最終更新:

40
Comment

【862132】プレナスについて

投稿者: 情報ください   (ID:63/dzcQFnFQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:04

玉川学園にあるプレナスという塾に興味を持ちました。

塾のHPは拝見したのですが、雰囲気などを知りたいと思い、
スレッドをたてさせていただきました。

この塾の雰囲気(お子様が楽しく通塾されていたとか)など
ご存知の方は教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6531537】 投稿者: 厳しい  (ID:A14iglgoluc) 投稿日時:2021年 10月 27日 11:55

古いスレッドでしたが、今年の受験までお世話になっていたものです。

正直、クセが強いため、大手塾よりも合う人と合わない人がいると思います。
    いい意味でも悪い意味でも塾(塾長)が古いタイプのところだなという感想でした。子供さんが自立していて、自分である程度出来る&親がフルサポート出来る家庭向きです。塾側から細かく指導されますが、疑問を聞くと「合わないならやめても結構です」と言われます。実際に辞める方も少なくありません。塾長がかなりのワンマンタイプですので、塾のペースややり方に盲目的にならないとキツイかと思います。うちは3年間最後まで通いましたが、子供が幼いタイプだったため、最後まで馴染めませんでした(結果も希望通りではありませんでした)
    第一志望合格率ですが、実際はそれ程高くないという印象です。塾側が安全圏の受験校をかなり推して来ますので、第一志望は、成績上位の生徒以外はチャレンジ校を設定しづらく、絶対受かる学校を選ばざるおえないという感じでした。受かった学校が第二希望でも、適正校と言うことで第一志望に組み込まれているようです。
    小さな塾だから小回りもきいて面倒見が良いと言う期待はしない方が良いと思います。
    いずれにせよ、合う合わないがハッキリしていますので、ご家庭の事情とご子息の成長具合をしっかり見極めて選んだ方が幸せだと思います。

2. 【6531757】 投稿者: 厳しい  (ID:A14iglgoluc) 投稿日時:2021年 10月 27日 15:04

追記‥‥宿題や課題は結構あります。家庭学習が大切と何度も言われます。塾だけに任せるな!とは強くいわれます。宿題量はサピよりは少ない様ですが、日能研よりも多く、少ない人数にほぼ同じ問題を課すので、難関校レベルのものになります。
    成績上位をキープ出来るお子さんかどこでも良いから私立へと言うご家庭には良いと思いますが、中間層(Yのcとbの間くらい50前後)は、フォローが少ない感じです。小さな塾なので、上と下を見るので精一杯なのかも知れません。

3. 【6532119】 投稿者: 中受は  (ID:WZSv/2MZR4Q) 投稿日時:2021年 10月 27日 20:19

久々にプレナスですね。
    この塾は成績上位を子供が勝手にキープ出来るか、塾の言う通りの学校でも良いからどこかに入りたいと言う人向けですね。
    塾長が気に入らない(受験校など塾の決めた指示に従わない)生徒は辞めさせられますよ。実際に辞めさせられた生徒さんを何人か見てますし(その子は別の塾で見事難関校に合格しましたが)
    あまり良い印象が無い塾ですね。上の人が言うように人を選ぶ感じ。決して面倒見も教え方も良くなかったですよ。

