最終更新:

17
Comment

【700309】前向きになるには

投稿者: 玉太郎   (ID:KQTWZWKzcXU) 投稿日時:2007年 08月 24日 00:59

こんにちは、何かヒントをと思い書かせていただきます
長文失礼します

成績不振最下位層の6年年女児の母です
新6年からの通塾で中堅塾にお世話になっています
まったく泣かず飛ばずでしたが、次回は!次回は!と模試にもチャレンジしてきましたが
悪循環になってしまって、まったく成績は上がりません
月に1回の塾内のテストも成績は安定せず、よい時で偏差値55大体が40〜42です

本日、夏季合宿から帰ってきましたが、まったくダメダメですっかり自信もやる気もなくしてしまいました
その落ち込みようはひどく、小テストが怖いとまでいいます
やってもやってできるような気にならいと、全く後ろ向きです
6年2学期からでは転塾も難しいと思い、退塾・自宅学習を考えています
もし皆様の中でこの時期から成績不振が原因で転塾・家庭教師に切り替えた方がみえましたらよろしくお願いいたします
また受験コンサルタントを利用したことがある方がみえましたらご意見お聞かせいただけないでしょうか?

天王山といわれる夏休みもがむしゃらに勉強していたわけでなく
スピードも遅く課題をやっとこなすかやり残すぐらいです
本人はカリキュラムのおくれに今ひとつピンと来ていなかったのですが、今の担任の下では授業を受けたくないと言い出しました
入塾時からお世話になっていた担任の先生が5月にお辞めになり、担任が変わったのですが
成績上位者には手厚いのですが、下位層には全く興味がないようなのです
5年の未受講分のフォローは順次プリントでといわれていましたがそれも全く無かったことがわかりました
とても人気のある先生で期待していたのですが娘は嫌だと言います
上位層を教えるのは得意でも下位層を教えるのは下手なのだと思います
メンタル面だけでもと思い、何度も塾へ声をかけてもらえるように、そして懇談をお願いしたのですが全くなかったようで(快く了解してくださったいたので今回娘に聞いてびっくりしました)
今回の合宿でも声賭けやフォローはなかったそうです。小テストを受けまくったそうです
何度か個別もお願いしましたがなぜか断られてしまい、この時期にきて積もっていた不信感が爆発してしまいました
娘にも申し訳なく。もう夏休みが終わると思うとこの先どうしていけばいいのか不安です
高い授業料を払っているから・・・と、細やかなフォローを期待していた自分が甘かったと、身にしみています
とにかく娘を前向きに!と思って励ましてはいるのですが私のほうが後ろ向きになりつつあります
ぜんぜんまとまっていませんがお許しください
どうか情けない母子にご意見をいただけましたらありがたいです よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【704287】 投稿者: 残暑  (ID:pFcv6AlwUPE) 投稿日時:2007年 09月 02日 20:36

玉太郎 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国語算数が得意でなければ4科での受験をと勧められました
    > もう少し4科でがんばってみようと思います

この点、少し気になりましたので。

中には、暗記が得意な子がおり、理科や社会で、点数を稼げる子には、確かに4科の方が有利です。
    みなさん、暗記物なんだから、やればできるはず=点数とれるはずと言われます。
    ところが、我が家の場合は、何度繰り返しやっても、全くと言っていいほど、できるようになりませんでした。逆にどんどん下がっていきました。受験が近づいてきて、それがプレッシャーにもなっていたのだと思います。

暗記が得意でないなら、尚更、算数に力を入れたほうがいいと思います。
    その場合は、自宅での勉強は、算数8、理科社会2くらいの割合でも良いと思います。

お子さんの特性を見てあげてください。

2. 【706985】 投稿者: 玉太郎  (ID:KQTWZWKzcXU) 投稿日時:2007年 09月 06日 18:31

書き込み遅くなりすみませんでした

>暗記が得意でないなら、尚更、算数に力を入れたほうがいいと思います。
    >その場合は、自宅での勉強は、算数8、理科社会2くらいの割合でも良いと思います。

今は算数3ぐらいでしているので算数の割合を増やしてリズムを作ろうと思っています
    9月前半で早く不得意単元の把握を・・・と理社の割合が多くなっていました

不得意単元の洗い出しが出来たら、算数を重点的に進めていこうと思っています
    算数がやはり大切ですね

ただ本人の出来不出来・やる気にムラがありすぎて
    リズムつくりが難しいのです
    運動会もあり、リズム安定は10月過ぎまで課題になると思いますが・・・

>お子さんの特性を見てあげてください。

親が一番分かっていないといけないのに
    実はよく分かっていませんでした(塾任せになっていました)
    よく見ていないとダメですね 反省です
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す