最終更新:

40
Comment

【862132】プレナスについて

投稿者: 情報ください   (ID:63/dzcQFnFQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:04

玉川学園にあるプレナスという塾に興味を持ちました。

塾のHPは拝見したのですが、雰囲気などを知りたいと思い、
スレッドをたてさせていただきました。

この塾の雰囲気(お子様が楽しく通塾されていたとか)など
ご存知の方は教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6566765】 投稿者: 残念  (ID:bvoVNX137Y2) 投稿日時:2021年 11月 24日 12:47

当該塾への批判に対してフォローコメントされていた方の常識的なレスが、その後の攻撃的な返信に巻き込まれる形で消されてしまいましたね。思い込みや勘違いを的確に指摘されていただけに、残念です。
    批判を書くのは自由ですが、別の方も指摘しているように、極少数の人が手を変え品を変えで批判投稿を繰り返しているように私にも見えます。ぜひ常識的な範囲で活動していただきたいと思います。

2. 【6566767】 投稿者: 実績  (ID:bvoVNX137Y2) 投稿日時:2021年 11月 24日 12:48

この塾の実績がよいのは、まずは玉川学園という立地にあります。
    文教地区で、町田の中では古くからの高級住宅地です。近くの小学校から毎年のように難関校合格者が出ています。当該塾も、この地域から通塾されている子が難関校の実績を稼いでいることが多いようです。

新百合ヶ丘も同様に高級住宅地なので、優秀なお子さんを抱えるご家庭が多いです。こちらから通塾される子も確かに多いですね。
    ただ、新百合ヶ丘ならば他の良質の塾も多いでしょうに(早稲アカも町田にはないトップクラスが設定されています)、なぜわざわざ急行の止まらない駅の小規模塾まで来られているのかは謎です。何かあるんでしょう。

周辺の塾という意味では、町田駅に4大塾がすべてあります。
    ですが、難関校への進学実績に関して、平均的にこの塾以上の実績を出しているのはSAPIXぐらいです。四谷・早稲アカ・日能研の町田校に関しては、実績的に劣っていることの方が多いです。SAPIXERや、私が実際に校舎まで足を運んで調べた情報なので、間違いありません。

なお、特待生の話は私は聞いたことはありません。

3. 【6567788】 投稿者: 卒塾生の親  (ID:bHiNGY./AxQ) 投稿日時:2021年 11月 25日 07:58

新百合ヶ丘の事情ですと、玉川学園同様に優秀なお子さんが本当に多いです。難関校合格者も多く、その大半はやはり町田のサピックスに通っていました。ほかは、早稲アカ、東急沿線にある日能研の上位クラスに通う人が多いですね。ただ、今年は、市進からも御三家合格が出ていたり、個別指導塾からも難関校合格が出ています。プレナス自体はもともと数が少ないので、多いと言ってもこの地区から通う人は10人いくか行かないかで、その中でで難関校に受かっている人も実はそんなに多くは無いです。
    それで、この塾の強みですが、サピックスよりも少し安い月謝で、サピックス並のプログラムが受けられると言ったところでは無いでしょうか。四谷大塚のプログラム以外にオリジナルの教材も作っていて、それがかなりの難問揃い。それを自宅学習中心でやらせますので、頭がよい子には悪くない選択です。勿論、それだったらサピでも同じだし、確実だともいえます。
    その反面、四谷偏差値60未満の子には、結構厳しい通塾になると思います。そしてその親御さんにも負担が多いです(なにせ、家庭学習の割合が多いですから。小さな塾でほぼ1人の塾長が切り盛りする以上、そんなに面倒見良く出来るわけありませんよね)全員合格を掲げていますので、どこかには必ず入れると思いますが、多くの進学先はY偏差値50以下の学校になります。30台の子も多いです。3年間お金と負担をかけてこれだけか、と思う親御さんも結構いると言います。
    とにかく、メリット・デメリットがはっきりしている塾です。塾選びの参考にしてみてください。
    あと、最近特定の投稿者を批判(特に塾に批判的な人に対して)するような投稿が相次いで、荒れているように感じますが、もうそういうのはやめましょうよ。批判も肯定も結構。デメリットもはっきりしている塾なので、快く思わない人の気持ちもよくわかります。批判だって重要な情報ですし、良いところもしりたいですし、ただ、情報を載せあうだけの掲示板にしてほしいです。この板に限らずですが。お願いします。

4. 【6567884】 投稿者: 本当にそろそろやめましょう。  (ID:0ZrJ9D/PAos) 投稿日時:2021年 11月 25日 09:41

同じ主張、同じ誤情報に基づく批判など、他スレも含めて同じ方が何度もくりかえし批判的な投稿を繰り返していることは容易に類推できます。ご自身の投稿に対して批判が増えたことでいろいろとやり口を変えてきたようですが、みなさん分かってると思いますよ?