4. 【6564161】 投稿者: 塾選び  (ID:D9ZvsAR94uw) 投稿日時:2021年 11月 22日 14:57

プレナス、辞めた方が良いですよ。去年で50人いた生徒が卒業時に35人くらいになっていましたよ。何故か?塾長が気に入らないか、塾の指定した受験校を受けないと辞めさせられるからです。そのくせ、合格実績ばかり強調するが、一部の優秀者が複数の難関校の合格を勝ち取るのを大きく載せているからで、中位以下の生徒の合格実績は高くない。絶対安全圏受けさせて、偏差値低くても第一希望合格!って‥それが実態です。
    クラスも2つしかなくて、一応Yの教材を基準に指導しているが、どの生徒にも同じテキストと内容の授業を行うので、難関校向けの内容になり、ほとんどの生徒が置いてけぼりです。しかもバカの一つ覚えのように(言葉悪くてすみません)「親御さんの頑張りが合格を導く」と家庭学習に丸投げ!個別指導ありますが、塾の卒業生で塾長のお気に入りの子をバイトで雇っているので、質も教える責任感もないと言う感じ。うちも勧められて受けていましたが、全くのお金の無駄!
    塾代の安さも強調していますが、大手の一部より少しだけ安いだけ。面倒見も良くないし、上位の子だけ大切にする古臭いタイプの塾です。地頭が良い子ならば、行っても良いんじゃないですか。近くに大手塾や個別塾もあるので、ここを勧める理由なし。うちも一応合格勝ち取りましたが、別の塾の方が良かったと後悔しています。この塾を勧める人は一握りの受験成功者かこの塾の信奉者でしょうかね。信じられません。
    最近掲示板で評判が悪いですが、ようやく実態を書く人が出てきたんだと思います(自分もこれらを見て書こうと思いました)皆さん、こうした塾に幻想を抱かないように!もちろん、大手が必ずしも良いとは限りませんが、ここはお勧め出来ません。

5. 【6565046】 投稿者: 四年生親塾探し  (ID:O3E2U9alebs) 投稿日時:2021年 11月 23日 08:32

最近の塾長さんのブログに四谷の月例テストで生徒が1、2、3位を総なめにしたという記事があり凄いなと思いました。
    こちらの塾はポテンシャルが高い子が集まるよう何か特待のようなものがあるのでしょうか?(ある四谷準拠の塾には筑駒開成合格した子は特待があったと聞きました)普通なら最上位の子はサピの町田校に通うかなと思うので。そんな特待のようなものはなく、上位の子の指導は長けているという感じでしょうか?中位〜下位の子は微妙という感じでも。我が子は平凡なので、こちらの塾は厳しいかなと最近の書き込みをみて感じています。

6. 【6566284】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:0aVUdIolV22) 投稿日時:2021年 11月 23日 23:23

コロナ前、コロナ最中にお世話になっていました。
    概ね、皆さんの感じ方は間違っていないと思います。
    ただ、過去の評判が良く、最近の評判が良くないのは、コロナによる運営の影響かな、と思われます。
    今までは、多くの生徒は、長期休暇を含め、自習室に行ける日は行き、先生に質問をする機会が多くありました。そういう環境で、子供たちの様子を見て、塾長以外の先生がフォローを入れていました。お友だちとも切磋琢磨する環境ができていたように思います。
    コロナ禍になり、そういう運営ができなくなってしまい、親の負担が増えたと考えられますので、それが保護者の不満になったのでは、と思います。
    受験校についても、いろいろご意見あると思いますが、全落ちすることを考えると、アドバイスに聞く耳は持つべきかな、と思います。内緒で受けましたが、案の定落ちました。ダメな学校はダメですね。
    精神年齢がまだまだ低い子供には、特に親の伴走が必要です。
    2月の勝者、あの通りです!

7. 【6566632】 投稿者: 元保護者  (ID:FCKoOfUpUso) 投稿日時:2021年 11月 24日 10:47

ここのところ批判投稿が多いのは、去年と一昨年、実績があまり良くなかったようで、保護者にも、塾運営に対して不満があるんじゃないでしょうかね。
    大体の批判も、おおむねあたっているように思えます。
    これから入塾を控えている人には、それも良い判断材料になるのではないでしょうか。

この周辺、特に新百合ヶ丘の公立小学校、難関校への進学がびっくりするほど高いです。優秀な子がなぜか多い場所なので、だからこの塾もやって行けるんだと思います。周辺の別の塾もかなりの実績あげているみたいですし。

別の塾もたくさんありますし、新4年生を持つ親御さんは、慎重にお選びになった方がよいのでは。

8. 【6566710】 投稿者: 教えてください  (ID:5.kA5gzE/8o) 投稿日時:2021年 11月 24日 11:58

周辺の別の塾とはどこでしょうか?
    大手塾以外に、良い実績を残している塾があるのでしょうか?
    スレ違いかもしれませんが、ぜひ紹介願います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す