最終更新:

2
Comment

【7030】Z会進学教室中学部

投稿者: taka   (ID:CJG/mPEvv7U) 投稿日時:2004年 12月 13日 17:04

Z会進学教室中学部の冬期講習を受けようと思っているものなのですが、授業などはどうでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【10218】 投稿者: ベジタブル  (ID:3Aonm/XD9rU) 投稿日時:2004年 12月 22日 00:50

テキストは結構難しいので、普段は学校以外に通信添削とかで勉強してないとついていくのは大変だと思いますよ。ただ、わからないところなど質問すれば、ちゃんと先生が個別に教えてくれるようですけど。何もわからないから全部教えて、なんて言うとまず自分で考えてから質問に来いと怒られたらしいですが。しっかりこなしていけば、ある程度の難関高校にちゃんと合格できるようです。周りの通ってる子も優秀な子が多かったみたいで最初は気後れしていたようですが、何とか頑張ってついていったら今は普段も頑張って勉強しています。このまま受験まで続けて通ってくれるといいのですが…。

2. 【17431】 投稿者: ぜしか  (ID:bmfM/neNFhs) 投稿日時:2005年 01月 13日 09:38

3月になるまで「結果的にどうだったか」はわからないんですが、中3の子の
    現状報告を。長文で失礼します。

うちは二人の子がZ会の通信添削をやっていましたが、中3の夏に夏期講習を
    うけたことのある上の子が「刺激になったから行ったほうがいいよ」というので
    下の子も行かせました。塾は初めてでしたが「ものすごく授業が面白い」
    といってそのまま通い続けることになりました。上の子のときは教室が遠くて
    夏休みしか通えなかったんですが、その後教室が増えたんですね。
    あ、ちなみに上の子は家の向かいにある地元の塾に秋から通って合格できました。

一回でも休んだらついていけなくなる、という感じらしいですが、刺激を受けて
    やる気がおきるお子さんなら行く価値があると思います。
    入会してみたら同じ中学の子が何人かいて、それがみんな勉強ができる子ばかり
    だったので驚いたといっていました。家の近くの塾に行くのが普通な土地ですが
    行かせる人はわざわざ電車で通う塾に行かせるんだなと(自分もそうなのに)
    驚きました。近所だと馴れ合いでよくないとも聞きます。

保護者会や面談では先生が意欲的で暖かい印象があり、お話も面白く内容も濃く
    (時間あたりの情報量がすごいんですよ、ほかの塾と比べても段違いと感じます)
    確かに学校の先生の授業なんかとは比べ物にならないだろうなあと思いました。
    どうせなら下の学年から行かせたかったなと思いますが、部活がありましたから。
    意外なのは、必ずしも上のレベルの学校に行くことだけを勧めるわけではない、
    という姿勢。学力以外に生徒の性格や授業への興味の持ち方をみて「この学校は
    いいですよ」とか「行かないほうがいいです」とアドバイスしてもらえました。
    本来なら学校で指導してくれるはずのことですが、今は望めないですから。

ところで、模試などの成績はあがりましたが、学校の成績は下がりました。
    授業がつまらないので態度が積極性を欠くようになったらしいです、残念ながら。
    でもうちの県は内申は上位校の場合ほとんど関係ないようなので…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す