ですので、どういう風にいっていもいいようにと塾を探し出したのですが、例えば啓明舎は慶応女子の実績がない等、調べることはまだまだあるのですね。

志望校が何がなんでもここと言うのが決まれば、自ずと塾も決まってくるのですが、迷うところです。やはり志望校、早く決めたほうがいいのでしょうか。。まだ9歳で、もう9歳なのかしら。。(4年生です)

算数が好きなので(ひらめくような天才型ではないです。)算数の進度が速いところがいいなと思ってサピ、啓明舎をと考えたのですが、(四谷、早稲アカチェック済み)啓明舎はじっくりなのですか。。1組の体験を受けたのですが、テンポも速く算数得意な男の子達が丁々発止やっており、刺激的で子供は気に入ったようです。もしかしたら、テンポはいいけど、内容は進度と言うより、深度なのかもしれませんね。

ただ、サピのトピ等読むと、あのサピママの凄いイメージ(私の勝手なイメージです。ごめんなさい)に私がついていけるか、またこの先、オウインではない志望校でとなったとき、女子にとってはやらせなくてもいい単元等もあるので、私がその取捨選択ができる自信があるかしら、または転塾??となって再び塾探しに悩むのも不安であります。でも、全て私の都合であって、子供の合格をと考えるとそれ一点で考えるべきなのかなとも思うのです。(家庭教師等を頼み気もないです)

同じく時間を掛けて御茶ノ水まででるのなら啓明舎と考えています。四谷もありますが、四ッ谷でしたら同じように二駅で行ける別の四ッ谷の校舎と思っています。日能研はクラス人数が多いので却下しました。

算数専門塾も考えましたが、子供は算数は得意ですが、女の子なのに国語が苦手なのです。理社はもちろんまだやっていないので、得意以前ですが、好きなようです。(ですので、入るのならもうこれ以上はゆっくり出来ないと思い、塾探しをしている次第です。)
    と言うことで、専門塾ではなく4強か教えてくれる普通の受験塾を探しています。

最終的に落ち着く偏差値やこれから学校訪問して変わってくることはありますが、漠然とした現在の志望校は オウイン、女子学院、渋渋、オウユウ、吉祥女子、豊島が丘、筑附、小石川、桐朋女子あたりです。どれも難関校ですね。校風等全然違って、えっと思われるかもしれませんが、まだ勉強不足と言うことでお許しください。

サピはもちろんですが、啓明舎の得意な学校等も含めて情報等ありましたら(塾別の啓明舎トピがないので)、当初の相談(遠くか近くか)をあわせて何かアドバイスいただければあり難いです。

よろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す