最終更新:

40
Comment

【862132】プレナスについて

投稿者: 情報ください   (ID:63/dzcQFnFQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:04

玉川学園にあるプレナスという塾に興味を持ちました。

塾のHPは拝見したのですが、雰囲気などを知りたいと思い、
スレッドをたてさせていただきました。

この塾の雰囲気(お子様が楽しく通塾されていたとか)など
ご存知の方は教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6682219】 投稿者: あまり良い印象が  (ID:VQoa8NRZzRY) 投稿日時:2022年 02月 21日 08:56

通いませんでしたがよい印象がありません。こちらを見ると、わたしが感じたことは正しかったのかなと思います。
    全く勉強してこなかった子が途中から入塾しようと思ったら、なんにもやってこなかったのですか?等々言われ、入塾テスト受けることはできますけど、、という感じで。バカにされてる感じがしたので他の大手塾に入りました。なんにもやってこなかった子ですが、塾の勉強は楽しいと別人のように勉強を始め、Y偏差値60超えたので。。見抜けなかったというより、だめだと決めつけてる先生なんだなと思いました。大手塾にはなんとか入った感じでしたが、数回授業うけた段階で○クラス(最上位)にゆくゆく行ける力があるとおもいます、と言われました。
    最初から決めつけないことは大事だとおもいます。

2. 【6693390】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:VAAuACNsY/Y) 投稿日時:2022年 03月 02日 04:10

うちも同じで、結果は正反対になりました。
    何も勉強せずにいき、勉強してないことを確認されました。
    入室テストの点数はいまいちでしたが頑張りましょうと言われ入塾。
    最初は下のクラスでしたが上がり、
    志望校も合格できました。

塾の言うことをどう受け取るかは保護者次第かも。
    相性かな?
    先生方みんな優しかったですよ

そこを確認するためにも
    たくさん説明会いくべきですよね

大手ばかりの中で
    小さい塾はレアです。
    がんばってほしいなーと思ってます

3. 【6695210】 投稿者: 印象  (ID:WFy9s8dXEUw) 投稿日時:2022年 03月 03日 14:33

近くの塾だったので、私も子供が低学年の時にふらりとよって相談をしたことがあります。その時に対応してくださったのがHPにも載っている塾長先生でした。
    「〇〇(結構な難関校)ぐらいには行かせたい」という私の発言に対して、そのレベルの学校を目指すには相当な成績が必要となることを結構強めに諭されました。その時はちょっとムッとしたものでしたが、受験が終了した今となっては、当時の自分の認識がいかに甘かったかを思い知らされ恥ずかしく思っています。(なお、結局塾は別のところに行きました)

上記の通り、私も最初の心象は微妙なところはありましたので、言わんとしていることは伝わってきますし、キツイ言い方をする先生であるのはほぼ間違いないかと思います。

とはいえ、あなた様の書き込みから明らかなように、中学受験への参入に際してなにもしていなかったのは事実かと思います。その後の展開を見ましても、お子様のもって生まれた才能に助けられた部分が多かったようにも見受けられます。私には、別にお子さんを否定されたとか才能を見抜けなかったとかそういう話ではなくて、ただ単にあなた様自身の中学受験に対する当時の認識の甘さを指摘されただけの話のように思えます。

4. 【6699746】 投稿者: これは  (ID:RMLJYpumqig) 投稿日時:2022年 03月 07日 06:56

中の人や関係者かしら

5. 【7244334】 投稿者: プレナス&サピックスOB  (ID:pyIpaXIQSOY) 投稿日時:2023年 06月 20日 18:12

まさにプレナスとサピックスの両方に通っていました。
    徒歩数分のプレナスに通っていましたが、教育熱心な母が大手の方が良かろうと考え小学6年の頭にサピックスに移りました。当時私は小学生ですし素直に従いました。
    結論から言うとどちらに通った方が志望校に合格しやすくなる、成績がより上がるという差はないと思います。本人が勉強に取り組むかどうかが大事ですので。私は無事に志望していた御三家に入り、現役で東大に合格しました。ただ、今にして思えばずっとプレナスに行っていた方が和気藹々と地元の友人らと仲良く学ぶことが出来て楽しかったろうなとは思います。塾長のO先生は厳しかった(笑)。口調はきついし、怒鳴るし、でも生徒思いの厳しさなのでみんな慕ってましたね。厳しいぶん褒められると嬉しかった。良き思い出です。

6. 【7244337】 投稿者: プレナス&サピックスOB  (ID:pyIpaXIQSOY) 投稿日時:2023年 06月 20日 18:14

まさにプレナスとサピックスの両方に通っていました。
    徒歩数分のプレナスに通っていましたが、教育熱心な母が大手の方が良かろうと考え小学6年の頭にサピックスに移りました。当時私は小学生ですし素直に従いました。
    結論から言うとどちらに通った方が志望校に合格しやすくなる、成績がより上がるという差はないと思います。本人が勉強に取り組むかどうかが大事ですので。私は無事に志望していた御三家に入り、現役で東大に合格しました。ただ、今にして思えばずっとプレナスに行っていた方が和気藹々と地元の友人らと仲良く学ぶことが出来て楽しかったろうなとは思います。塾長のO先生は厳しかった(笑)。口調はきついし、怒鳴るし、でも生徒思いの厳しさなのでみんな慕ってましたね。厳しいぶん褒められると嬉しかった。良き思い出です

7. 【7411470】 投稿者: 同じく良い印象ない  (ID:fXBOEytEfYY) 投稿日時:2024年 02月 20日 05:22

この方と全く同じ印象をもってます。
    うちはプレナス、友人の子は大手に通塾しました。よく情報共有したのでその上で書きます。

結論からいうとあえてここを選びません。
    大手でいいでしょう。
    塾長は成績の分析についての根拠が甘い=だめだと決めつけると私も感じました。
    そのため他塾も併用しました。
    驚いたのは他塾の先生もプレナスの指導についてかなり個性的だと知っていたことです。その点では有名な塾長だとわかりました。
    4人講師がいて、そのうち塾長を含め2人はかなり個性的です。相手が子供であろうと、大人げない対応は日常的です。
    塾選びはやはり大切だと改めて痛感しましたね。

8. 【7415351】 投稿者: けん兄さん  (ID:69rdsYtfqas) 投稿日時:2024年 02月 25日 13:53

子供が二人ともお世話になりました。
     こちらは、良くも悪くも「今っぽくない塾」、そして「こだわりの塾」だと思います。塾長先生は厳しいかもしれません。しかし、理不尽な厳しさを感じたことはありませんでした。きちんとその子の性格を把握した上で的確なことをおっしゃっていました。大半の塾生たちには慕われており、何より、社会人や親になっても塾を訪ねてこられる多くの卒業生たちの存在が、それを物語っていると思います。
     私の子ども達には立地も最高でした。というのも、自宅は隣りの大きな駅の近くなのですが、そこには大手塾の校舎が揃っています。小学校の同じクラスからその辺り通う子たちは、大半が「ぬるい受験」をしている感じでした。一方こちらの塾は、同じくらいの熱量を持った子たちと「ガチ受験」ができる環境でした。一駅だけ電車に乗ることで、うちの子たちにとっては、「小学校」と「塾」という2つのコミュニティーをはっきり分けることができました。
     皆さまのご投稿の通り、どんなお子さんにもピッタリ合う万能な塾などはないのだと思います。まずは色々な塾に足を運ばれることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す