さて、いくつかの誤りや印象操作を訂正します。

> サピックスよりも少し安い月謝
    > お値段は・・・サピより安いだけ。日能研や市進、四谷よりは高い(※他スレ)

これはあり得ません。
    6年時の月謝はだいたい以下の通りです。

サピ:59,950円、早稲アカ:45,210円、四谷大塚:57,750円→(9月以降)79,750円、日能研:42,768円
    プレナス:37,400円(※ただし9月以降は入試対策特別授業28,600円の費用がかかる)

もちろん、中学受験は月謝だけではなく、季節講習・オプション含めた総額で見るのが普通です。
    単純に比較はできませんが、一般的に総額が高いのはサピックスと早稲アカ、そこに四谷が続き、日能研が最もリーズナブルというのが業界の常識です。

プレナスの説明会(おそらく最初の入室ガイダンス)に出たことがある方は分かると思いますが、プレナスはその中で3年間にかかる総額を明確に提示します。各学年ごとに、総額費用はこの程度ときちんと説明があります。我が家ではほぼその通りの額になりました。
    具体的な費用は書きませんが、サピックス&早稲アカよりは相当安い、四谷よりも全然安い、日能研とトントンかちょっと安いぐらいという設定になっています。

> 合格実績ばかり強調するが、一部の優秀者が複数の難関校の合格を勝ち取るのを大きく載せているから
    > 神奈川御三家などに合格者が出てますが、若干名が複数の合格を獲得しているのが実態(※他スレ)

プレナスは合格実績だけでなく「実際の進学先」をHPやパンフレットに乗せている数少ない塾です。誤魔化しようがありません。
    また、特定の学校だけクローズアップして大きく載せているような広告は私は見たことがありません。
    これ以上の説明はいらないでしょう。

まだまだありますが、とりあえずこの辺で。

5. 【6571914】 投稿者: プレナスについて  (ID:WM25h0SBPBg) 投稿日時:2021年 11月 28日 15:12

サピックス町田校とプレナスとで迷っています。
    塾長先生が大声で怒鳴る事があると聞いて、また子供の人格を否定するような発言もすると聞いて、本当なのかと信じ難い気持ちになりつつも、それが本当なら入塾させたくないと思っています。
    本当の塾の雰囲気について、教えていただけますでしょうか。

6. 【6572264】 投稿者: 本当にそろそろやめましょう。  (ID:0ZrJ9D/PAos) 投稿日時:2021年 11月 28日 21:41

サピックスとプレナスで迷うぐらいなら、サピックスに行った方がいいんじゃないですかね?
    サピックスを真剣に考慮に入れるような方の場合、黙ってサピックスに入塾される方が幸せになれる気がします。

さて、なぜだかサピックスとプレナスを比べたがる方が最近やたらと多いようですが、プレナスはサピックスと比較するような塾でも、代わりになるような塾でもないと思います。

せっかくなので、誤りと印象操作の訂正を続けたうえで、解説しましょう。

> サピックスよりも少し安い月謝で、サピックス並のプログラムが受けられる

プレナスは四谷YTnet塾、要するに四谷準拠塾です。
    使っている教材は予習シリーズで、勉強方法も四谷大塚に倣って「予習主義」をベースとしており、予習→授業→復習の流れで進めます。したがってサピックス並みのプログラムが受けられるというよりは、四谷並みのプログラムといった方が正解です。

一方のサピックスは復習主義で有名な塾。
    討論式の授業を展開し、その授業中の発見と気づきを大切にしているため、予習は厳禁です。
    そしてその復習のために、たっぷりと宿題がでます。それがサピックスの基本です。

以上のように、プレナスとサピックスは趣がかなり異なる塾です。
    難関校を目指すという意味においては同様の面はありますが、それ意外に共通点を見つけるのは困難かと思います。

個人的には、こんな好き勝手書ける掲示板の情報に右往左往するぐらいなら、両塾の学習方針の違いをきちんと理解した上で、どちらが我が子なりご自身にとってより適しているか?という正攻法の視点で判断したほうが良いと思いますね。

7. 【6574826】 投稿者: 半分  (ID:.wPCSETsfQo) 投稿日時:2021年 12月 01日 11:00

半分本当で、半分は違う、かもしれません。
    私は、プレナスの前身のシグマ玉川学園出身の者です。他の先生は知りませんが、室長のO先生は、4年生の時から3年間お世話になりました。

O先生は、とてもユーモアがあって、ジョークも面白く、授業自体はとても楽しかった思い出しかありません。親とバトルして、泣きはらした顔で塾に行った時も、親身になって話を聞いてくれました。
    ただ、6年後期からは正直かなり厳しかったですね。今思えば、意識的に緊張感をもった空気を作ろうとした塾側の意図があるのかな?と思います。それぐらい、がらりと空気が変わった感じでした。
    今の時代には相応しくない指導だと思いますし、今のO先生がどうかは知りませんが、37.5度で欠席した子に、次の時に「それぐらいの熱で休むな!」と言ったり、ふざけておしゃべりしてた子のテキストを怒鳴りながら放り投げたりしたのは、結構強烈な記憶として残ってます。。

それでも乗り越えられたのは、子供心に、先生からの愛を感じていたから。
    厳しいけれど、愛がある先生方だと思っています。
    私の時にも、辞めていった子は数人いるので、合う合わないはあるかと思いますが。古い記憶で申し訳ないですが、ご参考までに。

8. 【6669145】 投稿者: 元保護者  (ID:qqVEhI8.clc) 投稿日時:2022年 02月 12日 17:07

子供が2人お世話になりました。
    子供達はプレナスが大好きでしたよ。
    保護者の相談もたくさんのってくれる塾で
    小学校のことまで相談してました(笑)

宿題の量はちょうどよいです。あれで多いと思ったら大手塾はもっと大変なはず
    この宿題さえやりきれば合格できるんだと思えたので、そこは本当によかったです

小さい塾なので直接説明会にいくことをおすすめします
    日程があわなくても時間とってくれますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す